dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。

自分自身のことや将来のことが気になって、四柱推命で自分の運命を診断してもらいました。特にいつ結婚するのか気になったので。ところが予想外に生涯結婚しないと宣言されてしまいました。とてもショックでした。完全には信じてはいませんが、自分の過去のことや性格などがあまりにも的確に言い当てられているので、恐れずにはいられません。

思い返せば中学以降容姿の劣等感でろくに楽しい人生を歩めていません。でも医者になって結婚すれば人生は変わると信じて今まで一人で頑張って来たのに… もし人並みの容姿に生まれていればこんなに勉強しなくても普通に恋愛できていたのに… など考えてもどうしようもないことを考えて自己嫌悪に陥ってしまいます。

僕としては「お金の力で運命は変えられる」と信じてこれからも頑張っていくつもりです。でも運命ってやっぱり変えられないものなんでしょうか? どうか意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

四柱推命という命術系の占いで 結婚しないという占い結果が出た!というだけの事です。


で、完全には信じてはいません との事。

いったい何を質問する事があるのですか?
四柱推命の占い結果。
で、信じていない。

信仰の自由
    • good
    • 1

質問者さんのお考えは良くわかりました。


一つ気になるのですが確かに容姿は重要です、「心が美しければ外見なんて関係ない」などと奇麗事を言うつもりは毛頭ありませんし多くの人が容姿端麗の人に興味を持つ事は事実です。

ただ実社会を観察してみると例えば飲み屋などで女性に人気のある男は必ずしも美男とは限りませんよ、これホントの話です。
酒の席での人気者は【話題が豊富で相手の言う事に耳を傾けられる人、相手を尊重する広い心と思いやりが人ある】これに尽きます。さらに見栄えが良ければいう事は有りませんが。

夫婦を見ても【この法則】は結構当てはまるようで美女と野獣の組み合わせは世間で良く見受けられます。
この男性は私を大切にしてくれる、と感じれば女性は興味を持つのでしょうね。

追加で少々
世の中に顔の悪い男は存在します、事実です。
しかしそれは写真で見た感じではなく生身の相手に接した時に感じる事でこれは顔のパーツの形と配置だけで決まるのではなく相手の気持ちを敏感に察してその評価も大きく関係しているのです。

個人的な感想ですが
容姿と感じの良い人>容姿は悪いが感じの良い人>容姿は良いが感じの悪い人>容姿も感じも悪い人。
の順で、他の回答者さん達も同じような意見かも知れません。
    • good
    • 0

私は占いを信じている者です。



でも、占いですべてを決められてしまうなら、人間はなんのために生まれてくるのでしょうね?

ただ決まったシナリオをなぞるためでしょうか?
ならば、人間に意識などはいらないと思います。機械のように無意識に、決められた通りの人生をたどればいいのですから。

なぜ人間に意識があり、意志があるのか、それは運命を変える力を、神様から与えられているからです。

冒頭に申し上げた通り、私は占いを結構信じています。

でもそれは、ロールプレイングゲームでいうところの、あなたの「初期ステータス」を知るようなものなのです。

人生はロールプレイングゲームのようなものです。

人によっては、はじめからゲームをクリアできるほどのステータスを持って生まれてくる人もいるかもしれません。

でもたいがいの人は、レベルひとけたで生まれてきて、そこからレベルを上げていくわけです。

でも、それがおもしろいから生まれてきたんだろうなって思いませんか?

話が長くなりましたが、質問者さまは愛のある結婚ができます。
ただ、もともと思いこみが強く、容姿や女性の考え方のせいにして「だから自分は結婚できない」と考えてしまう傾向があるかもしれません。

これがあなたの「初期ステータス」です。
でも、これを克服できれば、運命は変えられるのです。

楽しい人生をお送りください。
    • good
    • 0

お金の力で、運命は多少変えられるでしょう。

でも、お金でなくても、その他の努力次第でも運命は変えられると思います。
お金だけでは「愛」は得られません。異性を買ったり、結婚はできてもね。容姿の事でかなりコンプレックスを抱いておられるようですが、結構な不細工の方でも、大してお金もってなくても結婚してる方はたくさんいますよ。それは、人間的に魅力のある方…性格のいい方です。人生においては、卑屈になる事も多々ありますが、「キレイ事だ」などと思わず、もっと前向きに生きてみませんか?

「経済力により結婚することを夢としている」
お金「だけ」が目当てで結婚しようと思う人間って、どうなのかなって思います。確かに、お金を持っている人と持っていない人とでは、持っている人の方がモテるかもしれません。でも、本当の愛情は得られないと思います。お金が目当てで結婚する人は、あなたではなくあなたの持っている「お金」を愛し、あなたの「お金」と結婚するのです。あなたは、「お金」についてくる「オマケ」みたいなもの。それであなたの夢が叶うとは思えませんが、いかがでしょうか?他の回答者の方も、きっとその辺を心配されているのだと思います。もちろん、十分分かっていらっしゃるとは思いますが。

占いを信じるのは結構ですが、どうか翻弄されぬように。
四柱推命だけでなく、手相や姓名判断などもぜひ見てもらってください。
それぞれの占い結果に矛盾があることがお分かりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>お金だけでは「愛」は得られません。異性を買ったり、結婚はできてもね。
お金が無ければ異性を買ったり、結婚さえできません。
>人間的に魅力のある方…性格のいい方です。
不細工でも性格がいい>不細工で性格が悪い はその通りです。問題は性格が変えられるかなんです。性格とはその人自身の心が関係しており、心とは生まれつきの気質また幼い頃からの環境により長期的に形成されるものです。これを変えるのは非常に困難です。よっぽどの環境の変化が無い限り。特に容姿が悪いと周りに人がいないので余計に。かといって本などを読んで理想の自分を思い描き、それをもう一人の自分とし本来の自分を抑圧しコントロールするような生き方は自己嫌悪を招くだけだし、本当に心の暖かい人間にはなれません。おそらく一番はありのままの自分を愛することができれば、たとえ性格は悪くとも心の温かい人間にはなれるでしょう。しかしこれも他人に愛されなければ自己愛というのは育ちにくいし、容姿が悪いと困難ですね。
>あなたではなくあなたの持っている「お金」を愛し、あなたの「お金」と結婚するのです。
僕にとってはお金こそが僕そのものです。なぜなら僕にとってお金とは医学部受験、孤独な医学生生活、多忙な研修医を終えて得た努力の結晶です。それを愛してくれるなら本望です。容姿や性格はどうしようもないものですがお金はみなが平等に手に入れる権利のあるものです。たまたま容姿良く生まれそれを愛されるなら、努力して手に入れたお金に対する愛の価値のほうが僕は高いと思います。

お礼日時:2007/12/19 16:09

他の方への回答を見て思ったのですが、



>人の生きる目的は生殖です。つまり結婚です。
結婚しなくても子供もできます。
私にとっては、後悔することなく死ぬことが生きる目的と感じていますので、結婚がすべてではないですね。

>あと「占いなんて」と言われていますが、貴方に四柱推命の何が分かるのですか?

世の中すべての人がこの占い通りではありません。
私も、私の友人たちもそうでした。その事実があるから、占いはしょせせん占いです。まあ、良い結果の占いについては信じてみるかと思うぐらいですね。

人並みの容姿でなくても結婚している人はいます。
一緒に共に歩いていく相手としては容姿は二の次です。お互いの価値観などの結びつきが大事でしょう。
ただ、あなたの「お金の力で運命は変えられる」という価値観と同じ女性が結び付いたならその結果はどうなります?
「お金の力で運命は変えられる」という価値観の女性とあなたは出会うことでその人を愛せますか?
その価値観から、仮に結婚した後でどのような先を想像することができますか?
仮にお金がなくなったときに、どのような結果になるでしょうか?

他人事で申し訳ありませんが、その価値観を主軸とするんならばひとりで生きたほうが向いているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>一緒に共に歩いていく相手としては容姿は二の次です。
こういうことを言う人が最も嫌いです。貴方は運良く容姿良く生まれ、そしてそれに見合う容姿の人と結婚したのでしょう。容姿がいいと必然的にそうなります。容姿の悪い人は寄ってきませんから。ですから容姿で相手を切り捨てると言う経験をしなかったのでしょう。容姿で相手を切り捨てるのが悪いことだとは決して言ってませんよ。なぜならそれは本能的なことですから。問題なのはそういう現実があることに気づかず、安易に「容姿は二の次」と発言していることです。
>「お金の力で運命は変えられる」という価値観の女性とあなたは出会うことでその人を愛せますか?
僕はそういう女性を求めています。
>仮にお金がなくなったときに、どのような結果になるでしょうか?
もちろん離婚は覚悟してますよ。

お礼日時:2007/12/19 16:11

私も医学生ですよ。


おそらくナースにはモテますから大丈夫でしょう。ってはじめに言っておきます。

まずはじめに言いたいこと。
>経済力により結婚すること
それで捕まえた奥さんってあなたのことを愛しているわけじゃないですよね?
あなたのお金が好きなだけ。
あなたはただの金ヅル。あなたを利用したいだけの女。
それでもいいんですか?納得できますか?
そこまで結婚ってしたいものでしょうか?

てか それより そのお金で美容整形して完全にきれいな顔にすればよいのでは?


>自分の過去のことや性格などがあまりにも的確に言い当てられているので、恐れずにはいられません。

私も結構占いとか見てたんですが、最近、占いとは何か という系統の本に凝っています。

人間の性格っていくつかの要素があるんです。大多数の人が共通に持つ性質があるんです。
ただ、その各々の要素傾向の強弱が違うだけなんですね。それが個性。
けれどみんな多かれ少なかれ共通な要素傾向を持っていますから
占い師は お客さんの雰囲気、外見を見てその要素のうちのどれが強そうかを経験的に考えそれを断定的にいいます。

例えばあなたが 医学生ででも女性からモテなくて と言えば
「あなたはまじめな努力家ですね、でも引っ込み思案でネガティブなところがあって悲観的な性格ですね。あと優柔不断なところもありますよね。好きなものには情熱的ですね!でもこの先金運はいいですよ~」

どうでしょうか?
まじめで努力家、引っ込み思案、ネガティブ、悲観的、優柔不断 好きなものには情熱的
これらのことは たいていの人に当てはまるものです。
だから「わーーあたったー!」って錯覚するんです。

逆に「結婚できないと言われた」と思い込むことによって、
何か行動を起こすときに潜在的に「どうせ結婚できないんだから」という思いがあれば
異性に積極的になれず、結局本当にそうなってしまうのです。
自己暗示です。

>僕としては「お金の力で運命は変えられる」と信じてこれからも頑張っていくつもりです。でも運命ってやっぱり変えられないものなんでしょうか?
お金なんてなくても 心がけひとつで運命は変わります。
お金じゃないと変えれないって思うから、あなたは今日変われません。

あ、ちなみに風俗にいけば お金で好みの女性と好きなことできます。
あなたの運命を変えるって こんなことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>例えばあなたが 医学生でも女性からモテなくて と言えば
僕が言ったのは生年月日のみです。貴方は四柱推命を知りません。
>お金なんてなくても 心がけひとつで運命は変わります。
「心」とはその人の生まれつきの気質またその人の幼い頃からの環境により長期的に形成されたものです。「心がけひとつ」と言うほど簡単なものではありません。むしろお金の力により心もちは変わるかもしれません。
>ちなみに風俗にいけば お金で好みの女性と好きなことできます。
あなたの運命を変えるって こんなことですか?
愛のあるsex>愛のないsex(風俗)>生涯童貞
生涯童貞という運命からすればお金の力で十分変わってます。
>経済力により結婚すること
これについては他の方に対するお礼のところを読んでください。

お礼日時:2007/12/19 16:15

結婚すれば幸せになれるというふうに思っているということは、結婚=女性の愛を得られる=女性の愛を得るには金、という図式だと思って良いのですかね?


単純に結婚だけをしたいなら相手を選ばないのならいくらでもお金目当てのきれいな女性がいるのでできると思います。
でも、目に見えないものはお金では買えないのです。目に見えないものは、目に見えないもので支払う(というと言葉が悪いですが)ようになっているので。
愛のない結婚ならできますとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目に見えないものはお金では買えないのです。
お金がなければ目に見えるものさえ買えません。
>愛のない結婚ならできますとも。
愛のある結婚>愛のない結婚>生涯結婚できない です。
僕は結婚に愛をそれほど強くは望みません。僕は結婚を長続きさせるのに必要なのは「相手に期待しない」ことだと考えます。(人と付き合ったことのない僕が言うのもなんですが…) 勉強でも同じです。「よしやるぞー」と意気込んでやると長続きしません。なぜなら医学は専門用語ばかりで近づき難く、期待するほどのものではありませんから。「くだらないけどやるか…」といやいや始めると長続きします。なぜなら確かにくだらないんですけど、我慢して続けると感動できることがあります。結婚も同じだと思うんです。「愛、愛、愛…」と相手に求めていると当然裏切られ失望することもあります。だから離婚率がこんなに高いんじゃないですか?僕は結婚に愛までは求めません。僕にとって結婚とは極論すると契約のようなものです。僕は経済力を与え、相手は人並みの容姿を提供するという。

お礼日時:2007/12/19 16:17

下のほうで


貴方に僕の何が分かるのかと感じました>>
と言われてますが、

それならこういう所でこのような質問はできないのではないですか?
こういう所は書かれている文面からでしか状況は判断できませんし、そのほかのことは読み手の想像力などに頼るしかないですから。
ですので「あなたに自分の何がわかるのか」とまでは言うのはどうかな?と思います。

運命は変えられないものなのか?という質問に対して「こうだと思う」との回答を得るためなのですから。

私個人としては
人の心はお金では買えないこともあると思いますから、あなたが言う「お金の力で運命は変えられる」のはどうかなあ??と思います。
「お金の力で運命は変えられる」ならお金持ちならすべてがうまく行く幸せになれてるはずですが、世の中そうでもないようなことが多いように見受けられますから。

私も彼も容姿は人並み以下ですが、でも幸せな生活できているので。
運命って自力で選択できるものだとも私は思いますしね。
決まっているものではないとも思えます
    • good
    • 0

確かに、自分にとって良く当たっている占いは 信じてしまいがちですよね^^


私も一時そんな時期がありました。
独身時代、私が占いをする度「貴方は30にならないと結婚は無理でしょう」と必ず言われましたが、結局は20代前半に恋愛結婚しました。
質問者様が とても気にするお気持ちは、よく分かります。
しかし、占いで自分の人生を決めるのは、ちょいとどうかと思いますね。

今回の結果を参考に、自分自身を少しずつ改善してはいかがでしょうか?
お金で運命を変えられるというのは、とても悲しく浅はかな考えです。
お金で買えるものは、目に見える物のみです。
    • good
    • 0

こんばんは。



世の中には色々な占いやらが溢れてますよね。実は、私も昔、手相を見てもらったことがあり、「一生結婚どころか彼氏もできないよ」と言われてへこんだこともあったんですが、今は彼氏もいて結婚の話も出てるくらいです。(まだ未婚ですので正確には占いが当たっていなかったとは証明できてはいませんが)
それに、占いとかって誰にでも当てはまりそうなことを言っている気がします。
私が思うのは人生は自分自身が切り拓くものだということです。もちろん、運や縁などもあるとは思いますがそういう運や縁を引き寄せるにも何かしらの自分からの働きかけがあるのではないかと思います。確かに幸運であれ不幸であれ「運」というものに人生は左右されるかもしれません。しかし運命について「なんとなく自分ではどうにもできない大きな流れ」というイメージを私は持っているのでお金の力ではなんともならないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています