電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤のためにクロスバイク(トレックFX3が最有力候補)を購入しようと思っています。

そこでスタンドなんですが、、、
(1)スタンドなし。止めるときは何かに立てかける。
(2)センタースタンド
(3)後輪ハブのあたりにつけるいわゆるキックスタンド

のいずれにしようか、迷っております。

いまはキックスタンド付きのMTBを使用しております。

すっきりしたルックスがいいので(1)がいいなーと思うのですが、やはり通勤では不便でしょうか。
(2)の案ですと上げ下げがしにくいかもという懸念があります。
(3)はある意味、もっとも無難ですが、できれば避けたい。

通勤だけでなく、ちょっとした観光などの足などにも使用したく思います。

上記、3案の中でおすすめを教えていただけないでしょうか。
センタースタンドの場合はできればよいスタンドもご紹介いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そりゃ停める所によります。

通勤など行き先が限定されるケースではその場で立てかけとけばいいかどうかの判断もつきやすいです。
(というか場合によってはディスプレイスタンドを職場の駐輪場に一つおいておく、というのも考えられるわけで・・・)

ただ観光などでは多分難しいでしょう

よっぽどロードバイクの人がわらわらと来るところでもない限りお店や公共施設の駐輪場は『スタンド有』が前提になっています。

なので無理にとめれば『迷惑駐輪』となる確率はすごく高いです。(直接もめる可能性はもう少し下がるでしょうが)

お勧めですが安定性でエスゲのダブルレッグなんかいかがでしょうか?
http://www.unico-jp.com/w_stand.html

自分も使っていますが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
通勤だけであればスタンドなしでもイケそうですね。
でも、たしかに観光なんかはきびしそう。

ぼくはスタンド無しで問題ないですが、ごくまれにスタンドがあったらなーと思うことはありますね。

スタンドつけるとしたら二本足のセンタースタンドです。
一本足だと不安定すぎますよ。
個人的には、よく隣の一本足のスタンドの自転車コカしてますね。
元通り立て直してますが、傷の一つや2つは付いているでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1本足だと不安定というのは僕もどこかで目にしたように思います。
実際、倒れてるのは1本足ですもんね。

クロスバイク乗りたての頃はスタンドなしでした。

地球ロックしたり何かに寄りかけてロックしたりしてましたがかなり面倒でした。寄りかける物がない時はそれを探すのに一苦労でした。でもスタンドがない方が恰好いいという理由でしばらくそれで頑張ってました。でもはっきりいってコンビニならまだしもちょっとお店に入る時とかやはり少し大変なんですよね。自分の扱い方が悪いからかもしれませんが寄りかけてばかりいるうちに車体に無数の傷がつきだしましたし。

その後ロードバイクを買ったのでもうクロスバイクはママチャリ感覚にしよう決断してそれからスタンドをつけたんですがそれはそれは楽でした。停めたい時にすぐに停められますし場所も探しやすいです。例えばサイクリングメインで一日2,3回しかコンビニ・公園のトイレに行かないならスタンドなしもでいいかもしれませんがちょこちょこ駐輪するなら絶対スタンドをつけたほうが楽ですよ。

あと(2)のセンタースタンドですが個人的には絶対につけないほうがいいです。見た目はいいかもしれませんが地面がボコボコだったり荒れているとスタンドが届かないんですよね。長さが短いので。あと後輪付近のスタンドと違って安定性も悪いので車体が倒れやすいです。もちろん倒れやすいという事はすぐに傷つき下手したら大きな凹みが出来てしまうと思います。それならスタンドなしにして何か寄りかかれる所で地球ロックしたほうがまだ良いです(本来これが一番倒れない停め方なので)。

pititarouさんは通勤・観光みたいですので個人的には断然(3)がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと経験を踏まえたご回答、ありがとうございます。
やっぱりスタンドつけるほうが便利ですよね。

通勤用としてクロスバイクに乗ってます。

スタンドなしです。
スタンドなしなので、基本的に地球ロックです。職場ではじゃまにならない駐車場の隅の柵にワイヤーを巻いてます。駐輪場もありますが、細め(といっても28C)のタイヤが駐輪場のタイヤ受けでは具合が悪く、リムを曲げてしまいそうで駐輪場にとめていません。そのうち怒られるかもしれませんが、いまのところ特に文句は言われません。
通勤帰りに買い物をする際にも、基本的に地球ロックです。地球ロックにより歩行者などの通行の妨げになりそうなときには駐輪場にとめます。駐輪場がない場合は、タイヤとフレームをワイヤーにかけて壁にたてかける、あるいは倒しておいたりします。自分では邪魔にならないようにしているつもりですが、こうして書いてみるとわがままですね。申し訳ない。

という訳で、通勤だけなら職場で地球ロックでも怒られなければ、また、家でもスタンドなし自転車を置ければ(1)でもOK。
通勤以外でも乗る場合は、人が多い都市部や観光地で乗る場合は、スタンドがついていた方が良い気がします。(2)は使ったことないからわかりません。(3)でも、クランクにはめるタイプのものを携帯するでもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕がすんでいるところはいわゆるイナカなので何とかなりそうな気もしますが、観光なんかであちこち行ったらそうも言えませんね。
よくよく検討いたします。