プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット通販ショップを起業しようと思っています。「送料+代引き手数料」をこちらが負担しようと思っているので、殆どが代品引換え発送を利用すると思います。

商品は、ブレスレットなどのアクセサリーを扱うので、重量はあまりありません。単価3万円~20万円ぐらいまでの商品を扱う予定です。

最初は、月に10回未満の発送数になると思います。この条件でどこの運送会社、もしくはどこのサービスを利用すれば、安く安全に発送できるでしょうか?

A 回答 (3件)

発送数によって値段は交渉次第ですが

10個程度ならコンビニで扱われているような運送会社YA社が一番高く
他はそれより少し安いということが多いです。
代引きは手数料以外にも代金が振り込まれる際の振り込み手数料も発生します。
銀行を選ぶことにより多少は安くできる事もありますが一般的な銀行振り込みの
手数料くらいは差し引かれます。
つまり1個しか注文がなければ代引き手数料+振り込み手数料が発生します。
もし、カード払いされてしまったら(現金のみの指定もできる)プラス5%程度の
カード手数料も取られます。3万以上なら印紙代も引かれます。

貴殿で負担するならそれなりの利益が商品にないと大変ですね

尚、安全に発送は当たり前ですがどこもしますよ
ただ、有料の運送保険を別途かければさらに安心です。
(YA社は運送保険別途かけられ無かったと思う)
おまけで付いている保証は完全な紛失の際に保証される
あくまでおまけ程度と考えた方がいいでしょう。
破損が多いとか噂されるような運送会社もありますが経験では
個人に人気のあるところと比べても大きな差は感じてません。
あとは時間帯指定などのサービスの有無などに差があります。

最終的には運送料がメインだと思うので手当たり次第見積もり
とって比較してみればいいと思います。
    • 0

まず、代金引換は発送方法の一つにあげておくのはよいですが、

全部代金引換にはしないほうが良いと思いますね。

注文しておきながら、後で気が変わったりして受取拒否したり、
長期不在で返送されたりすることが結構あります。
この場合、往復の送料と手数料は販売者負担です。

普通銀行振込・ゆうちょ銀行振込・代金引換・(クレジットカードやコンビニ払い)
と揃えておくほうがよいでしょうね。

また、ヤマト運輸宅急便・日通ペリカン便・佐川急便・郵便ゆうパックなど
宅配便は最初から30万円まで保障が付いていますので、
普通に宅配便を使えば良いでしょう。

なお、今まで発送実績の無い個人が、すぐに安価な契約運賃にしてくれと運送会社にいっても、
「やはり定価でお願いします」となることでしょう。

意外に知られていませんが、クロネコヤマト宅急便には
誰でも使える回数券制度があります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/waribi …
大口回数券だと結構割引になりますね。
こういうのを使って実績を積んでから、クロネコや佐川と交渉するほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>注文しておきながら、後で気が変わったりして受取拒否したり、
>長期不在で返送されたりすることが結構あります。
>この場合、往復の送料と手数料は販売者負担です。

販売者側が店の規約として、「受信拒否、長期不在による返送などの場合は、お客様にその際にかかった往復の送料、及び手数料をご負担いただきます。」としておけば、相手側に負担してもらうことは可能ですか?

また、クロネコヤマト宅急便の回数券制度について、知らなかったので有益な情報をいただき感謝しております。

>販売者側が店の規約として、「受信拒否、長期不在による返送などの場合は、

>お客様にその際にかかった往復の送料、及び手数料をご負担いただきます。」としておけば、相手側に負担してもらうことは可能ですか?

負担してもらうという規約を設定するのは可能でしょうが、
実際にどうやって払ってもらいますか?
相手は「注文はもう終わったもの」と考えていますよ。
その上、質問氏の最初予定していた「代引のみ」「代引手数料販売者負担」なら
相手は「代引しか選べないんだから、キャンセルしたからって代引手数料なんて余計なもの払わないよ」と来る可能性も強いでしょう。

なお、代引(コレクト)無しだと、信用の置けないショップと思われる可能性があります。
物議を醸してきた詐欺ショップは、代引無しの前払いオンリーが殆どでしたから。

他のネットショップを参考にして、代引から銀行振込など取り揃えておいたほうがよいでしょうね。
    • 0