いちばん失敗した人決定戦

私は30代後半、独身女性です。
20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために
頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。
そして、30代半ばから後半へ…
やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、
同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。
(男性の気持ちになれば理解できます)
年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、
なかなかご縁がありません。
仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、
やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。
条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、
人生を共にしたいと思うのですが。
厳しいご意見でも構いませんので、
30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

A 回答 (6件)

30代後半の男性ですが、年齢がどうこう?はないと思います。


縁だとおもいます。
あとはあなたの姿勢は自然体でしょうか?
無理している部分とかないですか?自然とおなじ趣味、考えが合う人
が共鳴して縁になっていくと思います。
年齢を言うなら私と嫁は10離れていますし、遠距離恋愛でしたよ。
紆余曲折多々ありましたし、
考えがおばさん化(押しのけないと自分の居場所がないみたいに思い込んで強引な考えをもっていませんか?)それさえしなければ、自然と縁
はあるのでは?
結婚相談所みたいな、条件で人選ぶとこには縁はないと思いますよ。
どちらかというと趣味の同じ人の中にいるのではないでしょうか?

あなたの文面だと”条件的~”
”(男性の気持ちになれば理解できます)”と書いているかぎり
縁は無い気がします。

年齢の問題ではなく考え方に問題があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
確かに自然体かどうか…は大切なポイントですよね。
自分では、自然でいるつもりでも、気持ちに焦りがあるように見えるのかもしれませんし…
紆余曲折、いろいろあって、縁があれば結婚することもあるんですね。
この年で紆余曲折なんてもうないのかなと思っていました。
無意識に焦っていたのかもしれません。
でも、押しのけようとか思ったことはないんです。強引に自分を出すほどの自信があればまだいいくらいなんですが…
私も結婚相談所は難しいと思います。
“条件的~”というのは、お相手に収入とか地位などの理想を持っているわけではないということなのですが、あくまでただ一緒に生きていきたいと思える方というか…
(男性の気持ちになれば~)というのは、出産適齢期のこともあって、子どもが欲しかったら、わざわざ私のような人は選ばないだろうなあ、ということなのです。
でも、言い方が問題なのかもしれないし、子どもだけが結婚の目的ではないですよね。反省です。
私自身、もう子どもはどっちでもいいなあと思っています。結婚していてもできるとは限らないし…。子どもも授かりものなんですよね。
すべてはご縁でしょうね。自分磨きと周りの縁を大切にしていきたいと思います。
とても参考になるアドバイスでした。
ご意見をいただいたことだけで、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 20:58

どのくらい後半なのかにもよるのかもしれませんが


(出産適齢期という意味です)結婚という意味では、
年齢ではなく「縁」「タイミング」「運」ではないかと
思っています。

条件的に・・・心から。
そうですね。ただ心から好きになれれば1000点満点。
片目つむってくらいで大目に彼、男性を見てあげてくださいネ。

ちなみに私、30代半ばの女性に、今はそっとしておいて・・・って。
しかし仕事は全開?(色々心痛耐えないこと多く)状況、気持ちは
判るけど、仕事のキャリアと、出産適齢期とを考えたときに、
彼女(ら)の幸せって何なのでしょう?
両立を言い続けてきた私ですが、相当凹んでます。

人それぞれなんですね、まさに「タイミング」「チャンスの女神」
って痛感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「縁」「タイミング」「運」…深いですね。
確かに…努力すれば結婚できるのかというと、そうではないでしょうね。だから、30代前半まではとにかく、できなかった場合のために、仕事に比重を置いてしまいました。

もちろん、自分に点数なんてとてもつかないのはわかってますから、
お相手にも点数などつけようとは思ってないです。
お互い片目つむってぐらいじゃないと、続きませんよね。

「今はそっとしておいて…」って言われてしまったんですね。悩みますよね。
男性にもいろんなかたがいますが、女性もいろいろですね。
30代半ばでそう言うのは…いろんな場合がありそうです。
たまたま、今そういう心境なだけで、気持ちなんて状況で180度揺れ動くのが女心ってこともあるし…
でも、あなたがそんなに凹むのは、よほど魅力的な方なのでしょうね。

両立を言い続けてきた…ということですが、
実際両立は簡単ではないですから。お相手は完ぺき主義なのかも。
仕事が収入面、やりがいにおいてめったにないほど魅力があり、誰にでもやれるようなものでない場合、なかなか子育てと両立できるものではないです。
まだまだ世のなか男社会ですし。一線で働くには気は抜けないはずです。
健康であれば誰でもできそうな(私はそうは思いませんが)子育てや結婚よりも仕事を選んだ…(家庭に入って欲しいという彼のプロポーズを
断った)そんな同年代の友人もいます。
両立する場合、仕事も子育ても完璧主義にならないことが大事なんだと思います。でも、それで納得できない人もいるでしょうから。
特に子育ては、失敗した場合、子どもがかわいそうですから…慎重になると思います。
子どもを生まない場合、収入さえあればあまり結婚にこだわる必要もないですし。
私は、人との縁がどれだけ貴重で、健康であることがどれだけありがたいことなのか、噛みしめてきており、当たり前の幸せにどうしても憧れてしまうので、
仕事か家庭か(子育てか)といったら、迷わず家庭や子育てを選んでしまうと思いますが。仕事は愛する人たちに合わせてやっていきたいと思うのですが、そういう人間に限って縁がない(笑)

幸せというのは本当に人それぞれですね。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2007/12/17 01:45

全くえらそうなことを言える立場ではありませんが、


「心から好きになれる人」て、かなり厳しい条件ではありませんか?
 
 


  

この回答への補足

お礼の後で考えてたんですけど…
そうですね~。自分も欠点だらけだし、
心から好きな人、っていうのが間違ってるのかも。
イヤな部分があっても、この人とならやっていきたいと思うか、
私のイヤな部分も受け入れてくれるのか、
お互いに許しあって、なんとか続けていこうと思うのか…
そういう気持ちにお互いになれるのかどうか、
そういう風に人間関係を深めることができるかどうか、
まずそこからスタートですよね。私ってまだまだ未熟者ですね。
すごく大切なことを考えるきっかけをいただきました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/12/16 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ…
それって、十分、厳しい条件ですよね。
おっしゃるとおりです。
親を見ていて、あんな結婚ならしないほうがましかも…
と思っていたこともあったりして。
でも、最近になって、「失敗しても一度は結婚してみるのもいいのでは」と思うようになりました。

考えすぎたら結婚なんてできないのも当たり前で。
そんな条件をつけるなら、一生独身かもしれないけれど。

それもまた人生ですね。
でも、こうやっていろんな方が、私のために回答してくれた…
それだけでも、ありがたいし、うれしかったです。

お礼日時:2007/12/16 21:18

今どきの30代後半は若いでしょう。



気分は小泉今日子です!20歳年下のKATTUNをゲットです!

否定的思考では、何も先に進まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…長いこと自己否定してきてしまって、
やっと最近自分が嫌いではないかなって、思えるようになって、
それで結婚してみるのもいいのかなって。気がついたらこの年に…

小泉今日子さんとはいきませんが(笑)
もっと自分を磨きたいです!
「30代後半は若いでしょう!」なんて、お世辞でもうれしいです!
確かに、周りにも私より年上なのに、若々しくて素敵な方もいます。
そんな方を見習わなくちゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 21:13

年齢は決して問題はないと思います。


結婚したいのも判りますが、まずは恋愛から始めてみましょう。
焦っては駄目です。それが男性にヒシヒシと伝わってきます。
男性には「こんな年だから」とか30代後半であることを強調しないこと!! それが結婚を焦ってるように感じさせてしまうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ありがとうございます。
自分は焦っていないと思っていましたが、焦ってるんですねやっぱり(笑)
そういうのって、伝わってしまうんでしょうね!
(今、穴があったら入りたいほど恥ずかしいです。)

とっても、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 21:08

30代前半の男ですが。


確かに20代とかよりは不利ですよね。これは事実かと。話に聞くと、男は30を超えると
20代後半とかの年下ねらいになるとか。(本能的なものらしいです)

ただ、今時30代後半で結婚というのもレアケースというほどではないと思います。
周りにも数人いますよ。
相手の年齢の間口が広いのであればなおさらです。不可能ではないです。

あとは、あなたの努力と魅力次第かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私が男性だったら、そうだろうなと思います(^^)。
まだ可能性があるって言っていただけただけで、うれしかったです。
やはり大変難しいことですが、
本当に、私自身の魅力次第ってことですね。

率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!