アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月11日に最終月経がありその後、生理がなく5月30日に、産婦人科で診てもらったところ5週4日と言われました。
この間のいつ頃の性行為で妊娠したか知りたいのですがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

最終生理開始日から数えた週数なら、


5/30では7週0日となるので、
診察時についた週数は
胎嚢のサイズから計算されたものだと思います。
妊娠が分かる頃の胎嚢は小さく、
成長具合も個人差があるので
週数は目安程度とお考えください。

2週0日が排卵日(=受精日としてOK)なので、
5週4日から2週0日までカレンダーをさかのぼればよいです。

5/5が2週0日なので、
このあたりが受精日と考えるのが自然です。
誤差を考えて4/28~5/12の間の性交と思われます。

成長具合にもっとも個人差が小さいと言われる
8週相当まで成長すれば週数が決まり、
(今の週数は暫定的なものです)
出産予定日もその時に言われます。
週数に修正があれば、もう一度2週0日までさかのぼり、
前後1週間程度誤差をつけて考えるとよいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださってありがとうございます。

妊娠がわかった時に自分の中でいつ頃の性行為で妊娠したのか心当たりはあったのですが、病院で診察してもらい分かった週数だと結構ズレがあるなぁと思いすごく不安だったので、この返信内容を読んだ時、ホッとしました。

今の時点ではそれだけの日数の誤差もあるんですね。
とても、丁寧で分かりやすく勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!