プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はいつ頃から先進国になったんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

何を持って先進国というかは


人によってバラバラです。

それでも、一応、一人当たりGDPが
1万ドルを超えている
という基準が重要ですので、
これから言うと1980年
頃からです。

日本は1964年の東京オリンピックをバネに
一挙に先進国に躍り出ました。
    • good
    • 0

『先進』も『どんな点で』を考えないといけません。


何でも『先進』な国などありませんから。
日本が『後進』『発展途上』なものもたくさんありますよ。
人権尊重の世界で日本はまだまだでしょう。
    • good
    • 0

少なくとも、昭和5年のロンドン海軍軍縮会議では、五大国、かつ五大海軍国との認識だった。


その前段階の大正11年のワシントン海軍軍縮条約でも日本は主要な国としての扱い。
日露戦争に勝ったあたりから先進国(当時の感覚では軍事大国)として認められたのは無いかと思う。
    • good
    • 0

西欧の大航海時代以降、現代のようにほぼ世界中の国々の存在を相互に知りえる時代になってからで云えば、日本に鉄砲が伝来しし、世界一の鉄砲生産国&保有国になった時からだろう。



そのお陰で、江戸時代は鎖国などというバカなことをやりながらも、欧米列強と云われる国々でさえ、日本を攻撃することができないでいた。

日本がヤバイと思ったのは、1853年に来航したの黒船が前装式ではあったが初速が速く射程距離が長く、しかも命中精度が高いライフル砲を装備していたことだ。
これでは江戸湾に侵入されたら江戸城も江戸の街も火の海にされてしまう。

それでも時間稼ぎをして江戸湾に砲台をいくつも作って防備を固めたが、最終的には、日本も後進国に陥ってしまったことが明らかとなって開国せざるを得なくなった。

その後で言えば、世界的には日露戦争に勝利したことで、再び先進国に復活した。
    • good
    • 0

先進国と言う言葉ができる前です。

    • good
    • 0

日露戦争で判定勝ちしたときかな。


軍事力に特化した先進国。今の北朝鮮が目指してる国の形です。
先進国という評価ゆえ、第二次大戦の時、ドイツが日本と同盟を結びました。
 だから、戦後のオリンピックなどは、先進国への躍進ではなく、敗戦からの「復興」。戦前の先進国としての力を取り戻しました。という象徴。
    • good
    • 0

朝鮮戦争の特需を契機とした、高度成長期から。

    • good
    • 0

1964年のオリンビックが成功してからかな。


新幹線が開通して、高速道路が網羅してね。
    • good
    • 0

今は後進国です‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

名実ともにと言えるのは


第一回G7サミットに参加した1975年頃かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!