まったくの初心者で、テコンドーを始めたいのですが、堺市周辺で良い道場・教室をご存じの方情報お願いいたします。

細かいことは自分で調べますので、「この辺で看板を見かけた」というような情報でも結構です!

A 回答 (3件)

ブログがありました。


道場関係者の方のブログです。
参考になれば幸いです。
現在はブログをお休みされている様ですが、問合せが出来るみたいです。
見学や体験もOKと記載されていました。
一度連絡してみては如何ですか。

「テコンドー リンク 堺市」の検索でヒットしました。

ご希望の結果と違った場合は申し訳ない。

参考URL:http://watajapan.exblog.jp/
    • good
    • 1

堺市からの距離はわかりませんが日本橋道場というのがあります。

多分ですけど大阪は日本一テコンドー道場が多いのでグーグルなんかで調べればかなり出てくると思います。
僕もテコンドーやってます。おもしろいので是非習ってみてください!!
    • good
    • 0

暇だったので検索して見ましたが、堺市にはみつけられませんでした。


ご存知だとは思いますが、大阪市には本格的な道場が二ヵ所りました。
一応記載します。
淀川区にあった道場です。
http://www.taekwon-do.co.jp/osaka/osaka.html
住吉区にあった道場です。
http://www.gin.or.jp/users/tecta/yuusin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテコンドーの魅力はなんですか? 調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」 と書いてありますが、本

テコンドーの魅力はなんですか?
調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」
と書いてありますが、本当にそうだとは思いません。
僕はテコンドーを始めようかなと思っております。
動画でテコンドーのアクロバティックな技がすごくカッコイイなと思って始めようと思っています。

Aベストアンサー

アクロバティックな技がカッコイイと思ったなら、弱かろうがなんだろうが気にせず始めればいいでしょう?
強い弱いといっても何において、かによりますよね。

そもそもルールの中でやる格闘技と、喧嘩を強い弱いというのはおかしな話でしょう。

直感的にかっこいいと思ったならその感覚で始めればいいし

評価を気にするならもっとメジャーな競技とかを考えてもいいでしょうし

実践的な強さを重んじるなら実践的な格闘技を選べばいいだけ。
といってもどこまで実践的かって難しいですけど

逆にテコンドーの何をカッコイイと思ったか考えたらどうでしょうか
テコンドーが一番かっこいいとおもうなら、それでいいでしょうし
ほかをたまたま知らなかったなら、他いろいろ調べてから選べばいいし。
近くに教室があった、とかそんな理由も大きなポイントになるかもしれない。

アクロバットなわざがかっこいい→少林寺拳法とかカポエラではだめなのか。どこがテコンドーのほうが良かったのか

など自分で考えたらいいでしょう。

Qテコンドーの道場

茨城県西部、埼玉県東部、栃木県南部 辺りでテコンドーの道場を探しています。

私の調べ方が悪いのかも知れませんが、インターネットで調べても、一番近くて埼玉県南部でした。

どなたか、分かる人がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは一人、その付近でテコンドー県大会2位か3位の有力なやつが
元のS町(現K市)の広域体育館で少林寺の師範してたよ。
(おい。^_^;)

少林寺の稽古の日時を体育館で電話で聞いて
師範格に直接当たってみたら?

ここはキック部や空手部、ボクシング部が潰れて部員が流浪して
他の流派に移動。また潰れて流派を移動すると言う、
拳法放浪していると言ううわさを聞いた。^_^;

ここから最寄の道場や付近の有力者、教えの場、教えてくれる人の情報は得られるかもしんない。

Q沖縄でテコンドー

沖縄で空手をやっています。ところが最近テコンドーに興味がそそられるようになりました。
空手は週一でたったの30分だけなのでテコンドーと両立させるつもりです。そして、沖縄のテコンドー道場を探しているんですが、なかなか見つかりません。
 どなたか沖縄県のテコンドー道場を教えてください。

Aベストアンサー

沖縄県テコンドー協会
http://taekwondookinawa.ti-da.net/

沖縄県協会
http://www.ajta.gr.jp/branch/shibu.cgi?ID=okinawa

テコンドー通信スクール
http://www.taekwon-do.co.jp/school.htm

Q山形県のテコンドー道場について

テコンドーを始めたいと思い、自分の住まいが
山形県なので県内のテコンドー道場を検索して
みたのですが、近い所でも仙台しか見つかり
ませんでした。流石に毎週仙台まで通うのは
時間もお金も掛かるので、県内の道場もしくは
サークルを探しています。ご存じの方、
いらっしゃいましたら是非ご回答を宜しく
お願い致します。

Aベストアンサー

ここなんかはどぅでしょう??

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~ipg-k3/taekwondo.htm

Qテコンドーとは一体何なのですか?

新興格闘技のようなテコンドーって一体なんなのですか?
テコンドーなどはオリンピックでやるほどのもんですか?

中国の少林寺も日本からの派生ですよね。
テコンドーって手剣道なんですか?

意味わかりません。

Aベストアンサー

”テコンドーとは一体何なのですか? ”
    ↑
崔泓熙が日本留学中に学んだ松涛館空手を元に
作った韓国流空手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC

韓国人は、例によって例のごとく、日本がテコンドー
を真似て空手を作った、と主張しています。

テコンドーがオリンピック競技になったので
日本の空手がオリンピック競技になれなかった
といういきさつがあります。
一説には、日本には柔道があるから譲ったとも
言われています。


”中国の少林寺も日本からの派生ですよね。”
   ↑
少林寺拳法というのは日本の武道ですが、中国の
少林寺の拳法(武術という)は日本からの派生ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%AD%A6%E8%A1%93

Q堺市で柔道道場を探しています。

週2~3日以上(できるなら毎日)、通える道場を探しています。ちなみに新日鉄堺の柔道クラブは知っています。それ以外で情報をお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、2つだけ。

http://www.keibukan.jp/

http://www.sakai.zaq.ne.jp/notojyudou/

Qテコンドー:ITFとWTFに分かれたのは何故?

テコンドーに興味を持ち少しだけですが調べた所
ITFとWTFの2つに分けられ,ルールや方向性,胴着も違うのですね

これはテコンドーが現代にまで発展・広まる過程のどこでどうして別れたのでしょうか?

ITFとWTFの何れかに所属されている方からの
実際にテコンドーの御経験者の方から知見を頂けれたら
尚,幸いです

Aベストアンサー

簡単に説明するとテコンドー創始者の崔泓熙がカナダに亡命して韓国にあったITF本部もトロントに移し、

韓国にテコンドーを統括する組織が無くなったのでWTFがつくられたということです。

要は政治的なことが原因です。

Q格闘技を始めようと思います。 近所には空手とテコンドーの道場があるようです。 この2つはどのような違

格闘技を始めようと思います。
近所には空手とテコンドーの道場があるようです。
この2つはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「空手」とは、琉球王国時代の沖縄で発祥したといわれる武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする日本の格闘技です。
「テコンドー」とは、松濤館流空手を起源とする武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする韓国の国技です。

http://lowch.com/archives/7472

Q空手とテコンドー

 あまり詳しいことはわからないのですが、私にはテコンドーは防具をつけた空手にしか思えません。テコンドーは蹴りが主体のようですがそれにしても似過ぎな気がします。
 にもかかわらずテコンドーはオリンピック種目ですよね。ということは、テコンドーをやっている国のほうが空手をやっている国よりも多いということになると思うのですが、それはなぜでしょうか?そんなに空手よりも魅力的なのでしょうか。あるいは、日本の空手協会が空手の普及をあまりしなかったということでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、テコンドーは空手をパクッて作りました。テコンドーを作った人間がそう証言しています。
似ているのではない、ただ盗まれたのです。
オリンピックにしても、自国開催の時に公開競技にねじ込み、
IOCの副会長が世界テコンドー連盟の総裁という事情が影響したと思いますよ。
どちらかがかけても実現しなかった、非常に運がいい、もしくは恣意的なものに見えます。

空手のオリンピック競技採用への活動はかなり前からあります。
しかし実現しないのは、まず流派が多く流派ごとの特色が強く流派ごとの勢力が拮抗しているからです。
いちおう組手競技では統一されていますけど、問題点がある。
それは一本の基準やポイント制です。
日本人は感覚で一本と判定することが出来ます。もし本当に打突があれば倒せる、というものです。
しかし、外国人にはそれができない。合理的な解釈も難しいですしね。
ポイントにしても、そういった事情に迎合したものですから。改良すべきですしね。

まあ世界大会もやっていますし、人口も多いですから、タイミングさえ合えば実現されると思います。

そのとおり、テコンドーは空手をパクッて作りました。テコンドーを作った人間がそう証言しています。
似ているのではない、ただ盗まれたのです。
オリンピックにしても、自国開催の時に公開競技にねじ込み、
IOCの副会長が世界テコンドー連盟の総裁という事情が影響したと思いますよ。
どちらかがかけても実現しなかった、非常に運がいい、もしくは恣意的なものに見えます。

空手のオリンピック競技採用への活動はかなり前からあります。
しかし実現しないのは、まず流派が多く流派ごとの特色が強く流派ご...続きを読む

Qテコンドーの道場を探しています。

私の弟がテコンドーを習いたいと言っているので、探してみたのですが、なかなか見つかりません。
江戸川区、江東区、墨田区の周辺で、テコンドーを習える道場などはないでしょうか?
それと、テコンドーは足技主体で、他の格闘技と比べ、人を殺せてしまう位危険な格闘技だと何処かで聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
そんな危険な格闘技を弟が習うとなると、とても心配です。知っている人、詳しい人、是非教えて下さい。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

他のスポーツと違って人と殴りあうわけですから、それなりに危険はあると思います。
しかし、それはどの格闘技にも等しく言えることですし、WTFテコンドーはオリンピック競技になった後、安全面にかなり配慮してきました。
例えば、ヘッドギア、胴プロテクター、ファウルカップ、腕プロテクターとレガースの着用が試合時には義務付けられています。
また、テコンドー自体そんなに危険なものではないと思いますよ。もちろんKOもありますが、ポイント重視みたいなとこもありますし。
そもそも、人を殺せることと、人を殺すということは全くの別問題じゃないでしょうか??それに、殴られる痛みを知っているということは、殴る痛みも同時に知るということです。

江戸川区、江東区、墨田区ではないですが、浅草なんかは比較的近いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://asakusadojo.hp.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング