引越しでおトクなインターネット回線は?>>

私は現在会社員で社会保険に加入しています。
そして母親を被扶養者として社会保険に加入させてもらっています。
しかし、私は3月末で会社を退職します。
私はその後、保険を任意継続にしようと思っています。
そこで以下の質問です。

(1) 母親も任意継続の方に被扶養者として加入させたいのですが
  可能でしょうか?
(2) 社会保険事務所に提出する健康保険被扶養者異動届は
  何処でもらい、誰が提出するのですか?
(3) 被扶養者である証明書とは、役所で発行しもらう非課税証明書でい  いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

・政府管掌健康保険の場合(社会保険事務所との表記があるので)

>(1)
 ・下記に該当していれば可能です
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm#1
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf

>(2)
 ・居住地の所轄の社会保険事務所においてあります
 ・提出者は任意継続をする本人になります
参考:所轄の社会保険事務所、下記より検索して下さい
http://www.sia.go.jp/top/link/chihou.htm

>(3)
 ・必要書類に付いては、社会保険事務所でご確認下さい
 ・<収入の確認ができる書類等の例>
  ・所得証明・非課税証明
  ・勤務先の給与証明・給与明細書の写
  ・失業保険受給資格者証の写
  ・年金証書・年金の改定通知書の写
 ・<同居の事実が確認できる書類等の例>
  ・被保険者世帯全員の住民票
  ・民生委員等による同居の証明
 ・<事実関係を確認するための書類等の例>
  ・内縁関係にある両人の戸籍謄本
  ・世帯全員の住民票
 ・<仕送り額を確認するための書類等の例>
  ・仕送りが振込みの場合は預金通帳等の写
  ・送金の場合は現金書留の控えの写
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しく教えて頂き、大変よく理解できました。