プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしおわかりの方がいましたら教えてください。

デスクトップ上で利用できるツールを作成したいのですが、
その際、htmlで作成したページをまるごと取り込んで利用
したいと考えています。

htmlのページ自体を取り込んで、ツールの画面の一部のように
表示させる方法はだいたいわかっているのですが、
取り込むhtmlの内容をformを使った入力画面にしようと考えており、
そのformに書き込んだ内容をローカルで処理出来るのかどうかという
点がわからず困っています。
こういう処理は可能でしょうか?

私自信が直接プログラムを書くのではなく、そう言うプログラムを
依頼して作ってもらう予定なのですが、依頼先にちょっと聞いてみ
たところ、現状では方法を知らないと言うことでしたので、依頼前
に自分で調べているところです。

なかなかヒントとなるようなページやツールが見つからなかったのですが、
もし実際にそういうツールを作っている方や、ヒントとなるページ、
もしくはそういう処理を行っていそうなツールをご存じの方は、
是非教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何を言われているのか、さっぱりわからないのですが、まず、OSは何ですか?


開発言語は何ですか?

「htmlの内容をformを使った入力画面」と言っていますが、それはCGIということですね?
perlですか?
ならば、自分のパソコンにhttpdとperlをインストールしなければ出来ませんよ。
CかVBで全部作ったらどうでしょう?
それなら何でも出来ますよ。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます。
わかりにくかったようなので補足します。

OSはWindows系で開発言語はC言語を想定しています。
これまでC言語(VC++だと思います)でいくつかのツール
(フリーソフトのような物を想定して下さい)を開発していただいており(あくまで自分では作ってないです)
各種入力欄に入力した情報を処理するようなツールは作って貰っているのですが、
ツールの中身をHTMLで作成し、ベースの機能はそのままで、中身や入力欄の
項目やデザインを自由にカスタマイズできるツールれなかいかなと思ってます。

一度作ってしまったら、開発元にツールの改造を依頼しなくても
HTMLの知識のみでページを作って読み込ませるだけで
がらっとイメージや処理できる項目の変わるツールになればと思っています。
起動時に通信をして、常に最新のHTMLデータファイルを取得する予定ですので、
一度利用者に配ったあとでも、中身を変更できる予定です。

CGIを利用しても良いのですが、フリーダイヤルで通信をする予定ですので、
フリーダイヤルにつなぎっぱなしであれこれ入力させるのではなく、
一度すべてのデータファイルをローカルにダウンロードしたあと、
通信を切断してゆっくり入力フォームに入力して欲しいのです。

そこで聞きたかったのは、あくまでHTMLで作ったページを、
ブラウザではなくプログラムで作ったツールで取り込んで表示し、
CGIを使わないでHTMLのformの内容を受け取ったり出来るツールは
できるのかな言うことだったのです。
あくまでローカルでCGIを動かせるhttpdやperlをインストールしていない
パソコン上での話です。

CかVBで全部作るというのはHTMLで作ったファイルで中身を作ることを
想定しておっしゃって下さっていますでしょうか?

もしこの補足を見て何かおわかりでしたら、またアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/09/17 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかわかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!