アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。
先日、妻が不倫しているのが発覚しました。
相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。
妻の不倫発覚後、最終的には子供にも、妻の両親にも不倫が伝わり、離婚問題に発展したので、妻の不倫に対する一定の報いは受けたと考えています。(ただし、離婚はしていませんし、これ以上妻が相手の男と接触しなければ離婚はしたくありません)
ところが、相手の男側は、男の奥さんにはばれていないらしく、のうのうと生活を送っています。それが許せません。
妻には不倫相手がいる職場では働いてほしくないので、辞職することも話し合いましたが、なぜ自分の方だけ?という思いが強く仕方ありません。
なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか?
相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。
相手の男にも、一人の人間として、社会人として、自分の犯した罪に対し、何らかの罰を受けて当然だと思います。
相手の男の奥さんにばれ、相手側が離婚問題に発展したら、私の妻に損害賠償請求がくると思われますので、それは避けたいです。
私の希望としては、
(1)男に会社を辞めてもらいたい。
(2)上記(1)が不可能な場合、私と子供に対する慰謝料として一定の金額を請求したい。(相手の妻にばれずにお金の工面がてきる程度の金額で)
を考えています。
どのようにしたらよいか、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

男に会社を辞めてもらうことはできません。

会社にそういう規則があれば別ですが、ほとんどのケースでは無理です。弁護士を通して会社に対応を求めれば、会社によって対応してくださる場合もありますが、ほとんどの会社は逆に社員を守ることもあります(しかも、そういう案件を弁護士は受けません…試しに相談してみてください。受ける人はいないと思います。それほどその権利がないということです)。悔しいでしょうが、諦めたほうがいいでしょう。

あなたからの慰謝料請求はできますが、子供の分は出来ません。不貞行為という不法行為に対する請求権は配偶者であるあなたにしかありません。子供の分も払えというのは「脅迫」に当たる可能性があります。

妻は充分制裁を受けた?そんなことはありません。向こうの妻からの慰謝料請求を持って責任を果たしたというのです。もちろん、あなたからも相手の男に慰謝料請求すべきです。あなたが慰謝料請求したからといって、向こうの妻も慰謝料請求してくるとは限りません。多くの場合、してきません。
お互いの配偶者が不法行為を行ったんですから、お互いに責任を果たしましょう。あなたと向こうの妻は被害者という感じですが、お互いその配偶者を選んで結婚して、その後の生活の中でそういう事態になったのですから、こちら側だけが得して、相手にのみ制裁を加えるという発想事態が間違っています。

妻が転職することで相手の男と会わなくなるのならそれでもいいじゃないですか。しかし、問題は妻が本当にこれからその男と連絡を絶対に取らないのかですね。弁護士を入れて慰謝料請求をして、今後一切接触しないと誓約書も交わすべきでは?

お互いの配偶者が悪かったのだから、そのまま許すことがべストですが、それができないなら慰謝料請求です。
    • good
    • 1

奥様が浮気したくなる気持ちもわかりますよ。


これ以上、追求していたら、奥様は絶対離婚を要求されますね。
お子さんやご両親にお母さんの不倫を知らせたのは貴方でしょう。
お金が欲しいのですか。美人局みたいですね。
奥さんから誘ったかもしれませんよ。
私が浮気相手の男性だったら、妻に全てを話し、家庭裁判所に相談しますね。
    • good
    • 1

お相手の家庭は崩したくないと考えておられるようですね。

それは理会できますが、現実的に可能かは疑問です。一度、専門家にでも相談してください。で一他の方法では私の思ったのは
(1)相手と直接会い、誠心誠意謝罪してもらう。
(2)奥さんの勤め先に相談する。絶対に会えないような配置換えです。
(3)会社の方に仲介しもらい、慰謝料請求する。
どうでしょうか?

それと奥さん本当に心から反省しおられるのでしょうか?やり直しにしても、相手に働きかけるとしても、奥さんの協力必要です。その協力は、言わば奥さんには踏み絵になると思いますが、いかがですか?貴方自身、特に復縁には強い拘りがあるようには感じないのですが。協力してもらえないなら、お子さんは貴方が引き取って離婚も考えては如何ですか?
    • good
    • 0

家裁で夫婦関係の調停を掛ける、相手の男も呼び出す。


家裁から書類が行きます相手の奥さんも馬鹿では有りません、気が付きます当然社会的制裁は出来ます。
 調停の場でご自身の思いを話す、何処まで思いが通じるかは話し合いで協議するのみです。
 不服なら、裁判へ縺れ込むのみ、とことん戦う気持ちなら最後は裁判で和解案も出て来ますので何処で妥協するか。
 裁判まで行けば会社にも居れません、当然退職させられる当然の報いです、因果が巡るのもです。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



お気持ちはわかります。憎くて当然ですよね。だから、あなたはあなたのやりたいようにしてもよいと思います。それで多少なりともすっきりし、気持ちに踏ん切りをつけ、再構築へと歩き進んでいけるのであれば。ただし、世の中って、悪意の人もいるし、嘘をついても何をしても全然平気な人もいます。逆ギレする人もいます。↑でよくおわかりでしょう?だから、そういうこともありえると腹をくくっておく必要があります。

またそれ以前に、奥様は本当に後悔し、あなたとの再構築を努力できると言っていますか?その言葉を信じ切ることができますか?幸いにしてお子さんは中2と小6ですから、食事なども含めて自分でできますから、離婚に際してのハードルは低いです。あなた自身も再構築へ向けて努力できますか。

どうして不倫が発覚したのかわかりませんが、そのことを相手の男は知っていますか?また、動かぬ証拠はありますか?奥様には、始まりから何もかもすべて、自書していただく必要がありますが、それらだけでは、奥様の妄想であると一蹴されてしまうかもしれませんよ。

証拠があるのなら金銭を含めた慰謝料の請求をすればよいと思います。とりあえず弁護士に相談してください。落ち着く先はともかく、請求金額の設定は勝手です。それに28歳で子ども3人では、50万円でも痛いはずです。また、小遣いで何とかなる可能性も低いですから、理由も隠したいのに困るでしょう。場合によってはサラ金に手をだすかもしれません。そうなれば、勝手に自滅して転落してくれます。

動かぬ証拠がない場合でも弁護士に相談すべきです。しかし、慰謝料など無理っぽくて、それでも何かしたいのであれば、こんなのはいかがでしょうか?
事前に奥様に協力していただいて、彼が会社にいることを確認してください。その上で会社に乗り込み、○○の夫として奥様を呼び出し、その上で相手の男を奥様に呼んでもらいましょう。「△く~ん、ちょっとうちの主人が、私達のことで話したいことがあるって言ってるんだけど、来てくれない?」といたって普通の感じで呼んでもらうのです。(あくまで名誉毀損とか言われたくないため。だからあなたも、穏やかに淡々と!)
彼が来れば、3人で話せばいいですし、不審に思えば上司が来て訊ねるでしょうから、内容をそのまま話せばよいのです。そしてその場で奥様に辞表を書かせ、提出すればよいのです。
彼が来なければ、変わりに上司を呼べばよいのです。そして、奥様が社内の男、△氏と不倫関係にあることがわかったので、家族で協議の末、妻は会社を辞めた方がよいということになったと告げ、奥様がその場で辞表を書けばよいのです。
できれば、奥様に書かせた不倫の内容については、就業時間内に連絡をとりあったこと(メールなどで時刻がわかる)なども示し、会社にも損害を与えてしまったようだが、同じ社会人として許せない。だから、これ以上会社に迷惑をかけないためにも、辞めた方がよいと判断したと告げましょう。
少々強引ですが、その場で体調不良を訴えて有給休暇を取得してもよいでしょう。ずっと有給休暇でもよいと思いますよ。もしもその場で持ち物を取りに自席に戻るのであれば、皆の前で、突然ですが、辞めさせてもらうことになりました。皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。本当は定年まで勤めて欲しかったのですが、夫としては、この職場にこれ以上勤めさせておくわけにはいきませんので。本当に残念です。少なくとも一方の当事者である妻がいなくなれば、私達は、これ以上会社にご迷惑をかけずに済みますので、そうしたいと思います。もう一方の当事者の方のことは、ご自分で決められるでしょうが、私達には関係ないことですので。では失礼します。
勿論、住所などを知っている同僚もいるでしょうから、上のような文面で、相手を特定せず、匂わせるだけのお葉書で退職の挨拶を送られてもよいのですよ。
非常に居心地が悪くなって、勝手に自滅してくれると思いますよ。

これらを実行するためには、恥を堪え忍ぶことと、奥様の絶対の協力が必要です。もしできそうなら、こんなことも可能でしょう。
ただし、これで奥様がどんな気持ちになるかは度外視していますので、要注意です。

というか、親や子どもにも不倫がバレテ、奥様は針のむしろですよね。相当大変ですから、精神的に参ってしまうかもしれません。あなたが支える気持ちをもたないと、やばいことになりかねません。かなりの確率で、申し訳ないのですが、心を病むか離婚かでしょう。であれば、後悔のないように、今なら言うことを聞くであろう奥様に思いっきり働いてもらって、あなただけでもすっきりされてはいかがでしょうか?そうすれば奥様に少しは優しくできるかもしれませんし。

しかし、不倫って嫌ですね。平気で嘘をつくのも、傲慢なのも嫌ですよね。不倫なんて大したことないって言うけれど、私達のような人間にはありえない感覚ですよね。大したことないって言うのは、自分の娘や妻に告白してからにして欲しいですよね。
    • good
    • 0

「相手の男にも、一人の人間として、社会人として、


 自分の犯した罪に対し、何らかの罰を受けて当然だ
 と思います。」

 ごもっともです。

「相手の男の奥さんにばれ、相手側が離婚問題に発展
 したら、私の妻に損害賠償請求がくると思われます
 ので、それは避けたいです。」

たしかに相手が浮気問題で離婚してizuru1010さんが
離婚していない以上はizuru1010さんのが金銭的には
不利ですね。でも、離婚って離婚届1枚で済みます
よ。相手が離婚したらizuru1010さんも離婚届出しち
ゃってほとぼりが冷めた頃また婚姻届だしたらどうで
すか?っていうことで正々堂々と闘ってみてはどうで
しょうか?こういう経験って人生で1回あるかないか、
ですからね。お金と手間と時間はかかりますが、弁
護士に依頼をしてizuru1010さんの本気度を見せつけ
てやったほうが相手はびびると思います。

それと、今って会社や個人を取り巻く環境って年々
厳しくなっていませんか?コンプライアンスとか
法令遵守とかで。
飲酒運転しかり、不倫しかり不法行為が明るみにで
ればうちの会社ではクビもしくは懲戒です。

奥さんの会社が常識ある会社であれば男もizuru1010さん
の奥さんもそれなりの処罰は受けると思いますが。
っていうことで奥さんの会社の社長に相談するのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0

相手の男が貴方に対する加害者であるように、


貴方の奥さんが相手の奥さんに対しての加害者であることを
忘れてはいけません。つまり、こちらから何かを要求するのであれば、
同じ事を相手の奥さんは貴方の奥さんへ要求する権利があるのです。
また、相手の奥さんは不倫されていることすら知りません。
そういう意味では貴方たちよりも不幸とも幸福とも言えます。
相手の本性を知らないわけですからね。

どこで納得するかは人それぞれですから外野がどうこう言うことでは
ありませんが、中途半端な決断はこれから一層苦しむことに
なりかねないですよ。

質問の件に移りますと、(1)は当然貴方の奥さんにも同じ要求を
されるでしょう。会社の上司に相談すれば、例えば客商売とかだと
そういうスキャンダルはご法度ですから、
転勤、退職はありえることです。これらの対応は会社によりますし、
法的にバレるとヤバイ可能性はありますけどね。

(2)は子供に対する慰謝料はないですが、貴方に対する慰謝料は
請求できます。が、奥さんにバレない程度の小金を払っても、
断言できますが、反省しないですよ。その男。
そんな形式的なお金取りたいとお思いですか?
    • good
    • 0

1:交渉次第ですが、やめさせる権利はありません。


2:子供には慰謝料請求権がありません。
  また離婚しない場合の慰謝料は数十万円が相場ですから、相手にも用意できるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!