dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月20日にDSで発売されるFF4を買おうか迷っているのですが、友達に聞くとあまり評判が良くありません。
私はまだFF4をやったことがないので、ストーリーや特徴などを教えていただけると助かります。
人それぞれだと思いますが、意見でいいので、FF4を買ったほうがいいと思いますか?
暇な方回答お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず悪い点を挙げます。

1.ボイスは音割れがひどく声優さんがヘタすぎ(特に主人公)
2.1回の戦闘が長くテンポが悪い(これは致命的)
3.敵が強化されすぎて理不尽。ゲームバランス崩壊。
4.隠しボスが2週目、3週目でしか戦えない。よほど暇でない限りそんなにプレイしないし2週目以降は感動もないただの作業。
5.キャラクタのグラフィックがひどすぎる。
6.GBA版以下の追加要素しかない。

リメイクされるごとに劣化していくFFシリーズは見ていて残念。
結局は初代SFC版を越えるリメイクは未だにないです・・・。
    • 0

私は買いますけど、ストーリーってネタバレになるけどいいの?

良かったら書くけど、とりあえず補足がない限りネタバレはやめておきます。
簡単なストーリーなら公式サイト見たらわかると思います。

特徴は、FF最大の5人パーディで各キャラクターに個性があって、最近の極めたらみんな同じような強さになる感じではないです。
各キャラクターの個性がしっかりしているので、物語性の高いFFの部類に入ります。

FF4DSの特徴として挙げるなら、イベントシーンでしゃべるというFF4では初のボイスが追加でしょうね。
でも、声付きが嫌ならボイスOFF/字幕機能があるのでキャラクターのイメージが違うという最悪のケースからは脱却出来るようです。
そして、スーファミ版でカットされたシナリオ(イベント)の追加ですね。

絶妙だったスーファミ版の難易度が崩壊してゆとり仕様になるのはわかっていて、オリジナルの難しさが好きなのであまり期待はしてませんが、FF4は好きなので買ってしまいますね。

>>FF4を買ったほうがいいと思いますか?
まだ遊んでいないので何とも言えない。
少なくともGBAのFF4は遊ばない方が良い。
バグまみれだし、作りが悪過ぎる。
    • 0