プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ワードで名刺を作成しております。
用紙はエーワンの品番28939を使用しております。
ワードのツールから宛名ラベル作成をして、上記品番の
フォーマットを呼び出して、名刺の内容入力を行なっております。
ただタテ書きにどうしてもできません。ページ設定で縦書き、
用紙横向きを選択すると、位置が崩れしまいます。
このような場合、タテ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

お手数お掛け致しますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文字を左90度回転させると結果的に縦書きになります。

以下は、その操作例です。

1) 1枚の名刺に、横書きのまま必要な項目と縦書きになったときの英数字を考慮して入力します。

2) フォントサイズの変更、段落ごとの行間、インデントなどを設定します。

3) すべてを選択して、「書式」→「縦書きと横書き」→「文字の向き」欄で、一番下の横に寝た「文字abc」を選択→「OK」を押します。

文字が左90度に回転しますので、縦書きの名刺を左90度回転させた形になります。

4) 少し見難いですが、レイアウトを微調整します。

5) すべてを選択して「コピー」→残りの名刺に貼り付けします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!横書きのフォーマットを作っていたので、できました!

本当に本当にありがとうございました。これからサイズなど微調整します!

テキストボックスで各記入項目を書いて下さい。

テキストボックスで周囲の枠が斜線でなく、点状態でテキストボックスにフォーカスが来ている状態です。
この状態にしてメニューバーの書式から縦書きと横書きをクリック
ここで縦書きに適した文字方向を選択します。
まず、これで1項目(住所でも名前でも)作成し、テキストボックスは線なしの塗りつぶしなしに設定します。
枠線が点の状態でこの上にマウスポインターを置きコントロールキーを押しながらドラッグし先にマウスから手を離します。(逆では単に移動、マウスから先に手てを離せばコピーになります)
コピーしたものの内容を変更して各項目を作成します。

以上が基本的な部分で、これを頭に入れていただいて以下、やや長いですが手順です。

まず、ツール→オプションで表示されたダイアログの全般タブにある「オートシェイプ挿入時、自動的に描画キャンパスを作成する」のチェックを外しておきます。

ツールから宛名ラベル作成をして、品番のフォーマットを呼び出してここではスペースを4~5個入力改行して更にスペースを数個入力。これで新規作成ボタンをクリック。
これでA4に10枚並んだ名刺が表示されます。
ここで一番左上のセルに始めに書いたテキストボックスで各項目を入力し、1枚分作成します。

一枚分出来たらテキストボックスでなくテキスト入力部分にカーソルを出し、始めにスペースを入力した部分をドラッグして範囲指定します。
再びツールからハガキと差し込み印刷→宛名ラベル作成をクリック→ここで再び「新規文書」ボタンをクリック。これで今作成した1枚が全ての部分に反映されます。

修正したい場合は、再び一番左上の一枚を修正して範囲指定から上記を繰り返せば全てのピースに反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。締め切りが迫っているので、頑張ってみます。本当にありがとうございます。