dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラムセット(シンバルスタンド)にシンバルは付けっぱなしでもいいですか?余計な負荷が掛かってシンバルの耐久性によくないと思ったのですが、考えすぎでしょうか。

A 回答 (1件)

では、どう置けば余計な負荷がかからないか?・・・という言い方はちょっと意地悪ですね(^^ゞ



でも、ケースに入れると、伏せた状態なら皿の湾曲に対して自重の負荷がかかります。ケースを立てると、センターに固定ロッドがあるハードケースならセンター穴に自重の負荷がかかりますし、ソフトケースなら接地側の縁に自重の負荷がかかります。

逆に言えば、その程度の負荷で簡単に耐久性に影響が出るような弱い造りでは、製品として使用に耐えられません。(さすがに、裸で縁から床に落とすなんてのは耐えられませんけどね)

むしろ、センター穴付近は演奏で叩く時でもいろいろ応力がかかるので、強度は高く作ってありますから、ある意味スタンドに付けっぱなしの方が(スタンドが倒れるという危険はあるけど)負荷に耐えやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。スタンドからはずすとあらゆる危険が潜んでいるんですね(笑)。素直に付けっぱなしにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!