電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも質問した事があるのですが、その時はネットにまったく接続出来なくてアドバイスしてもらい接続出来るようになったんですが繋がる時と繋がらない時があって困っています。しかも繋がる時と繋がらない時は、はっきりと分かります。それはPCがネットにアクセス中や通信中の時は100%繋がります。PCの電源がOFFの時やネット通信中以外の時は100%繋がりません。普通PSPのネット接続はPCの電源がOFFの状態でも繋がりますよね?以下に環境を書きます。
PSPのバージョンは最新の3.80
インターネット回線KDDIの光プラスマンション
使用中のモデムはAtermのBL170HVでレンタルしてます
自宅の形態はマンション
アクセスポイントはAtermのWL54SEで同じくレンタル
パソコンのOSのバージョンはWindowsXP
自分で考えられる事はすべて試したつもりなんですが・・・
何か思い当たる事があれば教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

症状がはっきりしていますが、壊れているから出来ないというより

何か設定が間違ってしまっている可能性が高いと思います
 確認する方法
 PSPは無線LAN機能(IEEE802.11b)なので
  BL-170HVの設定を
 1、無線動作モードを802.11b固定にしてみる
 2、DNSの設定を再確認してみる→間違っていると
   internetに接続できないが PCはインターネット設定で
   正しいDNSを知っているので問題なくつながる。

ご注意 設定を変更しますから元々の設定は紙に書いておいてください
    設定変更したら再起動も必要ですできれば5分位待ってから
    再起動すると安心です。
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

無線動作モードは確認したら802.11bでした。それとDNSの設定もたぶん大丈夫だと思います。PSPのエラーが電波が弱い可能性がありますと出ますので・・。それと色々いじってたら今度はPCの方が不安定になってきて回線速度が凄く遅くなって、この教えてgooのページすら表示できなくなってきたのでモデムの電源を切って再起動したら不思議な事にPCの回線速度も元に戻ってPSPもPCの通信中に関係なく繋がるようになりました。PCの電源OFFの状態は今PCの電源を切る事が出来ないので試していませんが・・。とにかく今は不思議と何回接続テストしてもアッサリと繋がります。やっぱり再起動が良かったんでしょうか?後でPCの電源を切ってそれでもPSPが接続に成功したら、この質問を打ち切ろうと思います。回答有難うございました。

確認項目として

他にパソコン(無線LAN付)を持ち込んで
 自宅のPCが電源OFFの時にも接続できるか
 確認されるのもよろしいかとおもいます。
何か自宅PCにインストールしたソフト(WEB閲覧ソフトと
同時にしか起動しない)が影響しているなら、いわれるような
現象もあるかもしれません。
 ちなみに自宅PCも無線LAN接続なんですよね
 そうでない場合は無線LANの設定に何か問題が
 あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
試してみたい方法ではありますが他にPCは持っていないので無理です。
インストールしたソフトとかは思い当たらないです・・
はい自宅PCも無線LAN接続です。
モデムの故障ですかねぇ・・