プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は十五夜ですね。
我が家では毎年、おはぎやお芋・ススキなどをお供えしてお月見をするのですが…
十五夜だけでなく、十三夜にもお月見をしないと、「片月見」といって縁起が悪いと聞きました。

その日は、どんな風にお月見をしたら良いのでしょう?
十五夜と同じ様なお供えで良いのでしょうか。
地域によって違うかもしれませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のサイトの紹介、ありがとうございます。
これからじっくり読んで、十三夜に備えたいとおもいます♪

お礼日時:2002/09/21 10:59

こんばんは。


「十三夜」は豆や栗を供えるので「豆名月」「栗名月」などとも呼ばれているようですね。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/tukimi/13.htm

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/tukimi/13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家では、十五夜に芋・梨・枝豆・栗をお供えしていたのですが、違ったのですね(^^;
おかげで、次の日に下げたお供えを食べる旦那は、1人で大変そうでした。。。(男性しか食べられませんよね)
今夜は芋と梨だけにして、枝豆と栗は十三夜までお月様には待ってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 11:05

先日[仲秋の名月]に関するご質問があり、中国の中秋節のお供えに[月餅・ゲッペイ]が用いられることを紹介しました。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=359213 ・・・#1参照。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=359213
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月餅大好きなんですよ。
たまには趣向を変えて、中国の風習に則ったお月見も楽しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!