明日 バイクでタンデムでツーリングに行こうと思っています。
ふと 思ったのですが ”名阪国道”って二人乗りOKなのでしょうか?
バイク屋の人も ”たぶんいいと思う”って あまり自信なさそうな返事だったので心配です。
教えてください お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名阪国道は バイク禁止です


残念ですが
    • good
    • 0

高速道路(自動車専用国道・高速自動車国道)では2人乗りは


出来ませんので、私は関東なので名阪国道を知らないのですが、
一般道の扱いになっているのであれば問題ないのではないでし
ょうか?高速道路は入口に道路標示があるから区別できますよ
ね?無ければ捕まっても「無かった」と言い張れば良いのです
し。(見落としだとNGですが…)

marimoi_cx
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクでタンデムをしてツーリングに行く

バイクでタンデムをしてツーリングに行く

ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。

まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。
もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。
(今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです)
しかし、まだ分からないことがあります。

まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくても、乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよね。

しかし、軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるのは分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう?
免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか?

まだ初心運転者扱いなので不安です。

せっかく苦労して取得した免許を取り上げられては悲しいし、他の人を事故に巻き込んでも困ります。

回答よろしくお願いします。

バイクでタンデムをしてツーリングに行く

ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。

まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。
もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。
(今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです)
しかし、まだ分からないことがあります。

まず...続きを読む

Aベストアンサー

>まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくも、>乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよ>ね。
飲酒に関しては「知らなかった場合」は処罰対象にはなりません。
運転するのを知りつつが、重要ですから!
例えば、離れているときに「ビール」を飲んでいたとして、その事実を知らないで「同乗」した場合は処罰はありません。

>軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるの>は分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう?
>免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか?
これは、「運転手」の責任になりますから、同乗者には処分がありません。
車で旦那さんが運転していて、違反があったと仮定して、同乗の「奥さん」が処罰されますか?
答えは「NO」ですよね、違反は「運転手」が責任を執るしかありません。

Qふと思ったのですが。

児童ポルノとかいわゆる無修正ビデオを持っていて捕まる人はどこかで自分で言うからですかね?

Aベストアンサー

警察も忙しいですから、余程悪質でない限り、持っている人を捕まえるために捜査をしたりはしていないと思います。

むしろ、違法品を販売している人や組織があれば摘発使用としますから、その捜査をする過程で、購入者として浮かび上がって調べられるケースが多いのだと思います。

Qふと思ったのですが

ふと思ったのですが、
例えば死刑判決されるほど重い罪に問われた
Aさんという人が居るとします。
死刑執行日目前になった時に、
Aさんは全くの無実で冤罪だったことが分かりました。
こう
いう場合ってAさんってどうなるんですか?
「すみませんでした」で釈放されて終わりですか?
死刑はちょっとオーバーかもしれないので
無期懲役で何年間も懲役した後に
冤罪が発覚とかでもいいです。
本当にただの素朴な疑問なのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。「すみませんでした」ではすみませんね。同感です。

私はいつも思うのですが、公務員もしくは公共性の問われる職業には、不作為の罪とか錯誤の罪とか、職責を強く罪で罰するべきだと。
アメリカとかイタリアで破綻した銀行の経営者の罪が厳しく問われていた記憶がありますが、日本でももっと厳しく罪を問うべきでしょうね。そう思いませんか。公務員は気楽な稼業ときたもんだ、スイスイすーだららったスラスラすいすいすい、じゃ税金を払っている我々はたまりませんよね。

Q最近ふと思った、電車の定期券を借りるということ。

どうも、先日も力をくれた方どうもです。
タイトルの通りなのですが、相手の了承の下、電車の定期券を借りるという行為は違法ですか?合法ですか?もし、問題ない場合、友人からレンタルを考えています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

JRの場合ですと、「旅客営業規則」に下記のような規定があります。
「(定期乗車券が無効となる場合)
第168条 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(1) 定期乗車券をその記名人以外の者が使用したとき。
(2) 券面表示事項が不明となつた定期乗車券を使用したとき。
(3) 使用資格・氏名・年齢・区間又は通学の事実を偽つて購入した定期乗車券を使用したとき。
以下略。」
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/14.html

他の鉄道会社・バス会社でも同様の規定があります。定期券に記載されている人以外が使うのは規則違反です。

Q以前強盗に遭いました。犯人は捕まり懲役14年。ふと思ったのですが・・・

数年前、自宅に強盗が入りました。現金はとられましたが、幸い無傷ですみ、その後犯人は逮捕されて、現在服役中です。
検事さんや刑事さんが言うには、私の他にも被害者が何人もいて、中には強姦された人もいるとか…(うろ覚えです)
結局犯人には実刑14年という判決が下りました。
質問なのですが、いくつも犯罪を犯している場合は、一番重い犯罪についての判断で懲役年数が決まると聞いたことがあるのですが、
この犯人の場合も、いくつかの犯罪の中で一番重い1件に、14年という判決だったのでしょうか?それとも何件かの犯罪あわせて14年になったのでしょうか?14年て結構長いですよね…?
それと、14年といっても特に問題が無ければ早めに釈放されたりするんでしょうか?
うまく質問できてるか分かりませんが、お分かりの方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この犯人の場合も、いくつかの犯罪の中で一番重い1件に、14年という判決だったのでしょうか?それとも何件かの犯罪あわせて14年になったのでしょうか?14年て結構長いですよね…?

 独立した複数の罪を同時に裁く場合、法定刑を単純に足して刑の範囲を出すと、重い罪を一つ(殺人一回とか)犯した人よりも、軽い罪をたくさん犯した人(万引き十回とか)の方を重く処罰できてしまうなど、いまいち合理的な刑の範囲が出せないので、日本の刑法では、複数の罪の中で一番重い罪の法定刑を選び出し、それの上限を五割増し(上限は二十年)したものを全体の罪の刑の範囲として、統一して刑を決めることになっています。

 その犯人の場合も、おそらく複数の罪のうち一番重い強盗致傷か強盗強姦(どちらも有期刑なら七年から十五年の懲役)の罪の刑を選び出し、上限を五割増しして七年から二十年の懲役という範囲から全体の罪に対する刑を決めることとなり、懲役十四年の判決が出たものと思われます。

#今年の一月一日から強盗致傷の有期刑は六年から二十年、強盗強姦の有期刑は七年から二十年となり、五割増しの上限も三十年となっています。

> それと、14年といっても特に問題が無ければ早めに釈放されたりするんでしょうか?

 特に問題を起こさず身元引受人がいれば、だいたい刑期の三分の二から四分の三あたりの服役で仮釈放される例が多いですが、強盗や強姦などの事案では仮釈放を認められにくい傾向があるようです。

> この犯人の場合も、いくつかの犯罪の中で一番重い1件に、14年という判決だったのでしょうか?それとも何件かの犯罪あわせて14年になったのでしょうか?14年て結構長いですよね…?

 独立した複数の罪を同時に裁く場合、法定刑を単純に足して刑の範囲を出すと、重い罪を一つ(殺人一回とか)犯した人よりも、軽い罪をたくさん犯した人(万引き十回とか)の方を重く処罰できてしまうなど、いまいち合理的な刑の範囲が出せないので、日本の刑法では、複数の罪の中で一番重い罪の法定刑を選び出し、それの上限を五割...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報