プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたCRTディスプレイ(サブ)と、
最近新しく購入したナナオS2031W(メイン)とでデュアルモニタに出来るかと思い、
とりあえずつないで画面のプロパティで解像度をあわして
一応設定は出来ているような感じでした。

とりあえずGyaOの再生画面を見つつ
ネットの画面を見たりしたかったので
GyaOの画面をマウスでメインからサブへ、
サブからメインへという感じにドラッグしていた時に
突然ブルーバックの画面が一瞬出てきて勝手に再起動してしまいました。

原因がよくわからないのとりあえずCRTのほうを外して
ナナオのモニタのみ使っています。


これってそもそもひとつのグラフィックボードで
デュアルモニタは不可だったのでしょうか?
それとも他の原因があるのでしょうか?

パソコンは
WindowsXP Pro
マザー P5B
グラフィックボード 
NVIDIA GeForce 8600GT
です。

A 回答 (4件)

>これってそもそもひとつのグラフィックボードでデュアルモニタは不可だったのでしょうか?



2系統の出力があるグラフィックボードは普通、デュアルモニターで使えます。
ご質問の症状はたぶんNVIDIAのドライバのせいだと思います。

原因を確認するのは少々面倒ですが、ブルーバック時のダンプファイルが残っていればC:\WINDOWS\Minidumpフォルダの中に日付を名前としてファイルが作られています。
MicrosoftのホームページからDebugging Toolsというのをダウンロードしてインストールすると中身を見ることができます。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/devtools/deb …

インストールしたらスタート→プログラム→Debugging Tools for Windows→Windbgを起動し、
File→Open Crash Dumpで該当ファイル(MiniMMDDYY-01.dmp)を開き、画面下のコマンドボックス(kb>と出ているところ)に「!analyze -v」と入力してEnterキーを押します。
そうすると、一番下あたりにハングしたモジュール名等が出ます。
ここに、

MODULE_NAME: nv4_disp

IMAGE_NAME: nv4_disp.dll

などというのがあればNVIDIAのドライバがブルーバックの原因です。これ以外であればその名称をgoogle等で検索をかけてみてください。

この回答への補足

Debugging Toolsをインストールしてやってみました。
該当ファイルがどこにあるかわからなかったので
「*.dmp」で検索してみたところ、
「Mini121907-01.dmp」というのが出てきました。
このファイルで調べたら
MODULE_NAME: atkdisp
IMAGE_NAME: atkdisp.dll
という結果でatkdispで検索してみたら
ASUSの独自機能(Splendid,GamerOSD)を含むAsus Enchanced Driverが原因らしいですね。

これを削除したら必要なドライバまで削除されてまたトラブル・・・
となったそうなので、今のところ削除せずにそのままにしています。

補足日時:2007/12/22 00:18
    • good
    • 0

>atkdisp.dll



検索して調べてみましたが少々癖のあるドライバみたいですね。
Asus Enhanced Driverの新しい(もしくは古い)バージョンを入れてみるか、NVIDIAのドライバと入れ替えるかくらいしか解決策がなさそうです。
リカバリーして(または別のHDDに新規インストールして)Asus Enchanced Driverを入れずにNVIDIAのドライバを入れるのが一番簡単なような気がします。
せっかくモニターが二つあるのですから、正月休みにでも時間が取れれば、バックアップをしておいていろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に直すにはちょっと大変そうですね・・・
今の所、ドライバを更新したらデュアルモニタの状態でも、
画面をまたがなければブルーバックが出てきたりはしていないので
しばらく様子を見ようと思います。

仕事がサービス業なもので、正月休みは元旦だけで
ゆっくり時間がとれないんですよね(涙)


ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 22:50

>GyaOの画面をマウスでメインからサブへ、


基本的に動画などは「メインの画面で見るのが前提」なんだけど?
最近は変わったのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはメインの画面で見るつもりなんですが
初めてのデュアルモニタだったので
いろいろ試してみたかった・・・・
って事でメインとサブを移動させてたわけなんです。

お礼日時:2007/12/23 22:40

 プレーヤーとグラフィックカードのドライバーの相性ではないでしょうか。



 最新のドライバーにしても同じ症状が出る場合は、再生中のプレイヤーはモニタをまたがないように気をつければ問題ないかと思います。

 -----------------
 ちなみにウチでは、メディアプレーヤーは一瞬黒くなりますが大丈夫で、リアルプレーヤーや、サードパーティのDVDプレーヤーはサブでは表示されないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のドライバに更新してみたら
とりあえずモニタをまたがなければ問題なく再生されるので
デュアルモニタで行けそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!