プロが教えるわが家の防犯対策術!

シアトルに行く際のタバコ持込についてなのですが、200本までは申請する必要がないと言うのは、成田の免税店で買ったタバコは200本まで、という事なのですか?それとも日本のコンビニなど(空港の外)で買ったタバコもその200本にカウントされるのでしょうか?
シアトルに住んでいる友達に、免税店で1カートンしか買えないのなら、日本のコンビニなどで買って持ってきてくれないかと頼まれたのですが、どうしたらいいものかと困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

煙草は煙草、どこで購入したかは米国では関係ない話です。

米国で関税がかからない範囲は200本ということです。あなたにとっては日本国内で税金を払ったか、払う必要がなかったかの違いです。別に免税店で10カートン購入しても構いませんよ。あなたは日本政府に税金を納めないけれど、米国政府には払うだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成田の免税店で購入しようが空港外で購入しようがアメリカでは関係ないと言う事ですね。分かりました。

お礼日時:2007/12/21 17:39

悩むことなんて有りません.量が必要なら,以上の分だけ税関でお金を払えばいいだけのことです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、分かりました。

お礼日時:2007/12/21 17:40

 成田空港の免税店で、必要な本数を買い求めるのがいいでしょう。


コンビニで買ってしまうと、通常の値段になってしまいますよね?
いっぽうで免税店なら日本のタバコ税が免除になるので、そのぶん
トクになります。

 米国の税関では、そのタバコをどこで買ったかはまったく関係なく、
本数に応じて関税を徴収します。200本までなら関税ゼロ、それを超え
たら超えた本数分の関税を徴収するわけです。さすがに 100 カートン
とかになると商売目的とみなされメンドウですが、10 カートンくらい
なら、お土産だと言って関税を払えば済む話です。

 なおご存知と思いますが、同じマイルドセブンでも日本で販売されて
いるものと、海外で販売されているものでは、微妙にフレーバーが違い
ますので、ご注意ください。もちろん成田でなら日本の物が買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか、成田空港内の免税店で購入しても、空港外で購入しても同じとみなされてしまうのですね。私はタバコを吸わないので、全くタバコに関しての知識がないので、知りませんでした。
では、どうせアメリカで税金を払わなければならないのなら成田空港内の免税店で購入したほうがいいですよね^^
フレーバーが違う事も全然知りませんでした~><
さっそく友達にアメリカの税関で税金を払った額でもいいのかどうか、聞いてみたいと思います。
無知な私の質問に大変丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました!^^

お礼日時:2007/12/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!