アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おトイレ練習中の娘(2歳半)がおトイレでウンチしようと
していますが、今まで立ったまましてたので、座ると出なくなる
みたいです。

この三日間何回もおトイレに行きましたが、毎回座ると出なくなりました。
今日午後マルツエキスと蜂蜜を薄めて飲ませましたが、まだ出てないです。

先ほど早めに帰宅したパパに浣腸薬を買ってこようかと言われました。
私はできるだけ浣腸をさせたくないですが、でも今日も出なかったら
どうしようかなと悩んでいます。

子供は何日間もウンチが出なかったら小児科へ連れて行って浣腸して
もらったほうが良いでしょうか。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの次男も便秘症です。

うちの場合、3日まるまる出ない日が続いて、小児科に連れて行きました。そこで、浣腸してもらっても出なくって、結局先生が手で処置してくださって、出るわ出るわ…すごい事になりました。。(汚くてごめんなさい)とにかく、3日溜めておくとかなりの量ですし、だんだんと水分が抜けて硬くなり、ますます便秘が酷くなります。ご自宅で浣腸するか、小児科に連れて行くことをお勧めします。

ちなみに、「浣腸」は一説によるとクセになるから良くないとか言われていますが、全くそういう事はないそうです。それよりも、体に便を溜めておく方がよほど体に悪いです。

行きつけの小児科の先生曰く、3日出なかったら必ず「浣腸」してください。との事です。それでも出ないので、うちは飲む便秘薬を小児科で処方されておりますが…

参考になりましたでしょうか?娘さんの便秘が早く改善されるといいですね^^
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをしていただき、どうもありがとうございました。

ヨーグルト、マルツエキス、蜂蜜の効果があったか、
今晩自分でできました。おトイレではなく、立ったまま
オムツにしちゃいましたけど。