プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを作りたいのですがちゃんとできるかどうか評価してください。もしこれより良くてやすいのができるなら教えてください。お願いします。ちなみにこれはいくらくらいで作れるでしょうか?

マザーボード p5k
cpu c2d E6550かE6750
メモリ まだ決まってないけど2GBくらい
HDD これもまだ決まってないけど500GB以上あるといい
光学ドライブ DVSM-XL20FBS-BK
グラフィックボード GV-RX26P512H
OS Windows vista hp DSP版?
ケース EZCOOL K110-BK

初めて作るので店員さんに聞いて勧められたものを書きました。用途は、動画などの録画や編集とインターネットくらいです。

A 回答 (4件)

>グラボが付属しているマザーボード


あくまで「チップセットのグラフィック機能を内蔵したマザーボード」になりますが、ASUSならP5K-V(実勢19,000円弱)辺りになりますかね。
AMD系なら選択肢は…あまり無いな。グラフィック内蔵チップセットとして主力のAMD 690G搭載マザーでPhenom対応品…GIGABYTEのGA-MA69G-S3HとかJetwayのM2A694-GDG/M2A694-GHGあたりくらい?
(購入時にBIOSをアップデートしてもらわないとPhenomでは起動もできずに悲惨な目に遭う可能性あり)

とことんコストを切り詰めるなら、Phenomに非対応かも知れない(アップグレードする際はマザーから買い換え)ところを割り切ってAthlon64 X2+AMD 690G搭載マザーが一番コストパフォーマンスが良いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/24 21:47

動画編集の頻度次第ではクアッドコアCPUを狙いましょう。

Core 2 Quad Q6600、あるいはコストパフォーマンス優先でAMD Phenom 9500あたりで。
動画編集の絶対性能ならC2Qに軍配が上がりますが、費用対効果でPhenomも選択肢にはなり得るかなと。

とりあえず、各パーツの値段をkakaku.comとかで大雑把に抜き出してみます。(*印はkakaku.comじゃないです)
・マザー P5K 15,000円
・CPU E6550,E6750いずれも2万円
・メモリ 2GB(1GBx2) PC2-6400 5,000円(*)
・HDD 個人的趣味でHDP725050GLA360 12,800円
・光学 DVSM-XL20FBS-BK 6,700円(おそらく中身はパイオニアのDVR-212だと思うので、これを選べば多少は予算を削れます。添付ソフトとかが違ってきますが。)
・グラフィック(内蔵しているマザーボードを選んでも良さそうな気がしますが) GV-RX26P512H 11,000円
・OS Windows vista home premium DSP FDDとセットで16,000円程度(*)
・ケース EZCOOL K110-BK 8,000円

単純に足し算して94,500円。ケース付属電源の品質がいささか心配ですが、おおむね妥当…かなあ。ゲームしないならグラフィックはもっとケチってOKです。
CPUがC2Q Q6600になったら+1万円。クアッドコア対応ソフトを使った場合の動画編集速度はE6750の1.8倍。
Phenomになったら+5,000円、マザーボードの変更で-2,000円程度。クアッドコア(略)1.5倍。

この回答への補足

グラボが付属しているマザーボードで同じようなものもありますか?

補足日時:2007/12/23 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 23:02

私もCPUについてはランクの高いものをお勧めします。


ただ、No.1のcoociさんの提案している「Core2 Quad Q6600」は疑問がありますね。私はintel製デュアルコアでクロック数が高く、安い「Core 2 Duo E6850」か「E6750」をお勧めします。わざわざクアッドコアにする必要は無いと思います。未だ多くのソフトウェアがクアッドコアに未対応ですし、そもそもデュアルコアにすら対応しないソフトもあります。同価格でよりクロック数が上であるなら、私はデュアルコアCPUを選びますね。

その他は問題ないですね。3Dゲームを使用するのでなければ、グラフィックボードなんて1万円台のもので十分です。
HDDは、動画をバリバリ録りまくるなら500GBくらいあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/12/23 22:59

動画編集ならCPUはCore2 Quad Q6600の方がよいでしょう。


AMDが嫌いでなければ2.4万円まで下がったPhenom 9500もよいです。
グラフィックボードは3Dゲームが含まれないならランクを下げてコストと消費電力・発熱量を下げた方がよいでしょう。
メモリは2GBあればとりあえず十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/12/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!