プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードの故障にコンデンサの破裂あるいは、ふくらみなどがあるらしいですが、原因は何でしょうか?

また、破裂したり、膨らんでしまったコンデンサの高解像度画像リンクありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>原因は何でしょうか?



コンデンサの不良・劣化など、部品としての問題。
回路設計の誤りなど、部品へ過度の負荷を与えた場合など・・・。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
    • good
    • 0

今から3年程前に安い台湾製の電解コンデンサーを使用した電子機器の不良が多発しました。


原因は電解コンデンサーの電解液の純度不良です、現在ではその様な不良品は無いようです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200211 …
https://www.netsecurity.ne.jp/3_3905.html
高解像度の写真は未だ探していません。
    • good
    • 0

 日本製の物でも、高温のまま、高負荷をかけ続けるとヤバイみたいです。

高負荷の3Dゲームとかを排熱がキチンとしてないPCでやり続けると、105度耐熱のコンデンサでも数年で噴くことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!