プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDを焼くという行為の意味があまりよくわかりません。これはUSBにデータを写したり、もしくは書き込むと同じ意味でよいのでしょうか?XPを使っているんですが、焼くためにはCDーR等を入れて、データ等をマイコンピュータのCDドライブにドラッグアンドドロップで入れてその後書き込むを選択すれば焼いたことになるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>ータ以外にISOのイメージファイル等も焼きたいんですが、これもXP標準機能で可能なんでしょうか?

無理ですね。ツールが必要です。
    • 0

追記。

Windows XPの場合に限って言えば「Windowsの標準の機能でCDへの書き込みがサポートされている」ので、単純にデータファイルだけを書き込むだけであれば、他の質問者さんが言うような「専用ソフト(ライティングソフト)」なんか要りません。

それこそ、質問者さんが言うように
>データ等をマイコンピュータのCDドライブにドラッグアンドドロップで入れてその後書き込むを選択すれば
書き込みが開始され、焼けたCDが出来上がります。

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。自分はデータ以外にISOのイメージファイル等も焼きたいんですが、これもXP標準機能で可能なんでしょうか?

• 0

CD-Rにデータを記録する場合、CD-Rの記録面に高出力のレーザーを照射し、記録面上の色素の結晶状態を変化させます。

CD-Rの場合、この結晶状態の変化は元に戻せず、刻まれたデータは消せません。

「変化して元に戻らなくなる事」や「刻まれて消えなくなる事」を一般に「焼き付く」と言います。

例えば「ブラウン管が焼き付きを起こして跡が残る」とか「衝撃的で、強く心に焼き付いた」とか。

このように「CD-Rにデータを記録する」のは「CD-Rにデータを焼き付ける」と言う事なのです。なので「CD-Rにデータを焼き付ける」の意味で「CDに焼く」と表現する訳です。

>これはUSBにデータを写したり、もしくは書き込むと同じ意味でよいのでしょうか?
「書き込む」と言う意味では同じですが、厳密には違います。USBメモリは「焼き付いて消せない」なんて事は起こりません。なのでUSBメモリでは「焼く」とは言わず「書く」と言います。

「鉛筆で書いた字が消しゴムで消せる」のと同様に、記録した物が「消せる」場合には「書く」と表現します。

>データ等をマイコンピュータのCDドライブにドラッグアンドドロップで入れてその後書き込むを選択すれば焼いたことになるのでしょうか?

場合によります。CDドライブへのドラッグアンドドロップでお手軽に「CD書き込み」を行う為には、
・CDドライブが「書き込み」出来るタイプである事
・Windowsの標準の機能で「CDへの書き込み」がサポートされている事
・CDドライブの設定が「CDへの書き込みをする」に設定されている事
・他のCD書き込み用ソフトウェアが起動、常駐していない事
などの条件が必要です。

これらの条件が1つでもクリア出来てないと、ドラッグアンドドロップでのお手軽な書き込みは出来ません。
    • 0

CD-R、DVD-Rなどを焼く(焼くは俗語)には通常専用ソフト(ライティングソフト)が必要です

例えばWin-CDRとか、B's Recorderとかです
(フリーもあるはずです)
また、ドラッグアンドドロップで出来るようにするソフトもあります

大抵はドライブ自体を買うとおまけで付いてきます
既製品のPCの場合もどこかに入ってる、あるいはソフトが同梱されてるはずです

ちなみに世の中に普及した順は

フロッピー→CD-R→DVD-R→USBメモリです

現在では持ち運びに関してはCD-RよりUSBメモリのほうが楽です

バックアップや長期保存に関しては、CD-RやDVD-Rが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きどうもありがとうございました。

> USBにデータを写したり、もしくは書き込むと同じ意味でよいのでしょうか?

その通りです。
カラのCD-Rにデータを書き込むことを指します。

> 焼くためにはCDーR等を入れて、データ等をマイコンピュータのCDドライブにドラッグアンドドロップで入れてその後書き込むを選択すれば焼いたことになるのでしょうか?

いいえ。
CD-Rに書き込みを行うためには、ディスク書き込みソフトを使用する必要があります。
また、XPなら、CDドライブが付いているPCなら、必ずCD-Rへの書き込みができるわけではありません。
中には、読み込みはできるが書き込みができないCDドライブもあります。
その場合は、ディスク書き込みソフトを使っても、CDを焼くことはできません。
あなたのPCに、最初からディスク書き込みソフトが付属しているのであれば、そのPCは書き込みもできるものと理解して良いです。

まずは、あなたのPCにディスク書き込みソフトがインストールされているかどうかを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その意味がわかりました。XPの標準機能でできるそうですが、もし無理ならフリーソフトでやってみます。