プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://jp.youtube.com/watch?v=TXwDvMFrlpY&featur …
http://jp.youtube.com/watch?v=oHJ8zSft3V4

スラップをしたくて、演奏している動画を見て研究しているのですが、
親指の当たる位置がまちまちでわかりません。

上の動画は親指が指板上に当たってますが、
下の動画は指板上にはありません。

まだまだ初心者なのでどちらが良いのかわかりません。
ご指導願います。

A 回答 (2件)

こんにちわ^^


私の場合で説明しますけど、
まず文章で指の位置を伝えるのは難しいので、
これから書くことを実際にやってみてください。
まず、手のひらを机などにつける。(パーの状態で)
すると親指は体の構造上他の指とは違い斜めになると思います。
この場合の斜めとは爪の平が真上を向いていないで恐らく自分の方を
親指の平がむいてると思われます。
この状態で一番力が加えられる親指の部分は
接地している第一間接の部分だと思います。
私はこの部分で親指のチョッパー(スラップ)奏法を行います。
なんとなくわかりますかね?
    • good
    • 0

ベースを抱えて自然に肘を曲げて一般的なスラップのフォームを作ると、


おのずと親指の位置はネックとボディの境目あたりになると思います。
その状態で叩けばいい訳で、それが指板上でも指板上でなくてもどちらでもかまいません。
まあ、そのあたりってぐらいの意識で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2008/01/31 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!