プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月22日の朝日新聞「be」の数独の6問目ですが、1・4・5・9がひとつずつ入ったところで、行き詰まっています。
どなたか、ヒントとか、打開の方法などなるべくこまかく手にとるような感じで教えていただけませんでしょうか。
朝日新聞「be」の数独で、はじめて壁に突き当たりました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1・4・5・9がひとつずつ入ったところで・・・

次とりあえず、1もう1個入りますよ。

この回答への補足

1は私の見落としで出来ていました。
おかげで、その後、25日の深夜零時ころ何とかできました。
ありがとうございました。
「だんぜんなんもん」という語にまどわされていた部分もあり、反省しきりです。
「この2ますには、この2つの数字しか入らない」という条件が設定できることで、その列が完成するというパターンがあったのですね。
第三者のお声をいただくと、緊張感が出てうまくいくということも、知りました。
私の場合「せいてはことをしそんじる」という性格が数独のおかげで改善しつつあり、嬉しい限りです。
感謝します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1は、たくさんあるので、確かに可能性は高いと納得です。
今から、見直してみます。
ちょっと検索エンジンで「数独」といれたところ、数独の解き方の一般例として、仮に入れて進めてみる・・・という方法しかない場合もあると知りました。
ですが「にこり」の場合、仮に入れて進めるという解き方のものは無いはずとも、書かれていました。
朝日新聞「be」の数独の担当は「にこり」ですので、あくまでも理論的に理詰めで解けるはずという考え方でいいのでしょうか。