性格いい人が優勝

福岡市内の中央区・博多区・早良区・城南区エリアで、
縦割り保育を導入し、3年保育のある、私立幼稚園を探しています。
9/10発売になった『福岡幼稚園BOOK』だけでは、
詳しい実態がイマイチ掴めませんでしたので、
生の声情報を求めています。
見学等を事前にするには、今が最終時期だと考えますので、
少し急いでいます。
どんな小さなことでも構いませんので、宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

私は北九州のことしか知らないのですが,キリスト教系の幼稚園はモンテッソリーで縦割りというところが多いです。


まずエリア内でキリスト教系のところを探し、電話で聞いてみてはいかがでしょう。
お役にたてずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、とても役立ちました!!

モンテッソーリ…全然気付かなかったです!
キリスト教の園自体は、幾つか近くにあるのですが、
いずれも縦割りではなかったので(モンテッソーリを導入してないので)、
眼中にありませんでした。
先程、それをキーワードに検索してみたら、幾つかひっかかり、
予想してない園でも縦割りを導入していることがわかりました♪

とても参考になりました。有難うございました!!

お礼日時:2002/10/04 05:12

こんにちは。

(^-^*)
おんまりお役に立てないかもしれませんが・・・

縦割保育を標榜しているところは確かにあまり見ませんねー。
でも、
園児数が少ないところは自然と縦割保育になっていると思いますよ。
逆に言うと、
縦割保育ということを園側では意識(売りに)している幼稚園は
少ないってことではないかと思います。

ウチは最初の子供を園に入れるときには散々考え、
探し回ったクチです。(笑)
南区エリアなのでご回答にはならないのですが
ここでは年少さんでも、入園後しばらくすると
年中・年長さんの名前、兄弟構成さえもすっかり覚えています。
ここも縦割保育とは対外的にうたっていませんが
かなりしっかりした方針のもとに縦割保育が施されていますよ。
ただ、
子供には大人数の園の方がよかったり、その逆だったり、
その子に合う合わない、が、要素としては大きいとは思いますが・・・。

>少し急いでいます。
面倒でも目当てをつけて個々に電話で
どんな感じかお問い合わせされては?と思います。

具体的な園をご紹介する訳でもなく、
えらそーにごめんなさい!  ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご回答、どうも有難うございました。

>えらそーにごめんなさい!
  …いえいえ、全然偉そうなんかじゃないですよ!!
   こういう情報でも、とっても役立ちます。
   本当に、深く深く感謝致します。

>園児数が少ないところは自然と縦割保育になっていると思いますよ。
  …そっか、そういう考え方もあったんですね。
   近所の小規模園を見に行ったことがありますが、
   ホノボノという以外、デメリットの方ばかりが目についてしまい、
   今まであまり良い印象を持っておりませんでしたので。

実は、今回は我が子のことではなく、知人が探しているんですが、
本当に見つからず、今はすごく遠い園を第一候補としております。
(なので当然そうなると、送迎は毎日母親が車ですることになります)
その園も、紹介本等では特に「縦割保育」とはうたっておらず、
口コミで知りました。

その親は、いくら遠くても、
その子供の性格上「縦割保育」を優先して考えたい程、
強く意思が固まっているので、
相談を持ちかけられた者として、ちょっと手助けをしたくなった訳です。
もう少し根気よく探してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/09/23 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!