アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
過去の質問を見る限りVistaをストレス無く使うには2G必要とありますが

1、2Gで十分
2、2Gは最低必要

のどちらでしょうか?
お世話になった人にメモリをプレゼントして増設してあげようと思うのですがそのPCは今年出たノート型でOSはVista、メモリは1Gでした。
Vistaにも何種類かありますが何かは分かりません。
型番を聞けば分かると思いますがVistaを使った事が無いので2Gでどの位軽快に動作するのかが想像付きません。
基本的にはインターネットとoffice、DVD鑑賞位しか使わないと思います。
オンラインゲームとかは絶対にしないと思います。
この場合合計で2Gになる様にしてあげればスワップは起きないでしょうか?
1Gから2Gは上記の使い方しかしない場合でも体感出来ますか?
後、同じく上記の使い方で2Gと3Gで違いは体感出来ますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

2GBで十分。


Vistaは起動してるだけで7~800MBのメモリを使っているらしいです。
1GBでは苦しいかな?
もし2GB以上のメモリにしても、あまり速度は体験できないと思います。
    • good
    • 1

現時点で、スワップしていなければ、すぐに効果は出ないと思いますが、メモリを2GBに増設すれば、Vistaの新機能スーパーフェッチがメモリを消費して、普段使っているソフトやサービスをメモリ内に先読みしていきますので、使い込むほどにプログラムの起ち上がりが早くなります。


ただ、少しずつ馴染んでいくので、慣れてしまって体感できるかどうかはわかりません。
ただ、現在1GBでは、総合セキュリティーソフトなど重いソフトを使うと極端に重く感じると思いますので、その辺はかなり快適になると思います。
    • good
    • 1

DELLなどの業務用を除けば市販パソコンのほとんどは最大2GBしかメモリをつけることができません


プリインストールメモリの2倍が一応昔からの基本です
    • good
    • 1

メモリーのプレゼントですか?面白い発想ですね。


メモリーの増設は次のことが大切です。
1.パソコンによってメモリーの形式が決まっている。たとえばPC2-5300対応とか。
2.そのパソコンの最大搭載メモリはいくらか。
3.そのパソコンはデュアルチャネル対応か。

私のパソコンは立ち上がっただけで、メモリーを1ギガ使っています。最大4ギガ搭載が可能ですが、3ギガに増設してデュアルチャネルにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリ不足で使ってる人にメモリのプレゼントって中々良くないですか???
取り合えず型番を聞いた後は
1、標準搭載のVistaがどのモデルなのかを調べる
2、メモリがどの位まで認識するのかを調べる
3、標準メモリがオンボードなのかを調べ、追加可能か交換しなければならないのかを調べる。
4、バッファローなどで対応するメモリの商品名を調べる
と言う事をしたいと思います。
立ち上げただけで1G使うのであれば今の状態では確実に不足していそうですね。
喜んでくれると言いですが。

お礼日時:2007/12/24 21:54

No.3です。


すいません、質問よく読まずに・・・。

PCのプレゼントでは無かったんですよね。
質問にあるような使い方だったら、1の2GBで十分だと思います。

本当にゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCをプレゼントする余裕があれば良いんですけどね!笑
電気屋に行けば1GのPCも2GのPCもありそうですね!
ちょっと見てみます。

お礼日時:2007/12/24 21:43

標準装備は1GBですが、電気店などの店頭デモで使用されているvistaは2GBがほとんどです。


なので、店頭で動作を確認してみれば2GBは体感できると思います。

1GBはvistaを起動させるのに最低限必要な容量です。
言い換えると、vistaを起動させるのだけで精一杯。

体感は人それぞれなので、1GBでも不満なく使っている人もいると思いますが、2GBあるに越した事はないでしょう。

メモリーとハードディスクは後から増設できますが、むしろ交換のきかないCPUにこだわって選んであげた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

ご提示されたPCの使い方だと2GBと3GBでは体感差は出ないと思います。

ただしエンコードなどをやり始めたら別です。

今後、プレゼント相手が画像編集とかやりそうな人なら3GB、そこまでやらないと思うなら2GB、になるようにしてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンコードとかは絶対にしないと思います。
2Gで十分そうですね。
参考になりました!

お礼日時:2007/12/24 17:44

質問の内容の使い方なら2GBで十分です。


Vistaで1GBと2GBの体感差はかなり感じることが出来ます。

余談ですがどうしてメーカーPCってユーザーの事を考えないでメモリーをぎりぎりで製品として発売するんでしょうね。XPもつい最近までは平気で256MBで発売してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2GBで十分なのですね。
体感してくれると嬉しいです。

>どうしてメーカーPCってユーザーの事を考えないでメモリーをぎりぎりで製品として発売するんでしょうね。

ほんとそう思います。折角10数万出して買ったのに、遅いんじゃショックですよね。
XPは始め128とかのパソコンに入れて売ってましたね。
足りない分のメモリを増やせば軽くなると言う事を知らない人だって居るのに。

お礼日時:2007/12/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!