プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、同窓会幹事をやることになりました。
出席者は150人を越えます。
皆、15年ぶりの再会です。

とにかくひとりでも多くの人に集まって欲しいという観点から、
会費をおさえ、場所もカジュアルにしました。

そこで、当日なのですが、
どのようなことをすればいいでしょうか?
ただワイワイ飲むだけでは、今でも仲のいいメンバーが固まりそうですし、
ビンゴなどの余興は必要ないかなと思っています。
久しぶりに会う旧友、または、今まで全く話したことのない面々が楽しめる、
行ってよかったと思ってもらえる同窓会にするには、
どういった配慮が必要でしょうか?

今のところ、同窓会HPを作って、事前にどんな出席者がいるかわかるようにするのと、
当日名札(現在地など書いた)を作って、話しかけやすいようにはしようと思っています。
いいアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

賛否両論あると思いますが個人的に当日の名刺に当時の写真なんかを貼ったらどうですかね。

名前は思い出せなくても「あーあー あいつかー」てな具合になりませんかね。
いやがる人もいると思いますが、どうでしょう。
でも準備は大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

写真は準備の問題で難しいかもしれませんが、名札をつくって、それに旧姓のフルネームと、在住場所などを書いて、会話のきっかけをつくろうかなと考えています。ありがとうございます。

今度30周年を開きますけどね。

20.25とやってきましたが、開会しても司会の挨拶なんて聞いてない(笑)
挨拶する方でしたが、1分でやめました。
何かやるとかは考えない方がいいです。
アドバイスするとすれば、テーブルにクラス単位の表を掲げそこにまず集まってもらう・・・30分もすればばらばらになりますけど。
次に2次会。1次会の時間は2~3時間だと思いますが、足りないんです。で、みんなが入れるような2次会の場所を用意しておくのがいいでしょう。1次会の解散も早く済みます(なかなか話こんで解散しなくて幹事は困る)
ラウンジの広めの店を借りきりにするのが一番いいですけどね。静かだし、騒いでも問題ありませんから。
3次会は各々でやるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

幹事からの挨拶みたいなのは、簡単に15秒くらいで終わらせようと思っています。立席なんで、バラバラにはなりやすいとは思うんですけど、こちらの心配をよそに、すぐに盛り上がるものなのでしょうか??また、2次会の出席率がどのくらいか、よかったら教えて下さい。

よせがきコム

• 0

また、2次会の出席率がどのくらいか、よかったら教えて下さい。

100%ですね。
携帯の普及で、2次会から出てくる奴がいて、帰る奴とほぼ同数になりました。
    • 0