プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードが違うキーの文字を打ってしまいます。
ほとんどのキーは正常に打ち込むんですが、
正常に打ち込まないキーが数個あります。
特に変なのが、シフトなしではちゃんと反応する「2」が
シフトありでは「@」を打ち込んでしまいます。
また変換キーも無効で、スペースキーで変換しています。
デバイスマネージャーでは、日本語106のキーボードで
認識されています。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

再セットアップしてだめなら、キーボードの故障です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

assault852さま
ご返信ありがとうございました

私のはノートパソコンなのですが、
・LayerDriver JPNのデータ
  「kbd101.dll」を「kbd106.dll」に変更
・OverridekeyboardIdentifierのデータ
  「PCAT_101KEY」を「PCAT_106KEY」に変更
をしてみましたが、全く反応がありません。

また、コントロールパネルでキーボードを見ると
ちゃんと日本語キーボードになっており
打つ手がなくて困っております。

単純な故障でしょうか?

一部のキーを除いては、まったく問題なく
キー認識するのですが。。。。(^ ^;)

お礼日時:2007/12/24 11:19

英語キーボードとして動作しています。

(故障ではなく、ときどきあることです)
https://www.diatec.co.jp/support/s-wusb.php#p4
などを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さま
早速のアドバイスありがとうございました
私のはノートパソコンなのですが、
・LayerDriver JPNのデータ
  「kbd101.dll」を「kbd106.dll」に変更

・OverridekeyboardIdentifierのデータ
  「PCAT_101KEY」を「PCAT_106KEY」に変更
をしてみましたが、全く反応がありません。

また、コントロールパネルでキーボードを見ると
ちゃんと日本語キーボードになっており
打つ手がなくて困っております。
この他に考えられる原因ってありますでしょうか?

お礼日時:2007/12/24 11:17

Num Lkというボタンを押せばなおることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Johnnys77さん、ありがとうございました。
Num Lk押してみましたが、変化はございませんでした。

お礼日時:2007/12/24 16:36

#2です。


私は英語キーボードを使っているのですが、交換したとき、逆に日本語キーボードから切り替わらずに苦労しました。
そのとき役に立ったのがダイヤテックのページでした。記載の操作でできました。

DLLファイルやレジストリの編集など・・・これは危険なので私はやったことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!