アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の頃から付き合ってるグループの子の1人が、
ひどい知ったかぶりで嫌なんです。

話上手な子で、すごく面白い話をするんですが、
たいていが知ったかぶりと嘘がまじっていて、
その子から聞いた話と実際の話が違っていたり、
私がした話を自分の都合よく変えてみんなに喋ったりします。

私に彼氏ができたときも、実際は違うのに
「自分があの二人をとりもってあげたんだよ」って周りに言っていて、
気分の悪い思いをしました。

嫌なら付き合わなければ?で済む話だとも思うのですが、
あの子が知ったかぶりしてる場面に出くわしたり
知ったかぶりで交友関係を広げていたりすると無意味に腹が立ちます。

知ったかぶりをやめさせる方法はないでしょうか

A 回答 (8件)

「違うよ~」とはっきりした事をその場で話すべきですね。


私の知り合いにもいるんです。まあ、その人は60歳のおばあちゃん
ですが今も現役で働いています。

話も80%が嘘の塊で、世の中全ての事を知っているように話ます。
私は嫁いでからその事を知ったのですが、(その人は夫の叔母ですw)
最初は「はいはい」聞いていましたが、段々ムカついて、反抗する
ようになりましたw
「○○叔母さん、それちょっと違いますよ~、話w」
「あれ、私が聞いた話と違うけど」
などと何気にはっきり主張してあげたら、言わなくなってきました。
もちろんすぐには治らないと思いますけどね。

ただ、心の奥底を読むと、それで彼女は自己防衛してるんじゃない
かな?
自分の味方がが欲しいとか、自分に注目してもらいたいとかって
考えてるからのように思えたりもします。
    • good
    • 0

こんにちは。



居ますよね、そういう子(^^;)
私が高校生の頃もおりました。

私の場合は、本人につじつまの合わない内容を
証人も同行させたうえで
「この話し、違うよねぇ?」「そうだったのー?」
と、やんわり問い詰めました。
証人が一緒なので、その子も慌てて取り繕っていましたが
それ以来、おとなしくなりましたよ。

付き合わなければいい、という問題で
片付かないならば、本人に直接言うだけです。
私も同じく、見ていて腹の立つ子だったので
(自分のみならず、仲良しの子にまで、被害が及んでいたので)
直接言いました。
それしかないと思うのですが・・・如何でしょうか。
    • good
    • 0

彼女に何を言っても聞き入れようとはしないでしょうね。


彼女が自分で「これはまずい」と気がついて、自分で改めるしかないです。

質問者様のように、彼女の言動を不快に思う人は回りにたくさんいる筈です。
彼女のやっていることは、人の手柄を自分の手柄にしてしまうような、決して褒められない自慢ですから、大抵の人が嫌がります。
回りの人間に次第に冷たくされて、それで自分の良くない行いに気がつくか、どうか。

目の前で言われた場合は「それは違う!」と言っていいんじゃないですか。
影でコソコソだったら、それを教えてくれた人に「それは違う」と訂正します。
取りあえず自分の名誉だけ守りましょう。
    • good
    • 0

知ったかぶりをやめさせるのは無理だと思います。


こちらが怒ってもストレスが溜まって損するだけです。
そういう子もいるのだとあきらめるよりないと思います。
適当に話を合わせておいた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

友達の為ならガンガン突っ込むべきだと思います。



「お前、今いい加減なこと云ったろ?」
「また始まったよ。」
「佐藤藍子か、お前は。」
「おい、脚色すんな。」

が、無理することもないでしょう。

質問者以外の人たちも彼女の知ったかには辟易してる筈です。
なので交友関係は尻すぼみになると思います。
    • good
    • 1

知ったかぶりの話は聞いててあまりいいものではありませんね。


あまり度が過ぎると何様のつもり(怒)って感じになりますが、そこは大人の態度で、笑って受け流すのが適当なところでしょう。
場の雰囲気を壊してしまっても悪いですしね。

知ったかぶりをやめさせる方法ですが、残念ながらこれといってありません。放っておけばそのうち痛い目をみて改心するのではないですか。
事実と異なる又は事実を大きくした話をしていれば、いずれ嘘がバレて痛い目をみるのが関の山です。
信用をなくし、周りの見る目が変われば必然的に知ったかぶりも影を潜めるのではないかと思います。
    • good
    • 0

>知ったかぶりをやめさせる方法はないでしょうか


残念ですが、方法は無いような気がします。
私にも高校生の娘がいるのですが、学校関係でいろいろなお母さん達とお話する機会があった時、聞いている方が恥ずかしいくらい知ったかぶりのお母さんがいらしたんです。
大人なだけにかなりイタイ方だな~と、さすがにちょっと苦手かも…と思ってしまいました。
そのことは娘に話さなかったのですが、ある日娘が「クラスに知ったか娘がいる…」と話を聞いていたら、その方の娘さんでした…笑
やはり長年の習慣で身に付いている事は直すどころか、気付かせることも困難な気がします。
この先何かのキッカケで気付き、今までの自分の行動や発言を恥じるようなことがあれば直るかも知れませんが、下手に忠告して気分を害させて、あなたが悪者になるようなストーリーを語られたら…
過去に周囲から嫌われたこともあったと思いますが、本人は知ったかぶりが原因だとは思っても無いでしょうね。
    • good
    • 0

だいじょうぶ、聞いてる人はまた同じ事を言ってる~と見下げてますから、着実に友人を作ってください。

そのうち、あいついられなくなるから、どこにでもいる馬鹿です。ほっておきましょう。一度嘘つくとどんどん広がっていきますが、聞いた人と仲良くなってからその事を話してごらん。立場は逆転します。地道にコツコツと焦らないでね。まず真の友達を作る事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!