プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月前、私の誕生日に彼とデートし、ピザやさんで食事をしました。
そのお店で、私が「今度は違うお店を探して」と軽い気持ちで言ったのです。
そのお店は、何度も行ってるのと、内容の割には値段が高い気がしたので、今度はたまには違うお店を探してという意味でした。
しかし、彼にしてみれば、特別な日にどこがいいかいろいろ考えたのに、そのお店に文句をつけた上、違う店を探せと言ったと言ったことが引っ掛かかり、連絡を絶っていました。

先日、連絡をとったのですが、その間に彼に交際を申し込んだ彼女がいるらしく、彼はその彼女と付き合うことにしたそうです。
それは、彼が選択したことだからいいんですが、当分心に引っかかったまま、私のことが許せないでいる、と言われました。

最後はお金?とも思ったりもしますがそれもどうかとも思います。
軽い発言を今は反省しているのですが、どうすれば許してもらえるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.6の方に同意。

そんな男、やめた方が良いんじゃない?
言い方にもよるけど、怒る要素がどこにあるのか理解できない。
そんな事で怒るのは、繊細とは言いません。
つまんないプライドばっかり高くて、わがままなだけだよ。

でも、好きだから許してもらいたい(復縁したい?)として、
つまんないプライドを傷つけられて怒るような男は、
相手のことは、許さないでしょう・・・・

で、手としては、相手の選択は問題なかった。
でも、相手の選択は、今の自分にはハードルが高すぎた。
って結論に持っていくのはどうでしょう?

会計する前の発言ってことですし、こんなのは?

割り勘だと思ってたし、今月は金欠だったから、
あんまり高いお店だときついなって思って・・・
味とか雰囲気は大好きだし、嬉しいんだけど。
その時、あんまり手持ちが無かったから、つい・・・

まぁ、ここまでこじれて、時間がたっちゃうと、
焼け石に水かもしれませんが。

重要なのは、許してもらうより、
彼の自尊心をどうくすぐるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいろいろ考えたのに、デリカシーのない発言だと言われました。私がそう言ったときに言ってくれれば、そこで「ごめん」と謝ることもできたのに、なぜ、言ってくれなかったのかとも今思います。
これも、彼のプライドだったのかなぁ?

許してもらえるときが来たら、連絡してとお願いしたら
自分からはしないから、私の方からしてと、そこで返事をする、ということでした。これも、彼のプライドですかね?

今は何を言っても、彼には届きません。
自尊心をくすぐるって難しそうですねぇ・・
傷つけられた心が癒されれば、許してもらえる日がくるのかなぁ・・・
と思うのです。
今の自分にはハードルが高すぎた。まさにそれかもしれません。
ありがとうございました。

msio416さんこんにちわ私の意見としては

メールより手紙がいいですね、何故だと思いますか?手紙だと誠意あると思われるからだと思うのでしょう?其ればかりじゃ無いいですよメールは簡単にリセット出来るけど、手紙は二年間も付き合ってきた女性からの手紙をそう簡単には破れませんよ(彼にはメールで良いです……と付け加え
る事)手紙は二回ぐらい出しなさい、年賀を込めて……と二月の誕生日です。貴方まだ彼の事忘れることが出来ないでしょ
だったら行動にうつして下さい。引いていては駄目ですよ。結果が悪くてもくよくよしない事ですよ!!
未練タラタラそれで良いですよ 恋しているんだから、ましてや二年も付き合っていたんだから忘れること出来ないですよね私も今の妻に出会うまで色々恋しましたよ
従兄弟と違い余りモテなかったからなあ
(^-^)人はそんな彼の事忘れろとか簡単に言うけれどそんなに簡単に忘すれる事ができるか!!!!!
貴方なら乗り越えることができるよ
駄目でもともと 頑張れ!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

勇気をありがとうございます。
そうですね・・・嫌なメールはすぐに削除できてしまいます。

実は、誕生日に彼から手紙をプレゼントして欲しいとお願いしていたのです。しかし、多忙だったため延期になり、結局そのままいただかず
心残り。もらってたら、何度も何度も読み返して、大事にしてたと思うんですよ。

落ち着いて心を込めて、素直な気持ちを書いてみようと思います。
それが伝わるといいな。
頑張っていきますよ。
ほんとに、何度もありがとうございました。<(_ _)>

追伸 もう少し従兄弟のことを書かせてもらうと、その従兄弟、彼女の事が忘れられなくてね私の所へ、欲相談に来たんですよ、そんなに好きなら縁り戻せよと言っても我(男のプライドと言う奴か)が強いから合う事もきょ止してしまうだって(心の中は違うのだけれど)だから貴方の彼も、もしかするとそうかも知れないよ(あくまでも参考意見)手紙を書く時は素直に謝ると良いと思います (貴方は未だ彼に未練が有るみたいだから、人を好きになるて良いことだよ)。

余り他人に惑わされないで下さいね、手紙が一番良いかも知れません。年賀を兼ねて  
あたって砕けろだ……いい年になる事を祈っています。だめでもともと未だ若いんだから沢山恋できます。 頑張れ、老人より
    • 0
この回答へのお礼

数日経ち、彼が今どんな気持ちでいるのか、
それは、彼にしかわかりませんが、私はやっぱりまだ未練があります。
未練タラタラ・・・かも。

綺麗な別れ方、なんてないでしょうけど、今まで危機にあいながらも、
言葉を交わし、理解し合い、乗り越えてきたのに、
こんなことで、ダメになるような関係だったのか・・・と、思うんです。

手紙は、まだ彼の中で私を受け入れられない部分があるようなので、
年賀をこめてというタイミング的にはいいんですが、少し早いような気がするのです。

だとすると、2月の誕生日になってしまうんですが
もう遅いかなぁ・・・???

よい一年だっただけに、締めくくりがこんなカタチになり
残念なんですが、来年こそ始めも終わりもよい一年で締めくくりたいです。

ダメでもともと、そう思うと、何もしないで後悔するよりいいですよね。

本当に、本当に、心配してくださってありがとうございました。
ちょっと前向きになれました。

あ、やっぱりメールと手紙じゃ違いますかね?
今までもメールで謝ってきましたが、
それでも、もう一度心をこめて手紙で謝ったほうがいいですかね?
もう一度ご意見伺えるとうれしいです。

msio416さんこんばんわ(午前二時書きました)何故貴方の事が気になるかと言うと従兄弟と同じだったからです。

従兄弟もいい男(私は少しうらやましかったなあ)で彼女も綺麗な人でした一年ぐらい付き合って射たころかな些細な事(あくまでも私から見るとですよ)で喧嘩して、従兄弟持てるから他の女の人と付き合ってしまったですよ、でも前の彼女が忘れられなくってね私の所へよく相談に来ていたんですよ。私も判った様な事を、よく酒を酌み交わしながら男のプライドなんか捨てて彼女の所へ行けとか何とか言ったけなあ?そんな時彼女から手紙(当時メールなんてものがなかったから)が来てよりが戻り結婚しました。その従兄弟も他界し、その葬儀の時奥さんに(彼女)その節は有難う御座いましたと、言われた時は嬉しかったね、あれから四十年が経ちました(年が判るかな)結論からいいますと手紙が良いかも知れないね、正月あたりが良いかも……それでけじめが付れるかもね、頑張って下さい。時がたてば解決してくれます。余り悩まないでね!!!
    • 0

モテ男さんだったのですね。

あなたもきっとモテ子さん。

噛み合わない時って、こんなつまらない事で、離れてしまうものです。

あなたに自信があれば、別の彼女さんに振られて戻ってくると思う。

彼は、子供っぽいから、あなたに戻る確率高いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はモテますが、私はモテません(汗)

今まで何度となくぶつかり合いながらも、
それでも、その危機を乗り越えやってきました。
それは、歯車がうまく噛みあっていたのでしょうね。

今回は、歯車が噛みあってなかった上に、
誕生日という特別な日であったことが、余計事を大きくしたのでしょう。

彼は相手に合わせるタイプ、そして彼女から交際を申し込んだ
というから、相手を限界だと思うまで付き合っていくと思います。

戻る確率高い・・・とうれしいんですが。

mssa-555です、男のプライドうんぬんと……述べたけど、少しmsio416さんの場合違うのかな?彼もてる?でしょう?すぐ彼女で

少し馴れ合いになり我がままが出たのかな?持てる男にわ尽くさないと(疲れるけどね)!すぐ彼女を作るから……でも忘れられないでしょう?貴方の回答のお礼を見ていると、けな気な所が見受けられるから、彼の事忘れたら?と言っても無理でしょうからこの質問箱の回答お礼にどんどん書き込んで下さい気がやすまるかもしれませんよ 頑張れmsio416さん!!!彼このmsn相談箱見てないかな?無理か
    • 0
この回答へのお礼

二度にもわたってありがとうございます。
彼はまずここを見てないですね・・・
落ち着いてる彼は、同年代よりも年上にもてます。
で、彼自身も派手より、落ち着いた子がいいらしいです。

付き合っていくうち、馴れ合いになって、私がわがままになってたことは認めます。そのわがままに彼が限界になっていたのかもしれません。

すぐにすぐは、彼のことは忘れられません。
今は何を言っても、彼には届きそうにないので2月の誕生日に手紙を書いてみようかと思っています。
でも、もう、落ち着いてるだろう・・・と思う反面、私のことはすっかり過去のことになってるかも・・・とも思うのです。
もっと早いほうがいいかなぁ???

最近のやりとりでも、今までの彼からは考えられないほど、キツイ言葉を浴びせられ結構傷つきましたよ。よくそこまで、言えるね!って感じで。

でも、やっぱりこのままでは終わらせたくないんです。
心から許して欲しいと、そう思うんです。
まだ、好きだからかなぁ・・・バカだと思われるでしょうけどね。

もしそれで和解できれば、縁があったということで
もし、許してもらえなかったら、それまでの関係だったのだと思うようにしようと思います。
これが正解か、どうかはわからないけどね。

応援してくださって本当にありがとうございました。

すごく執念深い彼ですね。

普通は謝ればしぶしぶでも許すところですが。精神的にこどもなんでしょうね。
そんなことを許せないなら、相手の浮気を許す人なんて神様ですね(笑)
でもどうしても許してほしいってことなら、、気持ちをこめて手紙を書くのはどうでしょうか。それに、もしかしたら、今回の発言だけでなく他のことでもあなたに対して気に入らないこと(自分の気持ちが踏みにじられるようなこと)があったのかもしれなくて、それが積もり積もって今回のことになったのかもしれませんよね?(違ったらすみません)
この質問文の出来事だけで、怒っているなら、彼のほうがちょっとおかしいなあと思いますが。

この回答への補足

誕生日の直前に昇進し転勤になりました。慣れない職場、慣れない環境にかなり疲れ、休日も少なかったのでデートは休む?と言ったのですが、以前から楽しみにしてたんだからといって会ってくれました。
その好意に私も甘えてしまったのかもしれません。付き合って2年、よい意味での緊張もなくなり、わがままにもなっていました。

本当は、もっとおしゃれなお店を予約してくれるはずだったみたいでしたが一杯とのことで、私がピザが食べたいと言っていたので、そのお店にしたようなのです。それで、つい思ったことをそのまま言ったばかりに、こんなことになってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
手紙ですかぁ・・・やっぱりメールじゃなく手紙がよいのですかね?

直接は、せっかくの好意を無にしたデリカシーのない発言。
どうしても、ダメならしいです。
しかし、今回のことの前に、ちょっとしたケンカもあり
積もったものが爆発したのかもしれません。

年齢よりもずっと落ち着いた彼なんですが
精神的には子供なのかなぁ・・・なんだかよくわからなくなって
きました。

いずれにしろ、しぶしぶでも、許してもられません。

こんにちは。

言い方もあるかと思いますが…。
そのピザ屋さんが、二人の思い出のお店だったり、お気に入りのお店だったら、誕生日などの記念日にはふさわしいと思います。

もしかして彼は、質問者様がそのピザ屋さんに対して、「内容の割には値段が高い気がした」と感じているのを知らなかったのでしょうか。(まぁ言いにくいことではあるかもしれないですが)

彼もさっさと新しい彼女さんができているようですし、
今回のことは、これからの恋愛に活かしていけばいいのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

高い気はしてたんですが、行き易い場所にあったので
たまには行ってました。

今、彼の中には、許せない私がいるだけかもしれません。
同じ失敗を繰り返さないようにすることが、
これから先大事なことなんですよね。
がんばらなきゃ。ありがとうございました。

君は悪くない。

よって償う必要はない。
>私が「今度は違うお店を探して」と軽い気持ちで言ったのです。
>そのお店は、何度も行ってるのと、内容の割には値段が高い気がしたので・・・
私もその状況なら、同じ事言ったと思うよ。

でも、連絡なしで他の彼女作ってる彼、信じられません。
そんな彼、縁切れて良かったじゃん。

次の彼探そうよ、もっとまともな彼!
同じ事いっても、「そうかなあ、じゃあ、探してみる」といってくれる人がきっといます。
    • 0
この回答へのお礼

スパッとその彼にしたことを忘れればいいのですが、
今はまだ先のことが考えられず、その彼にしたことが
私の中から抜け出せません。

メールで連絡をとったときも、交わすごとにキツくなり、
名前ではなく「あなた」呼ばわりで、今までのメールからは、考えられないくらい冷淡で、結構、キツイことも言われました。

だけど、申し訳なかった、という気持ちのほうが今は大きくて・・・
時間が経てば、一歩が踏み出せるかもしれません。

過去のことは戻らない。
がんばらないとね、ありがとうございました。

いやあ・・・なんで誰もこの事に触れないのか不思議なんだけどさ。

貴方は彼を許せるの?他の彼女と付き合っちゃったんだぜ?
もう良いじゃん、そんな奴の事はさ。同じ男としての視点から見てもそうとう小さいよ、その彼は。
貴方のお誕生日なんだもの、貴方の我侭くらい(しかも他のお店を探す程度のさ)聞いてあげたって良いじゃない。それで自分の彼女が喜ぶならチョロイもんじゃん。
そのチャンスが与えられたのにみすみす棒に振るなんて・・・男として終わっとるね、ハッキリ言ってw

もう別れちゃったんだろ?なら彼が貴方の事を許さなくてももうどうでも良くない?そんな小さい男がどっかで吠えてたって人間様には何の関係もないじゃん?
「このチワワが!!せいぜいキャンキャン吠えてろ!!いっぱしに人間の言葉話すんじゃねぇよ!!」ぐらいのもんだろ。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日という特別な日だからこそ、素直に喜んで欲しかった。
彼は、きっとそうだと思うのです。
捉え方は、その人の性格なのかもしれません。
傷つけたことと、こんなことぐらいでと・・・と思うことがまだまだ私の中で揺らいでいます。答えがでるには、もっと時間が必要なようです。ありがとうございました。