アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもこちらではお世話になっております。
また、初歩的な質問になると思いますがどうぞよろしくお願いします。
先日、intel iMac(20インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo MA877J/A )を購入しました。その前はeMacを使っておりました。
intel iMacに音楽CDのシングル盤をそのまま挿入してもいいのでしょうか?
または、アダプターをつけないとダメなのでしょうか?
おそるおそるシングルCDをそのまま入れようとしてみるものの、怖くて手を離せません。eMacはディスクトレイにシングルCDのセットする場所があったのですが、intel iMacだと、スロットイン(っていうのかな?)なので、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

取り出せなくなるので、ぜったい挿入してはいけません。

これはiMacやApple製品に限ったことではなく、スロットローディング式のドライブ全般にいえることです。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様、早々のご回答、有り難うございました。やはり、アダプターが必要なのですね。iTunesにシングルCDの曲を入れるときは少し面倒ですね。そこそこシングルCDがありますので。。。15年間Macユーザーなのに、スロットローディング式は今回初めてなもので。。。お恥ずかしい初歩的な質問をしてしまいました。また何かあったときには、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

8cmCDを入れたら取り出す事はできません。

もし入れた場合は、専門業者の修理が必要になってくる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。もう少しで入れてしまう所でした。あぶない。あぶない。助かりました。

大きなお世話ですが、最近はシングルCDでも

完全にマキシシングル(12cmCD)が主流、というか
それしか無いと言っても過言ではないような状況ですので、
「8cmCD」という表記をしたほうが良いかと思います。
状況から、8cmCDのことを言っているのだろうと推測は出来ますが…
    • 0
この回答へのお礼

12cmCDや8cmCDとサイズの区別をつけて質問した方が、誤解がなくて済みそうですね。どうも有り難うございました。

#2です。

もそっと詳しく書いとくとスロットローディングドライブはローラーでCDを「引きずり込む」ので段差が発生するものはローラーを痛めたり、段差そのものの方を破損させたりします。ですのでアダプタを付ければ良いというものではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさん。どうもありがとうございます。

アダプタ付けてもトラブル起こすことがあるのでスロットローディングドライブに8cmCDはNGです。

• 0
この回答へのお礼

Hoyatさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。アダプタもやめておいた方がいいのですね。どうもありがとうございます。