AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

パソコンのレスポンスが今一つなので、思い切ってシステムの再インストールを行いました。

無事にウィンドウズ7は立ち上がったのですが、各ソフトの起動に異常に時間がかかり(アプリのみならずエクスプローラーも数分かかる)、同様に終了のボタンを押してもしばらく反応がありません。(仕方がないのでタスクマネージャで終わらせています)

media center テレビも画像が途中で固まったりします。


この情報だけではわからないかもしれませんが、どんな不具合が考えられるのでしょうか?

再インストールの時に気が付いたのですが、リカバリーソフトの処理時間も以前より格段に時間がかかった気がします。

これはソフト(システム)以外にハード的な(例えばメモリとか)不具合もあるのでしょうか?

情報が少なくて恐縮ですが、確認すべきことや方法も含め不具合の可能性について教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ



>>media center テレビも画像が途中で固まったりします。
・ドライバーの更新が不十分、メモリー不足が原因であると思われます。
・一度、下記にて、メンテナンス+ドライバー更新、メモリー容量確認をするとよいでしょう

1:メンテナンス+ドライバー更新
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

2:メモリー容量
・メモリー容量がどれくらいかわかりませんが、WIN7を快適動作するには4GB必要となります。
・4GB未満の場合、6~8GBまで増設により処理が速くなりやすいです。
・メモリのこれが知りたかった!~写真やイラストでみるメモリ増設と検索し、そのサイトを参考に、増設をするとよいでしょう。
※わからない場合、PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラの店員等に相談、購入するとよいでしょう。

この回答への補足

「お礼より後に記述」

Advanced SystemCare7とDriver Booster Free使用できました。すごく強力ですね。

おげでレスポンス大幅に改善しました。

メモリはもっと増設したいところですが、これはしかたありません。

とにかく、もう使えないかと思っていましたが、まだ使えそうです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/03/22 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます

また大変丁寧に操作方法を記述していただきありがとうございました。
(Advanced SystemCare7無料版についてはサイトの入り口では無料になっているのですが、中では有料の表記になっていたのでダウンロードしませんでした)

メモリ容量は4GBですが32bitのCPUなので実質3GB程度しか利用できておらず、そのあたりも遅い理由かもしれません。

とにかく、キーボード入力してから5から10秒ほど待たないと漢字変換してくれないのでストレスたまりっぱなしです。

もう購入後3年近くたっており、新しいものに買い換えるべきかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 09:58

まずはメモリテストと、HDDのエラーチェックを行ってください。



HDDのエラーチェックは一晩かかるかもしれませんが、寝ている間に終わると思います。

それでエラーが多く検出されたら、メモリやHDDの交換が必要です。


クリーンインストールなどを考えるより前に、先に確認しておきましょう。無駄な回り道をさけるためにも、上記の順番をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

メモリテストとHDDのエラーチェック行いましたが、問題はありませんでした。

皆さん、それぞれにお知恵を出していただいて、一つ一つ実施していますが、未だ解決にいたっておりません。

やることをやったと思うので、買い替え考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 17:25

リカバリー前後でハード構成は変わらないけどリカバリーしたら以前より


レスポンスが悪くなったんですよね?

普通に考えれば状況が改善されるか同じ状態に戻るべきものですから
現段階でメモリが足りないとか言った話ではありません

とりあえず考えられることとして
・適切なデバイスドライバがインストールされていない
・早々に何かのウイルスなどにやられた
などと考えるのが妥当です

ハードディスクが壊れかかっているとかメモリ不良が出ていることも否定はできないので
それらのチェックも行ったほうが良いでしょう
メモリテストするならメジャーなのは以下
http://www.memtest86.com/

メモリ異常がないのならDISKチェックはOS上からでもいいかと思います
タスクマネージャで付加が上がる原因となっているプロセス特定することも重要です

>再インストールの時に気が付いたのですが、
>リカバリーソフトの処理時間も以前より格段に時間がかかった気がします。
気がします といわれても(あくまで気のせいじゃないの?とも言えますし)
どういったリカバリーを行ったかわからないので何とも言えません
同じリカバリーデータを使って過去にもリカバリしたことがあるけど
その時より明らかに時間がかかったということですか?
違うリカバリーデータであれば増えたリカバリーしているデータ量によっては
処理時間も増えるのは当然かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

恥ずかしながら英語がまったくできないのでmemotestのサイト利用できませんでした。

お手数をおかけしました。

お礼日時:2014/03/21 09:13

Windows7ですから メモリは常時2GBぐらい消費しています


現在の搭載量は?
4GBぐらいにする方が改善されると思いますが 使っているパソコンがデスクトップ?ノート?メーカー製?自作?型番?パソコンの詳細が一切不明ですから回答も微妙です
CPUは何ですか?
パソコンが低スペックでは?

パソコンと名前が付いても皆さん使っている物はバラバラですからね
パソコンの詳細は質問時には最低限必要です

見えない所で色々なソフトが稼働していませんか?
(特にスタート時の各ソフトのアップデート等)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

パソコンはONKYO E413で、Pentium® E5400 4MB(実質3MB)です。購入後3年は経ちます。

確かに低スペックだと感じています。

もう買い替え時期かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 08:48

 以下の方法を実行してみてください。



1.一時バッファに大量のゴミが詰まっている可能性があるので、クイッククリーンを実行してみる。
2.HDDをデフラグする。
3.ウイルスチェックのフルスキャンをかけてみる。
4.一時バッファ内を調べて、ACTIVE-X.EXEが残っていたら削除する。(マクロウイルスの可能性がある。)
5.一度、常駐ソフトを全部外して実行してみる。

 以上を実行しても処理が速くならない場合は、次の方法を試してください。

6.CPUやGPUの冷却ファン周辺に埃が詰まっていたら掃除機や麺棒などで掃除する。

 これでも処理が速くならないのでしたら、メモリー不足でしょうから、RAMを最大容量まで増設した方が良いでしょう。

この回答への補足

埃いっぱいたまっていましたので掃除機できれいにしました。

これはよい経験でした。

ありがとうございます。

補足日時:2014/03/21 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

質問の欄に書きましたように再インストールして購入時の状態に戻しましたので、ご指導いただいた1~5はすんでいるように思います。

6は考えた事がなかったのでやってみます。

メモリー最大です。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/21 08:23

私も悩みました。

HDDをSSDに交換したり、メモリを増設することで、動作が機敏になるようです。
CPUを交換することも考えたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

もうメモリはいっぱいです。
購入後3年たっているのでハード的な問題と判明すれば買い替えようかとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 08:15

どんなパソコンかが書かれてませんが、メモリーが足りないのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

朝一で再起動して、例えばエクスプローラーを起動しても5分間ほどかかってしまいます(購入時はもちろんそんなことはありませんでした)

メモリもマックスなので何か問題がある気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

QWin7の起動含め動きが極端に遅いです。

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について
msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング