電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある雑誌で読んだのですが、ハードディスクのデータを完全に消去するのに、いくつかのソフトの紹介をしておりました。その中でデフラグも時間はかかるが、ハードディスクのデータを消去するに有効であると書かれていました。
ソフトを購入するとお金がかかるので、できれば無料でできないかと考えていました。本当にデフラグを行えば、データはほぼ完全に消去できるのでしょうか。
OSはウインドウズ98及びXPです。

A 回答 (3件)

どこの雑誌かしりませんが、私の知識の中では


不可能かと思います。

そもそもなんでフォーマットでは完全削除ができないかというと
フォーマットは本で言えば、目次を消しているだけに過ぎないのです。

だから、目次を見ずに1から探していけば簡単に見つかってしまいます。

完全削除ソフトは、データー自体を上書きして、存在をなくしてしまうので、完全に削除することが可能となっています。

デフラグは、掃除みたいなもので、よく使うものは、引き出しの中など
とりやすいところにいれて、すばやく作業をやるためにあります。

以上のことから、考えても完全削除機能はデフラグには存在しないかと
推測できます。


お金をかけずにとおっしゃいますが、フリーで完全削除ソフトも
多く存在しますよ。

たとえば、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se238207 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se238207 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、フォーマットというのは、本で言えばもくじを消しているだけなのですね。大変解りやすいたとえをありがとうございます。デフラグが有効でないのは良くわかりました。またフリーソフトのご紹介もありがとうございます。さっそく試してみます。
ちなみに雑誌はいつも愛読しているので、名前は出すのは心苦しいですが、日経パソコンです。

お礼日時:2002/09/21 15:32

デフラグというのは、ディスクのあちこちに散らばっているファイルや、


さらにそのファイルが細切れに記録されている場合、
1つのファイルはひとかたまりにし、さらにディスクの頭からきちんと
詰めて、ファイルのディスクからの読み出しを速くするのが目的のツールです。

どうしてディスクのあちこちにファイルが散らばったり、
ファイルが細切れになったりするかというと、
最初は整然と頭から順序良く並んでいるファイルを
アトランダムに削除されたときに、
後から書き込むファイルはその削除後の空きスペースを
ディスクの最初のほうから順番に使って記録されるからです。

というわけですから、デフラグの処理によって、
空きスペースに残っていた削除ファイルの
データが残っているファイルのデータで上書きされるので、
「ある程度」データが消えてくれることは期待できますが、
完全にハードディスクのデータを消去することは出来ませんし、
削除したファイルの残骸が消えることを保証しているわけでもありません。
(ディスクの空き領域が大きかったり、後ろのほうにある場合は
期待できないのでは?)

よって、完全にディスクないし削除ファイルのデータを消したいのなら、
それなりのツールを用意したほうがいいでしょう。
ただ、全てが有料というわけではなく、
探せばフリーウェア(無料で使えるソフト)もあると思います。
それほど難しい処理が要求されるわけではない
(空き領域に意味のないデータを羅列したファイルを書き込んで、
それを消去すればよい)ので、多少プログラミングの知識があれば、
簡単に作れるような代物ですから。
ベクターのサイトあたりを検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもご丁寧なご回答こころより感謝いたします。
初心者のわたしにもとてもよくわかります。
データの削除とデフラグのしくみがとてもよく理解できます。
ありがとうございました。とても申し訳ないのですが、ポイントの発行が二人までしかできないので、本当につらいです。本当にすいません。

お礼日時:2002/09/21 15:35

デフラグだけではダメですよ。



ファイルを削除する、という動作をすると、一瞬で終りますよね?
あれは、実際には消してないのです。
FATというのですが、ディスクのどの位置にどのファイルがあるかという情報を書いてある、いわゆる目次のようなものがあります。
「削除」という操作をすると、その目次の最初の1文字目に「削除したよ」という記号を書くだけなんです。
実際には、16進数で「E5」です。
ですから、そのFATを見て、最初の文字を適当な文字に書き換えれば、削除したはずのファイルが見えます。
正しい1文字に直せば、完全復活になります。

デフラグをすると、ファイルの並び替えをするのですが、その時FATはどうなるかな?
変わらないんじゃないかな?
完璧に消すにはフォーマットをかけることです。
タダでやろうとすれば、先に紹介したFATを見て、最初の1文字以外をすべてnullに書き換えれば良いのです。
debugというコマンドでできますが、MS-DOSの相当の知識と、FATの構造を理解して無いとできません。
何かフリーソフトを探されてはどうですか?

↓こんなのはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010 … http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、やはりだめですか。よく解りました。
またフリーソフトも存在するんですね。てっきり有料のものばかりと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!