【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

12V車にデジタル式の電圧計を導入したいのですが、どういう規格の製品を選択すればよろしいでしょうか?

可能であれば、通販(又は製品紹介)サイト等、具体的な型番等も含めてお教え下さい。

A 回答 (3件)

ANo.2の回答者です。

「この回答への補足」と「この回答へのお礼」に書かれたことに対するレスポンスです。

31/2桁のLCD表示デジタルパネルメータ(PM129E)は、写真を見るとあなたの使用目的に合ったモノのように思えます。ただ、写真だけでは詳しいことは分からないので、ここからは想定を交えた説明になります。そのことを了解しておいてください。

たぶんPM129Eには、どこかに線をつなぎこむことによって±20V(正確には±19.99V)の電圧が測定できるような選択が可能なはずです。それを付属の説明書かインターネットからダウンロードしたマニュアルで確認し、そのように間違いなく結線してください。

そうすると、写真にある赤と黒の線をバッテリー(またはバッテリーの電圧が来ているシガーソケットのような電源端子)につなぐだけで、そこの電圧が表示されるはずです。もしつないでも0Vが表示されるだけであれば、PM129Eのどこかに測定したい電圧を入力する端子があるはずなので、説明書などによってそれを確認してください。
 なお、赤は+12V、黒は0V(またはボディアース)です。間違わないように。

PM129Eを正しく動作させるためには、確かに3端子レギュレータが必要で、これによってPM129Eに安定した電源電圧を供給します。しかし写真(2枚めです)を見たとこ、右上に飛び出した背の高い部品が載っています。あなたが言うようにこれが3端子レギュレータだと思われ、PM129Eにはすでに3端子レギュレータが内蔵されているように写真では見えます。別途購入した3端子レギュレータ(JRC7805)は、使う必要はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りありがとうございます。
【おことわり】
写真に写っているのは、他の方が製作された完成品(多分?)であり、当方のものではありません。
今手許にあるのは、レギュレータも何も付加されていない無加工のもの+パーツ類になります。
説明不足で申し訳ありません。

で、結果としては「詳細不明(サイト毎に書いてある事が違うw)」ということで、それでも数少ない資料を見ながら適当に組んでみました。
机上テストしてみたところ、とりあえず正常に近い値を示しているようです。ただし、コンデンサーも何も適当ですので、いつぶっ壊れるかわかりません。(車に設置した途端、飛ぶかもしれませんw)
[おっしゃるように結線だけは正確に施しました!]
まあ今回は、割り切って使ってみます。
GoodLuck!

使用目的によります。

単にバッテリーなどの電圧チェックであれば、最大表示が「1999」の低価格物を選べばよろしい。メーカやブランドを問うようなものではありません。「価格.com」で探してみてください。
 運転席のパネルに取り付けることを想定しているのであれば、LCDのパネルメータを電子パーツのネットで探すことです。

この回答への補足

今日、秋葉原で[PM129E 3.1/2桁 LCD表示デジタルパネルメータ]なるものを調達してきました。
パネルメータ用電源と測定用電源を共用すべく[三端子レギュレータ:JRC7805]も同時に購入しました。

さて、問題はここからです。
この[三端子レギュレータ]の繋ぎ方がいまいち解りません。
あちこちのサイトを参照してみましたが、皆さんほぼ独立(9V電池=外部供給)で使用されていて、肝心の部分の情報を探すことができません。
[三端子レギュレータ]を使用されているサイトもありましたが、そういう時に限って、具体的な説明がなされていません...。
もちろん自分でも探求(勉強)して参りますが、現時点に於いて、何か即効性のある具体的な知識等お持ちでしたら、ぜひお分け下さい。

• 0
この回答へのお礼

下記リンク先に示されている写真(2枚目)なのですが、右上端に件の[三端子レギュレータ]が写っています。
しかし残念ながら[コンデンサ]が邪魔して、結線等の位置関係がよくわかりません。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
何か良いヒントはありませんでしょうか。

電圧計なら規格云々ということではなく、角型を両面テープでメーターパネルのどこかに貼るかとか、

丸型(大きさは各種あり)でメーターケースを別途購入してどこかに設置するとか、そういったデザインでの選択になります。
ピラーに挟み込むメーターケースもあります。

計る為の電圧を取る場所もどこからでもよくて、オーディオの裏側に自分でアクセスできるなら並列分岐すれば簡単です。
たいていはACC、アース、ディマー(照明用ACC)の三本です。

通販なら楽天の自動車用品で出てきますし、ヤフオクの自動車パーツで探せばこれまたたくさん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りありがとうございます。
車用に作られた既製品も選択肢としてあったのですが「超安価に」且つ「楽しみ(苦しみ?)ながら」という目的がありましたので。
結果、汎用品を流用して自分で作ってみました。出来ばえとしては「半欠陥製品」にたいになってしまいましたw