プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から4歳の子供を幼稚園へ2年通わせます。
2歳と0歳の子供もいるのですが、朝とお昼はどのように送迎すればいいのでしょうか?
車はダメなので、みなさん自転車で送って行っているようなのですが、3人も子供を連れて自転車は無理ですよね。

歩いてでしょうか?
距離は、歩くと約20分、自転車で10分くらいだと思います。

学区でも遠い方です。
両親も義両親も遠方の為、頼れません。

皆さんはどのようにされているのでしょうか、どうか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

その状況では歩く以外手段がないですよね。


そもそも自転車に子供を2人乗せる時点で道路交通法違反ですよ。
雨の日の登園方法などは考えなかったのでしょうか・・・?

うちは自転車15分(車7分)、子どもが歩くと1時間の園に2人の子どもを通年5年通わせましたが2人でも大変でした~
自転車を使用したか・・・は削除されそうなので内緒です(^^;)
車登園禁止だったら、あきらめて他の園に行ってました。

3人目の妊娠中は車しか手段がなかったです。質問者様の園は禁止なのでしょうか?
もし免許がないからと言う事でしたらとる事を強くお勧めします。

それでもわたしの知人は、20分くらいの距離なら下の子達を連れて歩いて来てましたよ。
ベビーカーに2人乗せたりしながら・・・
ときには、雨の中50分くらいかかりながら送迎していましたが
親しいお友達が出来てくると,車で送ってあげたりしてましたね。

うちも学区で一番端の地区なので、学校まで20分かかります。でも,学校は基本は送り迎えはないし、
当然徒歩。時間がある限りは途中まで見送ります。

三人いると、突発事項も良くおこります。(急に熱出したとか、吐いたとか)
緊急時には、園のママ友やご近所に頼るしかないですね・・・
わたしも転勤族です。それでも周りに助けられてここまでやってきました。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、幼稚園に相談をしてみます。
それから、私立も考えてみます。

皆さんのおかげで今、何をしなければいけないのかが、はっきりしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:44

体力勝負ですが、保育園でお散歩している姿を見ると、押し車?


見たいのに三人ぐらい乗せ、片手に一人手をつないでいる姿を見ます。
ママさんが大変ですが、これに三人乗せ、送っていくって言うのもどうですか?
私立なので、家の前までバスが来てこんなことを考えたことがなく、と言うか、周りには私立しかないので。。。
高いですが、今からバスのある私立はどうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、幼稚園に相談をしてみます。
それから、私立も考えてみます。

皆さんのおかげで今、何をしなければいけないのかが、はっきりしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:43

こんばんわ


毎日の事だから、いい案がないと、大変ですね。

ご近所に3ツ子ちゃん(4歳)と妹ちゃん(1歳)の4人の子どもを連れて登園する家庭がいます。
質問者さんのトコと同じで、車での登園は不可です。絶対にダメって事は重々承知です。でも、車で送迎する予定だそうです。
幼稚園の近くに路駐して、そこから、一人をおんぶして3人を歩かせるようです(子供の足で5分内のトコに止めるらしいです)
中には近くに駐車場を借りてしまったママさんもいます。
最悪は一人おんぶ、前後に2歳と4歳を乗せて自転車で走る…でしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは、幼稚園に相談をしてみます。
それから、私立も考えてみます。

皆さんのおかげで今、何をしなければいけないのかが、はっきりしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:44

車もダメというのは交通渋滞のもとだったり、駐車スペースがないからでしょうか?


園の送迎バスがあればそれを利用したら良いんでしょうが、
それでも私も0才、2才、4才をベビーカーに全員乗せて(当時はステップバギーがなかったので)バスの待ち合い場所まで行ってました。
(園をイヤがる子で歩いてくれなかったので)
0才をおぶって2才を抱いて4才の手を引くこともありましたが、疲れますね。

自転車の4人乗りは見ていてもこわいし自分もそれはできないので、
もしバスもだめ、車もだめならその園を諦めるか、大きめのベビーカーか乳母車を使って徒歩で通ったと思います。
私なら、ですが。

参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは、幼稚園に相談をしてみます。
それから、私立も考えてみます。

皆さんのおかげで今、何をしなければいけないのかが、はっきりしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:45

残念ながら、自転車の同乗は6歳未満の幼児1名まで、と法律で定められています。


私も以前、前に1人、後ろに1人、背中に1人を乗せて運転している方を見かけたことがありますが
やむを得ないとは言え、キケンですよね。

うちは通園バスのある幼稚園にしたので、この解決方法が見付からないのですが
早めに幼稚園に相談されてはいかがでしょうか。
きっと過去にも同様のケースもあったでしょうし、いい方法が見付かるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、幼稚園に相談をしてみます。
それから、私立も考えてみます。

皆さんのおかげで今、何をしなければいけないのかが、はっきりしました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:45

うちの近くの幼稚園は先生の引率で集団登降園していますよ。

それはないですか?

私も、自転車の前後とおんぶで三人連れているお母さんを見かけたことありますが、ちょっと危ないですよね・・・

バスや電車はつかえませんか?であれば、おんぶと両手つないででどうでしょう。

それがだめなら、おんぶとベビーカーで一番上のお子さんは頑張って歩き。体力作りにもなりますし。

あとは、ファミリーサポートかな。
1時間いくらで幼稚園の送迎もしてくれるはずですよ。お住まいの市役所に相談してみてはどうでしょう。

んー、これくらいしか思いつきません。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団登降園、いいですねえ。このあたりではないようです。残念です。
色々考えてくださり、すごく感動しています、ありがとうございました。
倒れにくい自転車に前後2人と4歳児と歩いて通うか、急いでいたら、やっぱりおんぶですよね。おんぶがすごく不安です。
雨の日なんか大変ですね。

2人乗りベビーカーに2歳と0歳を乗せて4歳は歩くのも、どうでしょうか?

幼稚園、子供も私もすごくうれしいのですが、送迎に悩むなんて、恥ずかしいです。毎日のことなので、しっかり考えてみます。
市役所にも相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:05

幼稚園は集団降園ではないのでしょうか?


私のところは、降園だけはコース別に特定の場所まで先生が送ってくれてました。
さすがに朝は園まで送りがいりましたけどね。
(年長になれば登園も小学生と一緒に集団登園でした)

お子さん、3人の場合…
自転車の前後に二人を乗せて、お母さんはその自転車を押して、一番上の子が歩いている姿をよく目にしてました。
誰にも頼めないのであれば、それしかないでしょうね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この幼稚園は集団降園ではないようです。
主人が転勤族で、この地区の情報にも疎く、またいつ次の転勤があるかわからないので、ドキドキです。
でも、皆さんの回答のおかげで、今のところ選択肢がひとつしかないと分かりましたので、しっかり頑張って自転車で送迎をしようと決心しました。

春から、朝が大変そうです。頑張ります。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 10:52

私の知り合いは、同じ状況で一番上の子を後ろの座席、二番目を前の補助座席、


三番目はおんぶして自転車で通っていました。もちろん、自転車の前後には、
補助座席を取り付けての上です。

パワフルで物に動じないお母さんでしたので、誰もがまねすると言う
訳には行かないとは思いますが、やってできないことではなさそうです。
別に彼女も体格が良いわけでもありませんでしたし。因みに、幼稚園までの
距離は似たり寄ったりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
もうこうなったら、前向きに毎朝、お昼の送迎を楽しめるように、頑張ってみます。
誰かがぐずると大変そうなので、私が前向きに頑張ります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 10:49

もっとお近くにはなかったんですか?幼稚園。


連れて行くしかないですね。
あとは早めに近くに住んでいる保護者の方と仲良くなって、どうしても(下の子供さんの発熱など)の時に手助けをお願いするしかないのでは?

見てくれる方がいないのではしかたないかもしれませんね。ちなみに私の子供は保育園に3人でしたから参考になるかどうか・・。

頑張ってください。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
近くにないんです、幼稚園。
皆さん、自転車で頑張ってらっしゃいます。
でも、3人連れてという姿はまだ見たことがなかったものですから、ここで相談させていただきました。

そうですね、早くお友達を作って、乗り越えてみます、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/12/19 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼を補足のところに書いてしまいました。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/12/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています