アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い扇風機のコンデンサを交換したいのですが、
ネットで探しても同じ型番のコンデンサが見つかりません。
互換できる物も私には探せませんでした。
解る方おられたら教えてください。

東芝製で、角型で3MP-200Fと書いてあります。


宜しくお願いします。

「古い扇風機のコンデンサを交換したいのです」の質問画像

A 回答 (6件)

http://umezawa-sendai.shop-pro.jp/?pid=5885959
現在ではこの様な部品を使います。
電圧定格は250V、余裕があり十分な物と理解して下さい。
固定は工夫、束線バンド等でもOK
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していただきありがとうございます。
こんなにコンパクトなんですね。
早速購入してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 09:30

調べてみたらこんな質問がありました。


ご参考になれば。
http://okwave.jp/qa/q4040116.html
    • good
    • 0

>東芝製で、角型で3MP-200Fと書いてあります。



それは品番、互換品なら規格で探さなきゃ・・・
あなたにはスキル的に無理でしょ。
そもそも、今はそのコンデンサ1個より新品の扇風機の方が安い。
    • good
    • 0

回りが悪くなった扇風機や換気扇はコンデンサを換えると良くなることが多いですよね。

3μFで200Vのフィルムコンデンサを探して交換すればいいです。極性が無いフィルムコンデンサが必要で、極性があるアルミ電解コンデンサは破裂などの事故を起こしてしまいます。モーターの進相用として売っています。ちなみに何十年も前のコンデンサには有害なPCBを含むものがありますから気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ズバリ回転速度の調子が悪くて、交換しようと思っています。
回答No.6さんのものを購入してみます。

有害な「PCB」は勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 09:36

実物を見て分からなければ交換してはいけません


第一にコンデンサーを交換する理由は何ですか?
    • good
    • 0

自分で探せないって事は、交換しちゃダメってことです



捨てましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!