アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの今年で17になる娘が「高校卒業したら動物看護師の専門学校に行きたい」と言い始めてしまい、どうにか責めて獣医師になって貰いたいと思う親の気持ちがある手前、どう接し、どう進路を導けば良いでしょうか?

流石に、学士号(大卒)すら取れないような学校に金は出せません。

A 回答 (15件中1~10件)

失礼いたします。



娘さんが本気かどうかも大切かと思います。保護者様の進路や人生ではなく、娘さんの進路であり、人生です。

以下の手段も一つかと思います。
動物看護士の資格が取れる4年制大学を探す。
それがなければ、動物看護士と獣医師の給与の差なども説明して、納得してもらうよう、努める。
    • good
    • 0

単に受験勉強から逃げ楽をするために「動物看護師」などと言い出しているのなら、確かに正す必要はあるでしょうね。


そのあたりを確認してはいかがでしょうか。
獣医師を目指し、結果、動物看護師に転身なら仕方がないですし、進路変更も容易でしょうが、逆はちょっと無理ですからね。
17歳だと仕方がないのでしょうが、世の中がまだわかっていないのでしょう。
    • good
    • 0

実生活では、娘さんのためにこの親を正してくれる人はいないんだよなあ。


お気の毒に。
    • good
    • 2

動物看護師になるための学部がある大学があります。



https://shingakunet.com/searchList/ksl_daitan/jl …

学士と動物看護師の両方取得できるので、これぐらいで妥協してはどうでしょうか。
    • good
    • 6

親が子に期待する将来は子にとってこの上なくつまらない人生である。



親は「官僚とは言わん、せめて公務員にでもなってくれ」と言い
子供はプロサーファーになりたいという。

子供にとってどちらが面白い人生だろうね?
公務員として平々凡々、何のリスクもなくスリルも興奮もない超安定した人生。
一方、飯が食えないかもしれない、南の島で原住民と結婚し
裸で生涯を暮らすかもしれない。
でも楽しい人生だろうなぁ。。。。

まぁチョト極端だったが、
親がハラハラドキドキするような人生の方が子供としては面白いのよ。
親が求める安定的な人生なんぞ終わる時に何のために生きてたんだ?
と後悔して旅立つんだよ。

それにさ、
動物看護士になるという希望があるだけいいじゃない。
そりゃぁ親が望む獣医師の方がいいかもしれない。
しかし、希望しているならその方が頑張るでしょ。

あんまり気が進まんが稼ぎもいいし、一応学士だし、この辺にしておくか・・・で仕事やっても頑張らない。

希望してなるくらいなら日本一の動物看護士になればいい。
そこを約束すればいいんじゃないの?
どうしたもなりたいなら日本一になれ!

日本一の動物看護士だったら周りが放っておかないですよ。
本を書いてくれ、コメントをくれ、動物愛護雑誌に毎回コラムを書いてくれ、テレビ出演してくれ、挙句には大学で教鞭とってくれ、
となるかもしれないでしょ。

ある番組で左官屋さんのドキュメンタリーをやっていた。
親の仕事を継承して中学卒業してすぐ左官屋になった。

左官屋というのはまぁ建築業界では下請けさんで
ペンキ屋さんと並んで一番末端の仕事である。
仕事に貴賤はないが、まぁ中卒でも充分なれる職業でもある。

彼が目指したのは日本一の左官屋。

あなたにセガレがいて中学卒業したら左官屋になりたい、
と言い出したらきっと反対するだろう。せめて大学は出ておけ、と。

そこから彼は猛勉強。
歴史的建造物から現代アートに至るまでの壁細工を勉強した。
腕前もメキメキ上がり、
なんと、ハリウッド俳優ブラッドピットからのオファーが来る
左官屋にまで上り詰めた。
今や日本一の左官屋である。
その辺の工務店や建設会社のヒラの仕事なんぞ請けない。
普通は籾手で工務店などに入り込み安い工事費で請け負わされる。
しかし、彼は自分の気に入った仕事しかしない。

日本一とはそういうもん。

なので、彼女にも日本一の動物看護士になることを条件に
許可してみてはいかがだろう。
たとえ日本一になれなくてもそういう努力をする子ならば
途中で大学にも行くだろうし、獣医に路線変更しても
きっとその努力は人一倍するはず。

まぁ子供の好きなように生きることこそ子供が一番幸せだと思うが。。。
    • good
    • 4

>学士号(大卒)すら取れないような学校に金は出せません。


偏見 ただそれだけです。

出せないなら、親子の縁を切って出さなきゃ良いだけの事
大卒がそんなに良いですか?
大卒で、職もなくバイトに明け暮れている輩 大勢居る中
それに比べ、動物看護師資格を取って働く方が、
どれだけ将来を考えているか
それを応援するのが、親の務め
    • good
    • 4

まず、せめて大学は出るように説得して、


大学を出たら好きな事はして良いと言ってみたら?
4年の間に気が変わるかもしれないし、
変わらないなら、それはそれで真面目なのだから
応援してあげたら?
    • good
    • 2

娘はあなたの道具じゃありません。

一人の人間です。まずそこを理解しましょう。話はそこからです。
    • good
    • 3

それは単なる押付でしか有りません。


親の気持ち?
娘さんを貴方の見栄の為の道具としてしか考えて居ないだけじゃ無いですか。
17歳なら立派に人格も形成されていて自分で判断出来る歳です。
その娘さんが動物看護師になりたいと自ら進路を考えて居るのですから、親としては
全力で応援すべきでしょう。
アイドルになりたいとかユーチューバーになりたいとか言っている訳ではなく、現実的で
役に立つ職業の為の進路を貴方は妨害しようとしている。
親失格だね。
    • good
    • 5

親の希望を言う前に 娘の言い分を聞いてはどうか。



子は親のロボットではなく 親の役目は子の自立。
何が良いかを知り 出来る手段を得て 自分で選択する。

それを「金を出せません」とは 何事だろう。
娘は奴隷なのか。

貴方は娘の事を 何も信じていない。
小さい時の 転んでばかりのころから育ててきたから誤解するのだろうが 娘はもう大人になろうとしている。
背を押すならわかるが どうして出足払いをかけるのか。

親の愛は深い。
だが それはまた 重しにもなり得る。
深い海の底から引っ張るような真似をしてはならない。
娘の判断で 本当に良いと思って間違う事であれば それもまた「正しい」のだ。

娘の望みの裏に何があるか よく考えるのだ。
相手は大人の顔を 裏に持っている。
それを見透かして尚 理解を示し 大人としての見解を 同じ目線の高さで話すべきだろう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!