アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お願いします。

ヤフオクで、茶色のブーツを落札したのですが、いわゆるババ色のような、色のブーツが送られてきました。色以外は、文句はありません。

しかし、この色は、「気に入らない」「思ったのと違う」という範疇をこえて、「詐欺」と思わざるを得ないぐらい、「茶色」でない物です。

相手に連絡しましたが、ノークレーム、ノーリターンの一点張りで、連絡をたたれました。

私は下手に出て、ご迷惑料も払うし、落札システム料も、出品料も、次回の出品料も払いたいと申し出たのですが。さらに、私の下に、次点の入札者がいるので、そのかたを、落札者に繰り上げることも、できるはずなのですが。

ちょっと悪質な出品者なのかなと、感じるようになりました。

どうすればよいでしょう?
ヤフーに、救済の保険はありますか?

経験者のご対処法を、お願いします。
ちなみに、ブーツの値段は9千円で落札しました。

A 回答 (16件中1~10件)

恐らくあまり落札者のことを考えてくれるような出品者様ではないと思います。

ヤフー自体に詐欺などにあった場合の救済の保険はありますが、今回のケースは対象にならないと考えます。

ババ色と言うのがどんな色なのか想像も出来ないのでよくわかりませんが青色が赤かった、白が黒だったと言うならはっきりしているので判断できますが、茶色と言うのは範囲が広い色だと思います。そのババ色は世間一般の人が茶色と判断しない色なのでしょうか?

一番いいのは、あきらめると言う方法でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、世間一般の人が、ぜったいに、というか、まあ、まず、茶色とは呼ばないです、このブーツの色は。

それで、ショックで、もう・・・

これが通るのだったら、何でもありではないかと思うほどの色です。

ふう・・・こんな、うたい文句と違う商品が、届いたのは、初めてです。しかも対応が、出品者は一般の女性のようなのに、無責任で、ちょっと悪質ですよね・・・

方法が、ないですか・・・?

• 0
この回答へのお礼

追伸 お礼欄ですが補足をお書きします、すみません。出品者の女性の方は、今までの評価は100以上、非常に良い&良い なんです。悪いは1件もありません! えーっ!と驚いています・・・。

もしよかったら、もう少しお付き合いいただければ、助かります~(泣)

色での返品は難しいですね。

モニターによって違うし、色の説明も難しいです。
以前、白だと思ったら水色の商品が送られてきたことが
あります。後で考えると光の具合でそう映ったのだと思いました。

今回、ブーツの往復送料は当然貴方持ちですし、
返金の手数料など全て負担していたら、
随分の出費ですよ。
あきらめて再出品なさるほうがよいと思いますが。

この回答への補足

モニターと実物のちがいは、あきらめがつくとしても、言葉での説明が、単に「茶」「ブラウン」でした。

ほかの出品者の人は、せめて、何ともいえないような、変わった色の商品には、「茶色」とだけ書かずに、「茶系」とか「・・・色がかった」とかいていらっしゃるようです。これこそが、良心的だと思うのですが。自分でも、そうします・・・

ふう、ストアーさんでない一般素人さんが出品者の場合、良心に期待してはいけないということでしょうか・・・

独り言みたいになって、すみません!!
すっかり落ち込んでいるものですから。

でも、ご回答をくださる方が、いらっしゃるので、ちょっと、元気が出ます。ありがとうございます!!

• 0

ノークレームノーリターンと書いてありましたか。

そりゃおいしいですね(^_^)v

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

このURLを示したメールをまず送ってください、そしてYahooへの連絡の用意があります、また適切な時期に司法への手続きをさせていただく場合もありますとメールします。

一度メールして無視されましたら、同じ内容のメールのタイトルを変えて送ってください、本文を読まずに削除してる場合がありますので。
「裁判をする用意があります、○○のブーツの件で」とするのがいいでしょう。
これすら無視される事もありますが、それはそれで構いません、次に進めるステップとなりますので。

これで返信がありましたら、それに従って返品返金手続きを行います。

これに対応しない場合は、司法の手続きを行います、一般的に訴えるってやつです。

まずは内容証明郵便の送付、次に裁判所への略式での訴えとなります。

その辺はまた、色々説明するサイトなどがありますのでご覧になってください(後に説明してもいいですよ)

時間が掛かれば掛かるほど心象が悪くなり、それに掛かる費用も膨大(もちろん請求金額に加えます)になり相手の負担が大きくなりますので、それまでに解決する事がほとんどですから。

評価については自分で出品、自分で(別IDで)増やす事も可能ですし、落札しても評価はつきますので、あまり信用は出来ません。また詐欺などをする人はある日突然詐欺をしますので、それまでの評価というのはアテにはなりません、たかだか100程度ですし

この回答への補足

心強いご回答、まことにありがとうございます。

こちらを拝読する前に、たまたま、小額訴訟について、ネットでちらっと読みましつぁ。すると、相手方の居住地の、管轄の裁判所で起こすのだとか。

私は千葉、相手は京都です・・・よよよ。

裁判(小額訴訟)となったら、短時間でも、私が京都へ出向かなければならないのでしょうか?

ご回答に重ねて質問していいのかどうか、もしルール違反だったら、申し訳ございません。

よろしくお願いします。

• 0

とても悪質とまではいえないと思います。

色の具合が悪いのは安物のデジカメを使っていればそういう事態はありえますね。
なんていうか、ストアでなくて一般素人だからおこるミスですね。
ひょっとしたらあならのモニタのガンマが狂っているのかもしれないし。

色に関して色相が30%以上ずれているのなら責任問えますが
そうでないと確認を怠った落札者の責任もあるので。
やはり出品者は撮影のプロではないのですよ。
ここを理解して頂きたいと思います。

でも、色違いは普通は記載しますよね。
それは相手の過失だと思います。
もし裁判やるのなら過失は相手8あなた2と読みます。
これに色の類似度による額の修正が加わわりますからあんまり勝っても嬉しくない裁判ですね。

詐欺とかに該当しないようなので評価に書いてはだめですよ。
適正代価で品物受け取っておいて詐欺はあり得ませんから。

この回答への補足

あ、はい!評価に記入するつもりは、最初からございません^^

• 0

>「思ったのと違う」という範疇をこえて、「詐欺」と思わざるを得ないぐらい、「茶色」でない物です。

それは「貴方の主観」です。「主観」では返品出来ません。無視されて当然です。

「色」というのは「認識に個人差」があり、また、時代によっても差があります。

本人が「ここからここまでが茶に含まれる」と認識していれば、その色すべてが「茶」です。勿論、他人は「いや、ここからここまでだ」と言うでしょうが、それは「他人は他人の認識がある」ので「違って当然」です。

貴方がいくら「これは茶色じゃない」と主張しても、相手が茶だと思えば茶なんです。

>そうなんです、世間一般の人が、ぜったいに、というか、まあ、まず、茶色とは呼ばないです、このブーツの色は。

では、貴方が「茶と呼べるのは、ここからここまで」と言うのを「客観的、不変的に、文字のみで」説明して下さい。

その説明が実際に可能で、その説明で「世間一般の人、一人残さず全員が納得させられる」のなら「世間一般の人が、ぜったいに」と言う主張を認めます(念の為「一人残さず全員」は「全世界人類63億人」の事ですので、あしからず)

例外が一人でも居たら「ぜったいに」と言う単語を用いた主張は一切認めませんから、そのつもりで。

>ちょっと悪質な出品者なのかなと、感じるようになりました。

相手も「こっちに落ち度がないのに、色々と難癖を付けてごちゃごちゃ言って来るクレーマーに落札されました。ちょっと悪質な落札者なのかなと、感じるようになりました。」って思ってるかも知れません。

この回答への補足

うーん、そんなに難しく考えていませんが、まあ、開けて見て、「ぎょっ」として、「まちがった色のが来た」、と驚き途方にくれた程度には、違った色だったということです。うちに5人いましたが、こりゃちがう物が届いた、ということで、出品者へ連絡をとった次第です。

• 0

ばば色って何色ですか?

誰にでもわかる色で説明すると何色になるんですか?

茶色と言われたのに対して、ばば色では実際何色なのかわかりません。
だから、詐欺と思うと言われても、わからないんです。
色を教えてください。

この回答への補足

水彩絵の具をつけた筆を、水で洗う、というのを小学校のときやりましたが、あれを何度もやると、水が、にごってきます。そのお水のような色です。

• 0

私の場合は、あきらめました。

バッグでした。
写真は青みがかったオリーブ色で、それが気に入ったので買ったのですが、実際はくすんだカーキ色でした。

有名なブランド物ではなく、値段が送料にプラスする程度の額だったので、まあしょうがないか、、という感じであきらめました。
評価は一応「普通」にしておいて(取引自体はスムーズだった)「思っていた色と違った」と書いたのですが、
「素人撮影のため」みたいなことが書いてありました。
まだオークションを始めたころだったので、これも勉強と思ってあきらめました。…それ以来、説明文はよく読むようにしていますし、丁寧・親切に説明してある物に入札するようにしています。

この出品は、どうだったのでしょうか?
写真の色に対する説明があったかどうか? 明らかに実物と違えば、一言あってもいいと思いますが、
出品者は気にしなかったんでしょうね。
でも、その“ババ色”がどうしようもない汚れなら、詐欺だと言おうが、クレームだってあり得るけど、悪質とまでは言えない気もしますが・・・

この回答への補足

なるほど、あきらめなさったのですね。それも賢い選択ですよね。わかります・・・

わたしの問題としているこちらの出品では写真の色に対する説明は、いっさい、ありませんでした。一言、「茶色(ブラウン)」のみです。

”ババ色”は、汚れ(ゴミとか何かがべったりついたとか)でなく、おそらく、メーカーの技術力のなさで、発色が、できず、変な色のブーツができたんだと思います。

有名ブランドのものではありません。無名のメーカーのものでした。

• 0
この回答へのお礼

追伸をこの欄にして、すみません。
興味があるのですが、その、お品を、その後、使われました?(使う気がしないと、私なら思うのですが)
あるいは、オークションに出されました?
あるいは、お友だちにあげた?
というようなこと、お聞かせいただけると、ちょっと、自分の動揺や怒りを、収めるのに、役立つかもしれません。
すみません、自分のことで。
もしお時間が許せばですが、よろしくお願いします。
無視していただいても結構です!もちろん(笑)

ほんとにご回答ありがとうございます。

どうもyomogiです。

色に関してはどうも埒があかないようですね。
あなた自身もババ色が何色か納得させられる説明はできていないし、
別にあなたがババ色の説明する必要もないし(知りたいけど)

早い話がオークションの掲載写真と実物の色合いが大きくズレているといいたいのでしょ。
その掲載写真が重要な証拠になりますから保全しとかなきゃダメですよ。
とりあえずその写真のRGB値と現物の比較になりますから。

勿論、写真の表示は整備されたモニタを使わなければいけません。
先にも言ったようにガンマ値や輝度が狂ったモニタはそこら辺にたくさんありますから。
家の人が自分が見やすいようにと画面を調節していたらアウトですし。

ところで相手の人は色違いを認めていますか?
そこが一番肝心な点なんですが。

この回答への補足

ご回答引き続き、ありがとうございます。

出品者のかたは、「黒でないので茶色だ」とおっしゃっています。
つまり、色違いを、お認めになっていません。

とほほ・・・

よろしかったら引き続き、ご教示くださいませ。

よろしくお願いします。

• 0

色の情報としては3種類あると思うのですが、

(1)商品説明(文字表現) → (出品者から見て)「茶/ブラウン」
(2)現物の色 → (質問者さんから見て)「ババ色」
(3)オークションの写真の色 → ?

(3)はどうだったんでしょう?
写真では(質問者さんから見て)「茶/ブラウン」に見えていたのでしょうか?

この回答への補足

(3)は、(私と家族から見て)「茶/ブラウン」に見えています。ぴかぴかで、とても美しい茶色です。ほかの色、たとえば「紫」「灰色」「ババ色」などの表現を思いつかないような、ストライクゾーンの、「茶色」です。

ここに、出品画面の、URLを貼るのは、どうかな??と、著作権上?判断に迷うので、貼らないことにします。

• 0

ババ色の意味が分かりませんでしたので、検索してみましたら、世間では「茶色」となっています。

と言う事になりますと、ババ色のブーツ=茶色のブーツとなってクレームの意味が成立しません。汚くてすみませんが「ババ」=「糞」=「うんこ色」となっていますね。

色違いでなく、同じ茶色でも掲載写真は綺麗な茶色、送られたブーツは汚い茶色という事ではないのでしょうか?

この回答への補足

いや、ちがうんです。「ババ色」の定義をしらべてくださり、ありがとうございました。それでは、わたしの「ババ色」という表現が、不適切なのだと思います。なんとあの色を呼んだらいいのか、わかりません。失敗作の色とでもいうのか、、、、つまり、本質的に私のいいたかったことは、茶色でない変な色といいたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ここへ追伸しますね。どなたかへの補足にお書きしたのですが、どんな色かというと、水彩絵の具を、筆につけたのを、水で洗う、これを繰り返すと、水が、汚くなりますよね?その水の汚れた状態のような、色です。