電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車やバイクの配管(エキマニやマフラー)のコゲや焼き色を取るには、どのようにしたらよいですか?

A 回答 (4件)

焼け色を取るという事は、ステンレスですか。



目の細かいコンパウンドの類、例えば塗装用コンパウンドやピカール、多少傷が入ってもいいなら台所用クレンザー、細かいスチールウールで磨けば焼け色が落ちます。以前は焼け落とし専用としてヨシムラからステンレスクリーナーが販売されていましたが、現在でも販売しているのかどうかは分かりません。

何にしろ、その後は油脂分をしっかり取っておかないと変に焼けるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配管は、ステンレス製です。
配管にビニール+油脂類が付着してしまい、黒く変色してしまいました。
参考にさて頂き、早速材料調達しに行ってきます。

お礼日時:2007/12/23 09:14

ホームセンタで販売している「スクレーパ」を使ってみてはどうですか? 樹脂製のものがあるので、取り合えずこれで可能な限り焦げをこすり落とす。


本当は爪でコリコリ落とすのが一番ダメージ無いんですけど・・・
    • good
    • 0

No.1です。


なるほど、ビニールでしたか。あれが焼き付くと臭いといい焦げ後といい、なんともいえないですよね。

ビニールがコッテリ張り付いているのなら、まず傷付き覚悟でカッターナイフを使い削ぎ落としていきましょう。その後、粗目(といっても#600位)の耐水ペーパーやサンドメッシュの類で落としてしまいます。他の部分に傷が付かないよう周囲にマスキングをしておくのも方法です。で、#1000か#1200位、鏡面仕上げならば#1500~#2000近くまで磨き上げてビニールの張り付きが落ちてから、周囲と馴染むようにピカールや液体コンパウンド等でシコシコ磨き上げてください。
バッチリきれいに仕上がります。

ただ、手間と時間は掛かります。頑張ってください。
    • good
    • 0

磨くならピカールです。



がんばって磨きましょう。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!