アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

OSはwindows vista、bussinessです。
IME2007でかな入力時、キーボードの操作で全角英数大文字モードに切り替えたいのですが、できません。
XPの時はcapsrockボタンを押したらできたのですが…。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ANo.1です。



> ローマ字入力中ではなく、かな入力中なのです。

かな入力で、Microsoft IMEとOffice IMEの両方を試しましたが、「半角/全角|漢字」ボタンで英数字入力に切り替えると直接入力に切り替わり、そのままでは英数小文字、「Caps Lock」キーで英数大文字が入力できるようになりました。

同様に、かな入力/ローマ字入力で[Caps Lock]キーを押しての切り替えを試したところ、両IMEとも英数字が入力できました。
(この方法は今回初めて試しました。)

なお、かな入力時でも[A][B][C]キーを打キー後、[F9]キーで全角英数字の「abc」、[F10]キーで半角英数字の「abc」に変換されました。
他のショートカットキーもあるようです。
「かな・英数字への変換-ショートカットキー」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001817.php

IMEのダイアログを調べましたが、上記のような切り替えを設定する項目は見付けることはできませんでした。

念のため、バージョンを書いておきます。
Microsoft IME(10.0.6000.0)
Microsoft Office IME 2007(12.0.6211.1000)
Office SP1適応スミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、大変参考になりました。
無事出来ました。有難う御座いました!!

お礼日時:2007/12/22 11:50

「半角/全角|漢字」ボタンで英数字入力に切り替え後、「Caps Lock」キーで英数大文字が入力できると思います。



私は、一時的に英数モードに切り替える便利な方法を使っています。よければ、下記URLのページを読んでみて下さい。

「ローマ字入力中に英字を入力する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA01073505 …

この回答への補足

澄みません。
ローマ字入力中ではなく、かな入力中なのです。

補足日時:2007/12/21 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!