プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年以上使用してきたデジカメ「RIKOH Caplio RX」が故障しました。
撮影モードでエラーメッセージが出て、起動しません。
メーカーに問い合わせたところ、解決方法が送信されてきましたが
それでもダメでした。となると、修理なのですがHPで見てみたところ
2万円程度かかるようです。そこで、買い替えか修理か悩んでいます。

友人(タイ人)にはCANONを勧められています。
2万円程度というなら、ということで
PowerShot A450もしくはA550を勧めてもらいましたが、
私は機械は全くダメなので
それで良いのかどうかも判断がつきません・・・。

デジカメの使用目的は、
子どもの施設でのスナップ撮影(記録用・HP掲載用)が主です。
ホコリの多いところです。
子ども(10歳前後)に使わせることもありますので
ある程度丈夫なものが良いです。
海外(タイ)で使っており、移動が多いので単三電池式ものが良いです。
今のメモリーがSDカードなのでソレが使えると都合がいいのですが…。

2万円程度のものを新しく買うべきか、修理するべきか
買うならどの機種にするべきか、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最安値でも修理代の約2.5倍の値段がしますし、大きさも大きいですが、あえてRICOHのCaplio 500Gwideはどうでしょうか?


http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/

あえてこれを挙げた理由は、
・工事現場用途のデジカメなので埃や衝撃等のタフな条件に強い。
・今までと同じリコー製なので操作に慣れやすい。
などの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事現場用魅力的ですね・・・。
大きさは全く問題にならないのですが
お値段が・・・・(泣)
またお金があるときには是非購入してみたいです。

お礼日時:2007/12/21 19:56

FUJIFILM の Finepix A900は


大型量販店で実勢価格2万円を切っていますから、
その程度の修理費なら買い替えのほうが得ですね。
http://kakaku.com/item/00500811151/
ここでは16000円程度のようです。

余ったお金でサンヨーのエネループが買えます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/51508264.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、2万円以下のものもいろいろあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!