電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年明けに、姉妹でネットショップをOPENさせようかと計画中です。
妹がアメリカにいるため、アメリカの商品を妹のセンスで買いつけて、日本へ送る。
それを私がネットで売ると言う仕組みなのですが、なにぶん、知識も経験もありません。
現在ネットショップを開いているという方、過去にネットショップを開いていたという方、
●こうすればみんな見てくれる
●こうすれば安心して買ってもらえる
など、アドバイスを下さい。
ほか、なんでもアドバイスを頂きたいので、お願いします。

A 回答 (2件)

今現在、インターネットショップのサイトを作らせてもらっています。

tiritiriさんが、お売りになる、という事は、tiritiriさんがサイトをお作りになられるのでしょうか?
まず、見てもらえる為には、見てもらえる物を作らないといけませんね。
ネットサーフィンを沢山してみてはどうでしょう。
沢山していく内に、トップページを見ただけでそれ以降のページを見ないサイト、
検索エンジンやリンク集から、クリックさえしないサイトの違いが分かると思います。

そうしていく内に、今度は、トップページだけでそれ以降のページを見る気もしないサイトと、
つい、それ以降のページをクリックしてしまうサイトの違いも分かるようになると思います。

一番最後の、クリックしてしまうサイトを作れるようになりましょう。
自分で、ネットサーフィンしていると、分かってくると思います。ここは駄目だな、あ、でもこのサイトはいいな、というのがあると思います。

検索エンジンに登録したり、リンク集に載せてもらったり、ショッピングモールに加入させてもらうのも、大切です。

しかし、そこから来てくれたお客さんが、自分のサイトへ来た時に、どこかクリックしてもらって中へ入ってもらわないといけない訳です。

つまり、センスと、いかにユーザーであるお客さんにとって見やすく、分かりやすく、安心でき、親切なサイトを作れるか、になると思います。

商品の良し悪しはその後だと思います。

いかに良い商品を置いてあっても、その商品ページまでお客さんが行ってくれないとどうしようもないですよね。

また、トップページを見ただけで、去ってしまったお客さんでまた来てくれる人は少ないと思います。

ただ、サイトを作ったら、お客さんが来てくれて、何か買っていってくれたらそんなに楽な事はないと思います。
現実はけっこう厳しいと思います。

安心については、私だったら代金引換が出来れば、多少安心です。あれは、商品が来た時点で受け取り拒否ができるからです。
お客さんにとっては個人でやっているお店だと(もちろん信用していても)どこか不安があったりすると思います。
だから、代引は選択肢に入れるといいと思います。

まずは、サイト作成ができるかどうか、から始めるのをおすすめします。
    • 0

以前Webショップを開いていました。

Webショップは要はカタログがWebになっただけで単なる通販です。
書店にカタログを置けず、Webに来てもらわなければならない通販より弱いです。
「道を歩いていたら、たまたま見つけた店」というのがありえないのですから、
その分、気合い入れて宣伝しないと店開いたけど誰もこないということになります。
検索エンジンやWebリングにじゃんじゃん登録したり、プレゼントなどを行なって懸賞Webに出したり。
また、わざわざ来てまで買いたいと思えるような商品ラインナップでしょうか。
そこら辺の店で似たようなのが手に入るとなると、リアル店舗で買うでしょう。
なにか有ったときのクレームや手にとっての検討がしやすいですから。
通販をする場合、(たしか)法律で連絡先などをWebに掲載しなければなりませんが、
悪意を持った人に住所などが漏れるというリスクもあります。

定期的にメンテナンスして新商品の追加、お知らせなどはこまめに載せなければなりませんし、
注文メールなども即座に返事を返せるようにしなければなりません。
商品の追加や更新が無く、店員の反応も悪い店には誰もこなくなります。
支払方法も銀行振り込みより代引き、カード、Eキャッシュなど複数あるほうがいいです。

システム的にも注文が入ったら、即座に確認などのメールを送れるようにしておいたほうがいいですし、
メールで送るより注文フォームに記入するタイプの方が注文しやすいです。
会員番号などを発行して、住所などの記入は1回だけにしておけば、
注文側も手間が省けるのでリピートしやすいです。
これらを自動でやるとなると、CGIやスクリプトが使えるサーバを確保する必要が有りますし、
サーバによっては商用利用を禁じている場合も有ります。
どうすれば「自動処理」を実現できるかは、その手の本がいくらでもあります。
自動でやるソフトを自作できないのなら、専門家に発注する必要が有ります。

ほとんどコストもかからず、手軽に開けるので参入する方は多いようですが、はっきりいって考えが甘いです。
それでもやりたければ、「楽天」などに出店するか、オークションに出した方がいいでしょう。

インターネットでの購入は経験はありますか?
できれば、複数のショップで通販してみて、良いとこ悪いとこを調べてみてはいかがでしょう。
店を開くのにライバル店を偵察するのは基本ですよね。
    • 0