プロが教えるわが家の防犯対策術!

20億光年ってドレくらいですか?
できるだけ詳しくしてください

A 回答 (5件)

面白い回答を狙って・・・



新聞紙を半分に半分に折って行き、98回折ったくらいの距離です。
因みに100回折ると、今よく言われる宇宙の大きさ程度になります。
    • good
    • 2

1光年は、9.46*10の12乗キロメートルです。

(10の12乗とは、10を12回かけた数です。)
(光は、1秒間に2.99792458*10の8乗メートル進みます。)
つまり、9460億キロメートルです。
ですから、20億光年とはその20億倍の距離ということですね。

地球と太陽の距離は1.495億キロメートルですから、
9460億キロメートル/(1.495億キロメートル*2)*20億回となるので、
約3163.879598*20億回往復する距離となります。

地球がある銀河系の直径は10万光年といわれていますので、この銀河系の直径の2万倍の距離ということですね。

地球がある銀河系の隣にある星雲はアンドロメダ星雲ですが、その距離は200万光年といわれていますので、銀河系とアンドロメダ星雲の距離の1000倍の距離といえるでしょう。

数が大きいので、比較のしようがないと思いますが、参考になればと思います。
    • good
    • 1

済みませんなにを勘違いしたか光の速度は秒速30万kmでした 370000のところを300000にして電卓などで計算してください。

    • good
    • 1

わたしの回答には返信はないとおもいますが、小学生の方でしょうか?




20億光年は光の速度で20億年かかって到達する距離だと思います

光は1秒間に37万kmのスビードですので

370000km×60秒×60分×24時間×365日×2000000000年=23336640000000000000000kmの距離です

計算にミスがあれば済みませんとにかく、とほうもない距離です
    • good
    • 0

光が20億年に進む距離です。


光は1秒間におよそ30万キロすすみます。
1年は365日×24時間×60分×60秒=31536000秒
20億年は20億×31536000秒=63072000000000000秒
ということで
30万キロ×63072兆秒=1892160京キロメートル
という距離を表しています。
京以上の単位は知らないのでこんな表現しかできませんでした、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!