10秒目をつむったら…

「最近画面がゆがむな~」と思いながら使っていたら画面がひどく揺れので、
OSを上書きするなどいろいろ試しましたが治りませんでした。
PC内部のグラフィックボードを見てみると、チップアルミコンデンサーが膨れいました。BUFFALO製のGX-6200というもので、1年間愛用してきました。
交換が安上がりなので、交換することにしました。
普通の家電などに採用されるコンデンサは交換したことはありますが、
こういうアルミタイプのチップ型のコンは初めてです。
交換しようと思いましたが、どのコンを買えばいいか全くわかりません。
コンデンサの上には、
1000
10Z
661
と書かれてありました。
どのくらいのV数で、u数がどれくらい必要かご教授お願いします。
取り付け方法も出来ればご教授お願いします。

A 回答 (1件)

1000μF/10Vのコンデンサに交換してください。


チップタイプの交換は
■部品を外す
1.本体の上から3分の2くらいをニッパーで切断
2.ケースの縁を切断しゴムパッキンを外す
3.電極を1つずつ半田ごてで外す
4.半田面をきれいにする
■新しい部品を付ける
1.チップタイプを付ける場合は片方の電極の半田を吸い取り線などで除去したほうが楽です
2.部品の高さ方向に余裕がある場合はリードつきタイプのほうが楽です
3.長寿命タイプの部品が入手可能ならそれを使ったほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に回答していただき誠にありがとうございます!!
ご教授誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!