アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、成人式を機に中学の同窓会があります。
誘われたのですが、
私はクラスでも誰と仲がよかったわけでもなく、本当に私なんかが行ってもいいのだろうか?と悩んでいます。
イジメにあってたとか、そういう確実に嫌われているという根拠はないのですが、
自分が行ってみんなの楽しい空気を壊してしまわないかが不安です。

クラスで、仲良くない人が同窓会にいるのは不快でしょうか?

A 回答 (6件)

 多数の同窓生が集まるのだと思いますが、そうであれば仮に不快に思っていても、あまり気にならないと思います。

親しい人とのみ話していれば、それ以外の人の存在は気にならないはずですよ。

 このような質問が出るのであれば、恩師や同級生に会いたい方がいるのだと思います。成人式やその関連的な行事は同級生みんなに会える最後の機会です。参加をお勧めします。出席しないと、そのことで後悔する可能性もあります。長くても数時間のはずです。我慢もそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
みんなと話さないといけないような気がしてたけど、そんなことないんですね。
無理せず親しい人と話して楽しもうと思います^^

お礼日時:2007/12/29 22:40

全く不快ではないですよ!



中学を卒業してみんなそれぞれの道を歩んでいるわけですし・・・当時の仲良しグループが今も仲良しだとは限りませんからね。

今になって何か共通のことで話が弾むことがあるかもしれません。

もし楽しくないような同窓会ならば
『今日は用があるから(明日朝早く出ないといけないから)、○時になったら帰るね』
などと言って帰ればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに中学時代のグループがそのまま仲がいいっていう訳でもないですよね^^;

お礼日時:2007/12/29 23:03

とりあえずは行ってみないと結論は出せませんよ。


だからとりあえずは行くべきです。

その上で次の同窓会に出席するかどうか判断するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、行く前から駄目だ駄目だと言っててもどうしようもないですよね;;

お礼日時:2007/12/29 23:34

同窓会に行ったら、単純にクラスの仲良しグループの集まりで


しゃべりかけてもあまり続かなくて、非常にがっかりしたことがあります。
幹事にもよるのかもしれませんね。。。

なので、#1、2さんの周囲みたいな「大人になった」同窓会では
なかったです。

>クラスで、仲良くない人が同窓会にいるのは不快でしょうか?
不快ではないだろうけど、質問者さんが退屈かも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

とりあえず、みんなが私の参加で不快にならないなら、それはちょっと安心しましたw

お礼日時:2007/12/29 23:38

ここはひとつ、エイッ!と勇気を出して行ってみましょう。


今回行かないと次回からはもっと行きづらくなるものです。
中学時代そんなに仲良しでもなかったのに、同窓会をきっかけに
新たにおつき合いが始まることだってありますよ。

>クラスで、仲良くない人が同窓会にいるのは不快でしょうか?

そんなことナイナイ!
成人式のおめでたい機会なんだし、ぜひ出席することをおすすめします。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、中学時代のことを気にしてばかりいないで新しい付き合いが生まれるように勇気を出していこうと思います!!

お礼日時:2007/12/30 15:43

卒業後5年が経過しています。

同級生も大人です。大人としての付き合いの始まりです。参加すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、決して中学の付き合いのままというわけではなく、考え方も変わっていたりするんですよね^^

お礼日時:2007/12/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!