プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、動物が好きで動物病院で働きたいと考えています。
知り合いの獣医師さんから、動物看護師という資格があることを聞き、
就職のときに有利になるのではと考え、受験したいと思います。
私が調べたところ、以下の機関が動物看護師の資格認定を
実施しているようです。

(1)日本動物衛生看護師協会
(2)日本動物病院福祉協会
(3)日本小動物獣医師会
(4)全日本獣医師協同組合
(5)日本動物看護学会

どの認定機関を受験すれば良いのでしょうか。
私の年齢は、37歳です。動物関係の専門学校には通っていません。
ですから高卒になると思います。

動物看護師に関すること何でもいいので、
詳しいことをご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

獣医師です。


現在動物看護師としてメジャーな資格は(2)と(5)かと思います。
(3)は受験時に日本小動物獣医師会に所属している獣医師からの推薦が必要だったと思います。
(1)(4)に関しては正直初めて耳にしました。
(2)の日本動物病院福祉協会認定動物看護師3級であれば専門学校にいってない方でも受験可能です。
ちなみに今年度の試験は2008年2月3日(日)に全国6ヶ所で開催されます。
願書受付をしている最中だと思いますので事務局に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect3/ind …

動物看護士を目指す方で「動物か好きだから」という志望動機は大変多いと思いますが、実際の現場ではその気持ちだけではやっていけないという事も覚悟して下さい。
楽しい事だけではありません。動物の死に直面する、苦しむ動物を直視する場面も多々あります。
動物の医療に携わるということ、苦しむ動物を助けるということは言い換えれば
あなたの知識、技術が未熟であれば最悪の場合助かるはずだった動物の命を奪う結果になるかも知れないと言うことです。
医学的、生物学的知識は備わっていますか?「高校生物は得意だ!」くらいは胸を張って言える程度の学力を持っていますか?

動物看護士を目指すということは、将来私達と同じ志を持った同志が育っていくということでもあり、大変嬉しく、頼もしく思います。
その時にもう一度自らに問うて下さい。

「私は医療人として適正があるのだろうか?」と。

動物が好き=動物看護士に向いている、では必ずしもありません。
命を預かる、ということに真摯に向き合って考えて頂きたいと思います。

参考URL:http://www.jaha.or.jp/contents/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れすいません。
日本動物病院福祉協会がおこなう動物看護士の資格取得を
目指そうと思います。
先生からのアドバイスたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 15:39

動物看護師の資格を取るためには、専門学校に行っていない場合は動物病院での2年以上の実務経験が必要です。



資格としては(2)が一番使いやすいのではないかと思います。

頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れましたが、回答ありがとうございます。
動物看護師の資格取得を目指して頑張ります。

お礼日時:2008/01/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!