電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居合の道場に入ろうと思っています。勤務先の近くで活発な道場を見つけました。ただ、わからないことがあります。

今は転勤で東京に住んでいるのですが、遠からず(1-3年後)兵庫の実家に帰る予定です。できれば兵庫に帰ってからも続けたいので、同じ流派がいいのかと思うのですが、実家近くにはありません。別の流派の道場が多いようです。一方、実家近くの流派は東京では少し遠くにしかありません。

いったん入門した流派を変わるのは難しい(脱藩みたいなもの?)と聞いたことがあります。
・今の勤務先から多少遠くとも、実家近くにあるのと同じ流派に入門すべきなのでしょうか? 
・それとも、心機一転すれば流派変更もそんなに難しくないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

数種類の道場を渡り歩く人も居りますし、江戸時代などでも同様でした。

しかし、作法というかマナーがあり、新しい道場では、以前の道場で得た地位、段位はいっさい表に出してはいけません。白帯の初心者の気持ちで新しく始めます。授かった教え・技も同様です。そうしないと、お前は誰に何を学びに来たのか?と、道場主の怒りを買い、2度と来るなと言われてしまうでしょう。
 また、他の道場生徒を奪ったと言われるから、他の道場生の入門は受け付けないと言われる道場もありますが、その場合は以前の道場へは帰りませんという念書を書いて提出しますと言えば良いかも知れません。
 以上の点を踏まえれば、特別悩む事もないと思います。少なくとも、私はその様にしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

流派を変わる際には、まったくの新人として入門するという覚悟が必要だということですね。
もし質問したように変更しないといけなくなった際には、前のことは記憶喪失してしまったと思うことにします。

今はあまり悩まずに一歩目を踏み出そうと思います。

ありがとうございました。