プロが教えるわが家の防犯対策術!

子の神様はいてなかったと思うのですが、子にちなんだ神社ってあります?

干支にこだわる必要は無いのは判ってますけど、どうせなら子にちなんだ神社に行きたいです。
因みに京都の大豊神社の狛子(こまねずみ?)のような感じはパスで(^^♪

A 回答 (1件)

こんばんわ。


子年だからと言っても、特別に子年に適した神社というのはないと思います。

平成二十年の「恵方(良い方角の神社)」を気にして参拝されるのなら、別ですけど・・・

ネズミに関する神社でしたら、神社の主祭神が「大国主命(オオクニヌシ)」をお祭りしている神社が良いと思います。大国主命さんは、野火に攻め立てられた時に、ネズミが掘った穴に逃げ込んで助かったという故事があります。そこから転じてネズミを狛犬のように眷属としている神社もあります。

京都でしたら今宮神社さんが大国主命を祀っていたと思います。
でも、一番良いのは、子年とか丑年に限らず、お正月には、まずは地元の氏神様(貴方の住んでいる地域の親代わりの神様)にお参りに行って、次に恵方の神社(良い方角の神社)へ。余裕があれば、一宮の神社(その県などの一番の権威ある神社)にお参りするのが良いと聞きました。

ちなみに、私の場合、恵方の神社は特に気にしていません。いつも氏神様と一宮の神社に参拝しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!