電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状のデータをイラストレーター10(win)で作成し、保存していたらとても時間が長かったので、保存を中止して、イラストレーターを強制終了しました。そして、再度イラストレーターを開き、元のファイルを開こうと思ったらファイルはありますが、0kbになっていてデータが開けません。OSはVISTAですが、強制終了するとデータが消えてしまう事があるのでしょうか?
復活する方法を知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保存が終わらないうちに強制終了したのですね? だとすると保存されていないわけですから、残念ながら復活のしようはありません。

保存の際にオプションの「PDF互換ファイル」を外しても長くかかりますか? 
それと長時間かけて作成するデータは作成途中で処理のひと区切りごとに保存するのが普通です。私の場合はタイマーをセットしておいて5分毎に保存しています。これも過去不安定なOS8時代からの習慣で、痛い目に会った教訓です。
こうして置けばクラッシュやフリーズがあっても最後に保存した時点から作業を再開できるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドビには良く泣かされますが、以後気をつけます。

保存を中止したのだから保存されてません。

元のデータが無いのは当たり前です(^_^;

なにやっても復活しませんので、また1から作業のやりなおしです。

強制終了する事でもデータは消えます。
保存してないのですから
    • 0
この回答へのお礼

元のファイルを手直ししていて、途中で保存しようとしたので、保存が失敗しても元ファイルは残ると思っていました。強制終了しなければ良かったです。