電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬を生理予定日、生理予定日から1週間後の2回試したところ、どちらも濃い線で陽性がでました。早速病院へいったのですが、まだ分からないので1週間後に来るように言われました。

そこで教えていただきたいのですが、このような状態でも妊娠していない可能性はありますか?
先生は、「最近の妊娠検査薬は感度が良いので、受精しただけでも陽性を示すことがあり、着床して胎児が見えるまで妊娠とは判断できない」と言われました。

それは分かるのですが、1週間まちきれません。
着床するのは生理予定日をすぎてからなのでしょうか?もう着床してるころなのでしょうか?

よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

私もそうなのですが、子供を待ち望んでいる時って、生理から排卵まで、排卵から生理予定日まで、それから2週間たって病院で確定できるようになるまで。

・・と待ちの連続ですよね。妊娠してからも2~4週間おきの健診の間は、無事に育っているのかな~など、不安で日にちがとても長く感じると思います。でも、待つしかないときってあるんですよ。

2度はっきり陽性が出ているなら、妊娠自体の可能性は高いと思いますが、生理予定日から2週間たって、エコーで子宮内に胎嚢が確認できるまでは、完全な妊娠成立とは言われないんです。少ないながらも子宮外妊娠の可能性もありますし。
たった一週間です。落ち着いて待ちましょう。
時期だけでいうと、もう着床はしています。排卵後一週間で着床しているはずですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。排卵日から長かったです・・・。
生理予定日から2週間ぐらいで胎嚢が見られるのですね。やはりあと1週間ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:19

NO.2の方と同じような回答になってしまいますが、


2回ともはっきり陽性反応が出たのなら可能性は高いと思います。
私も2回経験がありますが、どちらも反応がすぐはっきりと出て病院へ行ったらおめでたでした。
ただ、知人で反応が薄く(かなり薄かったようです)出て病院へ行ったら妊娠していなかったという事がありましたので確実とは言えませんが・・・。
お医者様は確実に判定できるところまで来ないとおめでたとは言えないのでしょうね。
akirioさんおめでただと良いですね(^-^)
あと、着床はしている時期ですよ。

おめでたでしたら、妊娠初期は大事にしなければいけませんので、あまり激しい運動などされない方が良いですよ。(私は妊娠を知らずに乗馬をしてしまい、それが原因ではないかも知れませんが残念な結果になった経験がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、医者は確実なことしか言えないですよね。可能性が高いです!と言われれば嬉しいのですが・・・。

妊娠してるかどうか分かりませんが、大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:20

着床するのは受精してから9日~14日程度かかることが多いようです。


ご質問者さんが排卵日をある程度特定できていて、そこから14日程度経っていれば着床はとっくに済んでいると思われます。
また、病院で胎嚢が確認できるのは受精から21日以上経ってからになるかと思います。

ホルモン剤等の摂取をしておらず、妊娠検査薬で陽性が出ているのであれば妊娠(受精)していると言えます。もしかしてご質問者さんが病院で受けたエコーは経腹エコー(お腹の上からエコーの機械を当てる方法)でしたか?
経腹だと経膣(膣からエコーの機械を挿入する)に比べて1.2週間確認できるのが遅れるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日は1月25日ぐらいでした。なので14日は過ぎています。着床はすんでそうですね。
ホルモン剤の摂取はありません。エコーは経膣でした。やはりあと1週間まつのが確実そうですね。
色々勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!